長靴デビュー

テーマ:

0301


kota の2歳のお誕生日に、妹夫婦からプレゼントされた長靴です。


14センチなので、ちょっと nana には大きいけどこの冬デビューしました~


このカエルちゃん柄がキュートで私もお気に入りの一品です。


おそろいの雨合羽もあるんですよ。


着るとこーんな感じ。


0301


長靴を必死にぬごうとしています・・・。


今日は1日雨で寒かった~。


保育園の帰りは、kota は長靴&子供用の傘。

nana は抱っこで帰ろうと思っていたのに・・・ 長靴を見つけてしまった nana は 「くっく!」 

譲らない。 まぁ近いしいいかなぁと割り切って、自分で歩かせてみました。


見事に水たまりを選んで歩いていました。 やっぱり子供って水たまりが好きなのね。

私も好きだったなぁ。 1度ぬれちゃうと、まっいっかと気が大きくなってビショビショに。

家に帰ると kota も nana もズボンがビショビショでした。 


だけど、とーってもイキイキとした2人の笑顔を見れたので良しとしましょう!




AD

1013

【果物バージョン】

nana の出産祝いに、友人からいただきました~♪

大体のものは kota のがあるのだけれども、そう言えば

おままごとセットはないなと思い木製のおままごとセットを

リクエストさせてもらいました。

友人は、兄妹で取り合いにならないようにと2つも。

10131

【野菜バージョン】

どっちも色もきれいで木製なので肌触りもいい。

nanaもおままごとをするようになり毎日遊んでいる。

10132

片付ける時に、切ったものをくっつけておかないと・・・

この間も片付けていたら ピーマンの片割れがなーい。

探しても探しても見つからず、その日は諦めたの。

そしたら、次の日に見つかった。 どこからかって?

えへ。私のはいていたズボンにくっついてました。

どーして気がつかなかったのかフシギ~。


*** nana の最近の言葉 ***


「たいた~い ぱぱ てっ!」

 (痛い痛~い パパに飛んでいけ!)

「ばっばーい」 (ばいばーい)

「おた」 (お茶)

 前は食べ物はなんでも 「まんまっ」 だったのにね。

「んーのっ ぱーぱー(両手はお口へ)」

 (せーの パーパッ) パパっ子です♪

「あっ いた(蚊を叩く真似で、手をパチンと叩く)」 

 蚊がいなくても 楽しそうにさもいるように・・・

「くっく」 (靴&靴下)

「もんもん」 (ドラえもん)

「ぷーぷー」 (くまのプーさん)

「あんぱんまん」 (アンパンマンだけはしっかりと)

AD

オカピ靴下

テーマ:

0721

オカピ って知っていますか?

キリン科のちょっと不思議な動物。

この靴下は、母からのプレゼントです(笑)。

kota 用にともらったけど、nana に履かせてみた。

ちょっとまだ大きいかな。 

07212 07213

ズーラシアには、オカピ銅像もある。 kota、1才11ヶ月。

うわ~なつかしいな~。 まるっこくてかわいいな~なんて

オヤバカ してしまった。手にはぬいぐるみ持ってるし。 

この頃の、kota にもう一度会いたいよーー。

AD

スリング

テーマ:

suring


このスリングは、近所のお友達が nana の出産祝いにと

手作りしてくれたものです。


kota の時から気になっていたけど、使っている抱っこ紐が

あるしな~と二の足を踏んでいた。


自分でも作れると新聞の記事で見てからどうも気になって

ネットで見たりしていたら、お友達からのプレゼント!!

嬉しかった~。


あいにく、産まれた年は猛暑だったので、乳児の時には

あまり出番がなかったけど、涼しくなってからは本当に重宝している。

(授乳しながら、お買物している人も見かけたことがある!!)


特に、今日みたいな雨の日は必需品だ。

nana も体にぴたっとフィットするせいか、安心するみたい。

肩も痛くならないし、成長に応じて調整できるので長く使える。


今日は夕立がひどく、ちょうどお迎えに行く時にどしゃぶりだった。

雷はガラガラ ドンドン と容赦なく鳴るし、雷や地震が苦手な

私はちょっとひるんだけど、そうも言ってられない。


nana は抱っこするからいいとして、kota までもが雷を怖がり

保育園から出ようとしない。 でも、2人を抱っこはむり・・・。


そしたら、当番が終わった先生がお家まで送ってくださると言ってくれる。

 スクーターで来たから、どうせ今は帰れないしって。


でも。。。18キロですよ~。 と遠慮してみたけど、とても

嬉しかったし、助かった! 本当にいい先生方が多くてよかった。


こうして、周りに助けてもらったり、助けたりしながら子育てできる

環境が一番だなぁとしみじみと思ったできごとでした。


*********************************************


久しぶりに早く帰ってきた夫がケーキを買ってきてくれました♪

わーい♪ 私も子供たちも、それだけで嬉しくなるものだ~。

モビール

テーマ:

kujira


フレンステッドモビール  『Happy Whales』

わが家の茶の間で泳いでいるくじらくんたち。


この配色と、くじらくんの笑顔につられて選んだ一品。

他にもたくさん種類があって、迷ってしまう。


kota が赤ちゃんの頃も、まだ寝返りができなくて

ゴロンと寝ながらよく目で追いかけていたっけ。

nana も見ながらよく笑っていた。


ユラユラとゆっくりと動くのが、赤ちゃんの動きに合っているみたい。


モビールには三匹のくじらしかついていないけど、

一番上にちょこんと小さなくじらが見えるかしら?

