きみまろ

テーマ:

今日はポカポカ陽気でしたね 久しぶりにお布団を干して、スッキリしました。


0128    【和風チーズ饅頭 きみまろ】

                      

近くのショッピングセンターで九州フェアをしていました。


あの 綾小路きみまろさんが 『はなまるマーケット』 でおめざとして紹介して

とても人気のあるお菓子だそうです。 食べてみよーっと。


和風チーズ饅頭で黄身あんの中にクリーミーなチーズが包まれています。


0128【写真は楽天さん からお借りしました】


食べた感想はと言うと、こんなお菓子もあるんだなぁ。というめずらしいお味でした。

もう少しチーズが溶けた頃に食べた方がおいしいかもしれません。



九州フェアとは関係ありませんが、甘栗~


0128


入り口で販売していて、kota がパクパクと試食をしていたので買いました!


この赤い紙袋に詰め放題で 580円 。


おじさんが kota に 「詰めてみる?」 とやらせてくれました。

二杯ほどすくって入れた後、 あとはおじさんがやってあげるよーと言って詰め詰めっ。

それをビニール袋に入れてから、その周りにもたっぷりと入れてくれました。 わぉ♪太っ腹!

こういうのって嬉しいな~。 


甘栗、食べ始めると止まりませ~ん。



AD

ぎょうざ鍋

テーマ:

0125


久しぶりに食べ物ネタです


夫と結婚してから知ったお鍋 『ぎょうざ鍋』 です。

付き合っている頃から噂はかねがね・・・夫の実家ではじめて食べた時はカンドウしました。

これが噂の~って。

レシピを聞いて、たまに作っています。


ですがっ この写真は、ぎょうざ鍋もどき デス。 何故って?

日曜日に夫の実家で夕食を食べることになっていたのですが 、nana の風邪で

欠席した私たちに義母が手作りぎょうざを手土産に持たせてくれたのです。


中には kota が作った変わりぎょうざもあり♪

焼いて食べようかとも思ったのですが、私も nana の風邪菌を少々もらった様子もあり

温かい料理が食べたかったので ぎょうざ鍋もどき と相成りました。


スープは、ウェイパーでちちんぷいぷいのはっ(kota 風)で本格中華スープに。

そこに家にある野菜 白菜・干ししいたけを入れてグツグツと煮て最後にぎょうざを投入。

まぁ水餃子のようなものですね。 温かくておいしかったです。


昨晩はpm9:30にサックリと寝たので風邪菌もさよなら~。スッキリデス。




【ぎょうざ鍋の作り方】


  ぎょうざを作っておく (市販品でもOK)


  鍋に骨付き手羽元鶏肉を入れ、かぶるほどの水・長ネギ・しょうが少々を入れて煮る。

    煮立ったら、火を弱めアクを取りながら20分ほど煮る。


  スープに塩・酒少々を加え、煮立ったらぎょうざを入れる。

    生しいたけ・小松菜をたっぷりと加える。

    (他にも具沢山にしたいところをぐっとガマンして、この材料で。濃厚でおいしいよ)


  酢醤油・溶き辛子・ラー油など好みでつけてスープといっしょに頂く。

 


鶏のダシがすっごく出てウマウマです。 ご飯にスープをかけても美味しいです。

よかったら試してみてくださいね。


AD

手作りブックカバー

テーマ:

0123


以前、夫の母からブックカバーを頂きました。

私が通勤途中に本を読んでいるので使ってねと嬉しい贈りものです。


なーんと母のお友達の娘さんのお手製です 

写真だと木目調になってしまっていますが・・・パリッとした綿素材。

裏の生地がまたかわいいんですよ。


0123


あっまた木目調に・・・写真って難しいですね。

文庫本サイズなので、とっても重宝していま~す。

ブックカバーを使っている自分がちょっと嬉しいんですよね。 

普段使うものだからこそ、お気に入りの物に囲まれていたいと思います。

なかなかそれが難くて、これからも終わりなき課題です!


*******************************************************************************


週末に nana が熱を出したので、今日は用心を含めて会社をお休みしました。


今までも、朝は熱がなくて会社に着くと同時にお迎えコール~ということが2回もあったのと、

保育園ではお薬を飲ませてもらえないので 完治に時間がかかるということで

週初めから心苦しいのですが お休みに・・・。


当の本人ですが、今のところ熱も上がらず食欲もあり元気いっぱいです。

この分だと明日はだいじょうぶそう。 


台所で用事をしていると、居間からまた呼ばれちゃいました。


「まーまっ、はーく おぉでー (早くおいで)」 

しかも眉間にシワを寄せて・・・ ママ、そんな顔してるんだねぇ。  反省っ



AD

今日はちょっとお堅いオハナシをひとつ。

『自律訓練』 という言葉を知っていますか?


今日、会社で初めて自律訓練を受けました。 社員全員に受講が義務化されたものです。


今はストレス社会と言われていますが、ストレスと上手に付き合うためにはどうすればいいか?

ストレスの要因とは? ストレスに気付きをよくする方法は? などが講義され、

気付きをよくする方法の中で自律訓練が紹介されました。


大きく分けてストレスには4つの要因があるそうです。


①物理的要因 (光・音・温度など)

②化学的要因 (たばこ・アルコールなど)

③生物学的要因 (細菌・ウィルス・花粉など)

④社会的要因 (ラッシュアワー・職場、家庭の問題など)←心理的要因はこちらに入る


①から③までは数値で測量できるので、それに対して対処も組みやすいけど

④に関しては個人差が大きい。 (育った環境、性格、体調など)

そこで発生するだろうストレスを自分で弛緩できるようにする訓練です。



【自律訓練とは】

1930年代、ドイツで開発された技法で睡眠の研究から生まれた。「集中的事故弛緩法」

睡眠時には多くの人が 「気持ちが良い感じ」 と 「四肢の重たい感じ、温かい感じ」 を

感じている。 自律訓練は、その感じを自分でイメージできるようにすることを目指している。

自律神経系をコントロールしている脳幹部の機能を調整し、ホメオスターシスの乱れを整える

作用がある。 ホメオスターシスとは、外界に対して自己の内部環境を一定に保とうとする機能。

筋肉の緊張をとることによって、脳の緊張状況を和らげられる作用がある。








【自律訓練の効果】

・蓄積された疲労の回復が得られる。

・イライラせず、おだやかになれる。 ← わぉ!理想だわ。

・自己統率力が増し、衝動的行動が少なくなる。

・仕事や勉強の能率があがるようになる。

・身体的な痛みや精神的な苦痛が緩和される。

・内省力がつき、自己向上性が増す。



【標準練習】

①安静練習    「気持ちが(とても)落ち着いている」

②四肢重感練習 「両腕(手)、両脚(足)が重い」

③四肢温感練習 「両腕(手)、両脚(足)が温かい」


今回はここまでしかしてませんが、この後に4つ練習がまだあるそうです。



会議室で30人ほどで受講しました。

座ったままできる体操のような瞑想のような・・・・部屋も薄暗くして、目をつぶって頭の中で

手が重くなるイメージをしたりしました。

先生がちゃんと次に何をするか言ってくれるので、それをするだけでOK!

①の時は、なんだかドキドキしてこれで合っているのかな?とか邪念があったのですが

②③とするうちにリラックスして、眠気までやってきちゃいました。


低血圧の人など、この訓練をしてはいけない人もいるそうです。(気持ち悪くなってしまう)

私は大丈夫だったので、家でもやってみようかなぁって思っています。


具体的な内容は長くなるので書いていませんが、本やネットでも紹介されているようです。

興味のある方は、ぜひお試しを~。

なんだかフシギな体験でした★ ストレス(あんまりないけど)と上手く付き合っていけたらいいな。



お友達家族と一緒に、今年初のコストコへ行ってきました!


洗剤、ダウニー、お米、マコーミックシーザードレッシング などわが家のレギュラー陣がそろって

品切れ状態だったので覚悟はしていたけど、わお~というほどのお買物・・・。


試食もたっぷりしましたぁ。

これがお昼ご飯がわり??と思うほど。 子供たちは、お米の試食のご飯を持っていたら

その上に焼肉を盛り付けてくれました。 まさにチビチビ焼肉弁当~。


【初のお買物の子たち~】

0115


皆に大人気のミニクロワッサンも遅ればせながらも購入!