これは、パッケージについていたもの。


あんまり可愛いので一緒につけている。


偶然だけど、nana が産まれてわが家も4人家族。

同じだなぁなんてちょっと嬉しかったりする。

marubouzu


明日は保育園のプール開き


水泳パンツ&サンダル&体をふくタオルを用意した。

去年までは、黒のブルマだったけど今年からは自由だ。


頭も、さっぱりと丸坊主くんにした


散髪グッズはこちら。


sanpatu


ヘアエプロンはずっと欲しかった物。

髪が散らからないので助かる。

夫はバリカンが上手だ。 私はヘタっぴだけど・・・。


そして、昨日コストコで購入した国産豚肉で

またチャーシューを夫が作ってくれた


niku


夕食の冷やし中華はもちろん、お手製のチャーシューをのせて。

おいしかった~♪


枝つきで買ってきた枝豆もあまくておいしかった。

湯で加減&塩加減がバツグン!。 と自我自賛。

枝豆好きの kota もパクパクと夫と競争しながら食べていた。



赤い靴の靴下

テーマ:

kutusita


こちら、横浜名物(?!)の赤い靴にちなんだ靴下。


私は、横浜ランドマークタワーで購入した。


まるで赤い靴を履いているみたいでしょ♪

ちっこい足にこの靴下を履かせると、とってもキュート。


この靴下のことは、kota が生まれる前から知っていて

赤ちゃんに履かせてみたーいと思っていたけど

さすがに男の子には・・・と泣く泣く諦めていた。


お友達にプレゼントして喜んでもらえるのが嬉しかった。


二人目は女の子だったので、真っ先に買いに行きましたとも!

ヨチヨチ歩き始めが一番かわゆさパワーを発揮できると思う。


保育園の先生方にも大好評♪

赤い靴の靴下が大好きという先生もいて、話も盛り上がる。


ちなみに、サイズは12センチから24センチくらいまで。

ということは・・・そうです。 大人でも履けるのです。

小さいサイズは、靴下の裏にちゃんと滑り止めがついている。


ほんとに履いていたら、ちょっと引かれちゃうかな~。


横浜にいらした際は、ぜひお土産にいかがでしょうか?

ポイポイマン

テーマ:

nana はポイポイするのが楽しくてしょうがないらしい。

 

poi

 

生活感あふれる写真ですね~。

パパさん洗物をしてくれています。 ありがとう!

その横でなにやら物色しているチビすけの nana 。

 

この引き出しは、二代続く子供の食器入れ。ポイポイされても

プラスチック製がほとんどだから、だいじょうぶ!

あっ・・・。でも・・・、おかゆをつくるガラス製の器が割れました・・。

 

包丁が入っているところや、片付けるのが大変なビニール袋の

引き出しなどには nana が開けられないように対策をしている。

それがこれっ! ↓

 

taisaku

 

重い荷物の時などによくついている持ち手を輪ゴムでとめたもの。

このとき、輪ゴムは1本だと切れやすいので2・3本が好ましい。

見栄えはよくないし、ちよっと・・いやかなり?ビンボーくさいのが

玉にキズだけど、期間限定の対策にはローコスト&お手軽さで

もってこいである。

 

わが家は、兄弟そろってこの方法を利用している。

開けようとしても開かないと、まだまだ諦めるお年頃なのだ。

子供の成長を記録する物

テーマ:

なんだか風邪菌がわが家にいるらしい。

私以外の3人とも風邪にやられている・・・。ふー。

朝食後、小児科へ行きお薬を処方していただく。

nana 飲んでくれるかな? ユウウツなお薬タイム。

 

私は記録するのが好きだ。

手帳にちょこっとその日の出来事をめもしたり、

お手紙を書くのも好きだし、もちろんメールも好き。

だからブログも始めた。

 

妊娠中は手のひらサイズのメモ帳にエコー写真と自分の体重などの

記録表。その時のキモチや、体調の変化などを記入していた。

たまに見てみると、つわりの辛さや妊婦中のワクワクが伝わってくる。

 nikki

 

出産してからは、kota の時はノートに書いていたが

nana が生まれるときは 『たまひよ日記』 を用意した。

日にちが入るので、書きやすく見やすいので気に入っている。

授乳時間やウンチの回数、離乳食の回数や内容、いつ何ができた

などいろいろと書いている。

kota のノートを見ると、同じ頃に風邪をひいていたりしておもしろい。

 tamahiyo

 

そして、毎月の誕生日にち頃にオムツ姿の写真を撮っている。

お座りができた、つかまり立ち、などその時々の成長が一目で分かる。

今月は風邪で写真を撮っていなかったので、お風呂前にパチリ。

1人立ちができるようになった。

だけど、カメラを向けるとすぐにハイハイして突進してきてしまうので

パパに支えてもらっているところ。

 

注: 髪が薄いけど、一応(!?)女の子でーす。

2人が成長したら、一緒に見ようね。nana

 

子供たちが通う保育園では、毎朝0歳と1歳児のみ体温を測って

お便り帳に記入をしなくてはならない。

元気そうに見えても、実は熱が・・・でも話せないから伝わりにくい。

 

今はお休み中なので、のほほんとTVを見せながら抱っこをして

測っているけど、働き始めたら朝の1分は今よりもずーーっと貴重だ。

耳で測るものも持っているけど、どうも正確さに欠けるので

あまり使用していない。

 

使っているのは、オムロンのデジタルタイプ。

測定時間は3分くらいかな?

nana はまだ大人しくしていてくれるけど、もう少ししたら嫌がるだろう。

kota がそうだったから・・・。

 

定時間が短くて、正確な体温計が欲しいなと思っているのですが

実際に使っている方たちの生の声が聞けたら嬉しいなと思っています。

オススメを教えてくださいっ!