家に帰った頃には、なぜかもう10個しか残っていませんでした・・・。 おいしいですね~♪

中央上は生チョコ2缶です。 試食でおいしかったので買っちゃった。 


【初のお買物子たち~②】

0115


左は、お友達オススメの 『冷凍しゅうまい』 こちら、とても大きくて一つが4センチほどあります。

早速夕食に食べると、フワフワとした食感でボリュームもあっておいしかったです♪


右は、『韓国風プルコギ』 前から気になっていたけど初めて購入。

こちらもお友達オススメで。 サラダの上に乗せて食べてもおいしいというのに惹かれました。

夕食で千切りキャベツの上にのっけ盛りしてワシャワシャと食べたらおいしかったで~す♪


帰りにフードコートで、ホットドッグ&ミックスピザ&クラムチャウダー(こちらも初!)を食べて

しめて3時間なり~。 満足 満足


せっかくだからと近くのベイサイドマリーナに寄った。

子供同士も同じ歳なので、男女とは言えよく遊ぶ。 楽しそうに遊ぶ姿を見ているとこちらも幸せになるなぁ。


朝のいい天気はどこへやら、雲行きがあやしいので帰ることにする。

雨も降っちゃって、洗濯物が~・・・・。 (思ったよりぬれてなくてホッ)


お友達家族とバイバイし、kota の上履きを買って帰った。


01151


月星さんの上履き★ 今までは、緑を使っていたけどボロボロになったので新調した。

kota 曰く、ネイビーは 「かっこいい色」 らしい。 明日から楽しみだね。





LOHAS (ロハス)

テーマ:

0106


『 ロハス 』 という言葉を知っていますか?


LOHASとは Lifestyles of Health and Sustainability の略で、日本語に例えると

『健康的で環境に優しいライフスタイル』というような意味の言葉だそうです。




私はこの言葉を知らなかったんですよね。 

何で知ったかというと、上の雑誌 『FRAU』で知りました。

こちらの表紙の写真と「今年こそ、ストレスのないココロとカラダ」という言葉に

惹かれて買っちゃいました♪




石田ゆりこさんの写真もキュートで女性の目から見てもステキな写真ばかり~。

ハワイに行きたくなってしまう雑誌ともいうのかな・・・。



他にも私の好きなブレンダさんもちょっぴりだけど出ていました。かわゆい♪

普段の生活はこの雑誌のような優雅でゆったりとした感じとはかけ離れているけど

心はいつも求めてるわ~。





私自身、見た目はのんびりしているように思われがちだけど実際は・・・短気だし

気性が荒いことも・・・大人になるにつれ、そんな自分の一面を認めざるをえないですね。

時間やスケジュールを気にして、先々のことも考えて・・・って。

それが吉と出ることもあるけど、疲れてしまうこともある。(周りもね)

それは自分の持って生まれた性格もあるし、育った環境など色々な影響だと思う。




そんな私とは反対に夫はのんびりタイプ。

頭や心の中では色々と考えているけど、すぐに口には出さない人。

だから時々、思いが通じ合わないこともあるんです。

思っていることは口に出して伝えてくれないと、分からないよ!って。

そんなゆったりした所も、実は憧れちゃったりもして。

まぁ夫にしてみれば、私は口ウルサイんだろうなぁって思うけど。




2人を足して2で割ると、すっごくステキだろうなと思っていま~す。

お互い歩み寄りましょうね。夫さん。



人それぞれ、家庭それぞれのロハスの形があると思うので akkyなりのロハスを

楽しみたいなと思っています。



*******************************************************************************



kota がやっといつものニコニコ kotaになってきました~。

小さい頃から連休明けに弱いんだなぁ。

保育園でも、いつもなら平気なところでメソメソしたり先生にべったりだったりしたらしい。

また明日から3連休だけど、来週はだいじょうぶかな? 




クリスマスツリーを出したよ★

テーマ:

ツリーの前に、ちょこっと他の写真を。


12034


実家にて、犬の散歩中に kota がじいじと一緒に拾ってきた

落ち葉たち。形も色もきれ~い♪他にも、庭のゆずやカリン

の実を一緒に採って楽しそうでした。


お家でもやっとクリスマスツリーを出しました

1204

私の身長と同じくらいの高さです。

kota は飾り付けが楽しくなってきたみたい。

nana もマネして飾ろうとする姿がかわいい。

ライトをつけると、二人とも手を叩いて喜んでいた。

12041

玄関。青いツリーはオルゴールになっていて、夫の母から。

ツリーの飾りは kota が1人でやりました。成長したなぁ。

12042

ドアにも。お手軽リースです。

12043

トイレのノブにも。 

12044

居間の棚の上に。右端のはコストコで今年買ったもの。

クリスマスグッズってワクワク♪しますね。

毎年少しずつ増えていくのも楽しみのひとつです。 



新婚さん♪

テーマ:

1119

【広島土産のもみじまんじゅう&新婚さんからの手土産 最中】


今日は新婚さんの同期のお家へ遊びに行ってきました。


うちから2時間ほどかかる初めての場所。

初めて乗る電車もあるので、準備は念入りにメモメモ。


集まった同期は 女の子4人。そのうちの1人はなんと広島からビューンと飛んできた。

久しぶりに会ってペチャクチャと話しているところへ、新婚さんの同期が旦那様と連れ立って

車二台でお迎えに来てくれた。


私は初対面の旦那様だったけど、何年も前から写真を見せてもらっていたので初めてという

感じもせず、和やかな印象だった。


ランチにおいしいフレンチのお店を予約してくれた。

お店の建て構えも内装も落ち着いていて とってもいい感じ~♪

おしゃべりも毎度のことだがつきることはなく、旦那様も同じ会社ということもあり話に花が咲いた。

お料理もどれもおいしく、舌鼓をうつ。

中でもデザートのチョコレートブリュレが最高だった!!

チョコレートの味が濃厚で、クリーミーで♪ ふ~♪


その後、新婚さん同期のお家へ移動し、結婚式の写真やDVDを見せてもらった。

海外挙式だったので、始めてみるウェディング姿に感動した。

こんなに無邪気に嬉しそうな幸せそうな笑顔を見ることができて、本当に良かった。


いつまでも お幸せにね~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


そしてもう1つ嬉しいお知らせ。

広島から駆けつけた同期のお腹に2人目の赤ちゃんがいるとこのこと♪

めでたい めでたい♪ 


同期といるとつい自分の年を忘れてしまう。

いつも入社した頃の楽しい時間にタイムスリップする。

今も会社にいる人 いない人 住んでいる場所もバラバラだったりするけど

こうして集まれる仲間がいることを本当に嬉しく思います。

これからもずっと大切にしたいな。


最後になってしまったけど、1日快く遊びに行けるのも子供を見てくれる夫のお陰です。

今日は夫の両親にまでお世話になっちゃいました。

いつもありがとうございま~す♪ (*^ー^*)


心にいっぱいエネルギーを補給して、明日からまた元気にニコニコ過ごせる akky でした。

たらこから産まれた!?

テーマ:
今朝の会話。

kota はタラコご飯が大好き。
あんまりおいしそうに食べるから

「kota はタラコから産まれたんだよ。」とからかうと

「ちがうよっ!ままのおなかからでしょ!」と必死だった。

パパはばあばのお腹から。とか、パパの弟はSちゃんだよね?
という話題に興味がある。
かと思えばMちゃん(妹)はママのいとこ?と言うことも。

テレビに郷ひろみが出てきた。
なんと50才だという。
若々しいね~。
すると kota が
「パパはなんさい?」
「37才だよ。」と夫。
「じゃぁパパはこのひとよりもちっちゃいんだね。」

確かに…よく子供には小さいというけど大人に使うと愉快だぁ。

子供の表現は新鮮ですね。

結婚式

テーマ:

昨日は法事で、今日は結婚式に出席。


会社の先輩WMの結婚式にお呼ばれしたので出席した。

先輩は、訳あって未婚の母になった。

お子ちゃまは kota の1つ上のとってもプリティな女の子。

ママと同じようにキレイな真っ白なドレスを着て、とてもかわいい。


お母さんとお父さんを亡くして、1人でがんばってきた。

真っ直ぐで、責任感が強くて優しい女性だ。

旦那さまは優しさが表情に溢れ出いる男性だった。

この旦那さまだったら、先輩と娘ちゃんと3人で温かい家庭を

築いてくれるだろうなぁと思った。


お料理もどれもおいしかったし、2年ぶりに出会った

元同僚である友人とのおしゃべりにも花が咲く咲く。

友人は着物を着ていた。 とても華やかで美しかった~。


結婚式も温かくて、先輩の思いがひしひしと伝わりもらい泣き。

何度もじーんとしてしまった。 ステキな結婚式だったな。

人は1人では生きていけない。 色んな人に支えられていることに感謝だ。


先輩、末永くお幸せに。


披露宴が終わる頃に、夫と子供たちが迎えに来てくれた。

先輩とも初対面。 kota も天使のようにかわいい女の子に照れていた。

またゆっくりと遊びたいなぁ。 


着物の友人と近くのファミレスに移動して、またおしゃべり。

友人を家まで車で送ってから帰宅した。