幸力の会はレイドウレイキを受講された方のためのゆるやかな集まりです。第1段階修了の方も、レイドウレイキマスターも気軽に参加できるようなイベントを不定期で企画しています。

イベントの告知や内容はこのブログとフェイスブックでお知らせしています。

 レイキをより深めるための研修会や、レイキの素晴らしさをより実感するための講習会など、楽しく&ためになるイベントをやっています。

しばらくレイキをやっていないけど、もう一度勉強したい!(でも再受講するのはまだ敷居が高いなあ・・・(^_^;)。) レイキを学んだばかりだけど、もっといろいろやってみたい! 他の受講生がどんな風にレイキを活用しているのか知りたい!などなどどんな方でもご参加くださいませ。

レイドウレイキの卒業生の皆さまが気軽に参加できる幸力の会を目指しています。
  • 12 Jul
    • 苦手な方にこそ

      みなさまこんばんは、幸力の会幹事なびぞうです~。今週日曜日は合掌瞑想会です。集合時間はな、なんと10:15!!!!!いつもよりもかな~り遅めです。瞑想会に参加したいけど、早起きが苦手な方、ぜひお越しくださいませ~。や、ほんとにね、1時間合掌して瞑想するだけでもかなりのプレッシャーなのに朝9時集合という早起きプレッシャーの二重奏(´・_・`)。なびぞうにはハードルが高すぎなのです。さらに!最近駅前のアワーズイン阪急が激混みでなかなか予約が取れません(´;ω;`)。(はい、なびぞう都内在住ですが、朝早い講座を受講するときは前泊しております!早起きできない体質なのです!)というわけで。早起き苦手、瞑想1時間!?ムリムリ!なんていう方がいらしたらぜひお越しくださいませ~。いつもよりも遅めの時間、ADHDのなびぞうも参加する瞑想会ならきっと大丈夫です~。ムズムズしても、居眠りしても大丈夫です!まずは参加してみませんか?レイキをさらに深める&高めるためにみなさまのお越しをお待ちいたしております。なんて言っておいてなびぞうが遅刻したらごめんなさい(>_<)。

      9
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 《変更しました!!》7月の幸力の会

      みなさまこんにちは、幸力の会なびぞうです。 7月の幸力の会ですが、内容を変更いたします。   午前中に瞑想会、午後に伝承靈氣を予定しておりましたが 都合により午前中の瞑想会のみとしました。 伝承靈氣を楽しみにされていた方、 申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m。 また機会を設定いたしますのでその時に是非!!   というわけで新しいスケジュールです。   7月16日(日)場所はいつもの大井町区民センターです。 10:15受付開始 10:30瞑想開始 11:30瞑想終了~シェア 12:00解散   参加される方はフェイスブックに参加表明されるか 研究所まで連絡をお願いいたしますm(__)m。

      4
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 加齢臭~ボディ講座の補足として~

      みなさまこんにちは、幸力の会なびぞうです。 今回は幸力の会の内容とはかなり離れてしまいますが、 先日のボディ講座で質問があったので しっかりご説明しようと思います。   はい、加齢臭です。 カレーの匂いのことではありません。   加齢に伴って発生する独特に匂いのことを 加齢臭と呼びます。   でですね、加齢臭対策ですが、 そもそもですね、           加齢臭が気になる人は 加齢臭しませんから!!   ざんねん!! (死語の世界(^_^;)。)       加齢臭ね、誰でもするわけではないのです。 なびぞうのいる業界はご高齢のお兄さまやお姉さまがワンサカいる業界なのですが、なびぞうの周りの先生方で加齢臭のある方はひとりもいません。(断言。)     で、加齢臭を気にする人は加齢臭しないの。 だって気にしているから。 匂いがしないように日頃から気にしている人は匂いません。           加齢臭のある人は、そもそも自分の匂いを気にしていません。 なので、加齢臭がするのです。 気にしていないっていうのは語弊があるかもしれませんね。   気にする余裕がないとか、 気にしたことがないとか、 匂いがするのはわかっているけどどうすればよいのかわからないとか、 匂いがあるのはわかったいるけれど、どーでもいいと思っているとか、 そんな感じです。   そもそも、日本人が発する匂いなんて、 世界レベルでみたら無いようなものなんだよね。 たいていの人は体臭ゼロといってもいいすぎじゃない。 (ちなみにタイの人も匂いのする人がそんなにいない。あんなに暑い国でなんで?って思うかも知れませんが、タイの人は1日5回くらいシャワー浴びたりすることもあります。匂わないように日頃から気をつける習慣があるみたい。)   わが国、基本無臭ですから、 ちょっとでも人が匂うと神経質になっちゃいます。 なびぞうも仕事柄かなり匂いに敏感です。 空気の湿度も高いから、匂いが空間に飛び散りやすいし。 (昔、モンゴルに行ったとき、 1週間くらいお風呂に入らなくて、洗濯もあんまり出来なかったときがありまして。 でも、寒いのと湿度が低いので大して匂わなかったなあ。)         じゃ、匂う人はなぜ匂うか?   まずは部屋です。 換気してなかったり、湿気の多い部屋に住んでいると お部屋自体がかび臭いにおいになったりします。 が、 日常的にそこにいるとそのかび臭なんかがわかんなくなって、 服や自分にこびりついたりします。 あと、布団カバーとかマクラカバーを最後にいつ洗ったかわからないとかは かなりちょっとアレです。   次に服です。 年取ってくると洗濯面倒になるし、 あんまり汗かいてないからいいや~って シャツや下着を替える頻度が下がってくると、 服の線維の間に匂いの原因となる物質が蓄積されていくのですね。 で、においの原因になります。 なので下着は毎日変えたほうがいいです。   服、特に下着はどんなに洗濯をしていても 長く使っているとなんとなく匂いがついてきますよね。 いつまでも新品同様ではない。 着替えの頻度が少ないと、洗って落ちる匂いの量より、 蓄積される匂いのほうが多くなるのです。   そして人間です。 襟元、肩甲骨の間、耳の後ろあたりっていうのは 洗いづらい上に皮脂腺も多く、また、服や髪によって 空気や水分の流れの悪いところなんですよね。 そこに匂いが蓄積されていきます。 といっても、ふつーに毎日お風呂かシャワーに入っていれば たいして匂いません。 そして、その際、毎日一生懸命こすらなくても大丈夫。 お湯で流すくらいで充分に匂いは落ちます。   部屋、服、人間のうち2つ揃ったらけっこう匂います。   加齢臭でググると、 加齢臭チェックとか、 加齢臭を押さえる食品・サプリメントとかあるけど、 そういうの気にしている段階でその人は匂わないのだ。   というわけで、 加齢臭に関係する一般的な情報はほぼ全てコンプレックスビジネスだと思っていいです。       結論。         加齢臭気になる人は 加齢臭気にしなくてよい。           どうしても気になる方はなびぞうにご相談くださいませm(__)m。          

      9
      テーマ:
  • 05 Jun
    • ありがとうございました!

      みなさまこんにちは、幸力の会なびぞうです。 昨日は午前・午後と幸力の会で講師をさせていただきました!     午前中は美容についてお話させていただきました。美容に対する一般的イメージに疑問がありまして、そんなキモチを受講者のみなさまにお話させていただきました。『美容講座』と銘打ってみたものの、期待された内容をかなり裏切ってしまったのでは?と思っています。美容=良い化粧品、良い化粧法ではないのですよね。   そして、やっぱり言いたいのは今日より若い日はないってこと。生きてるってそれだけで素晴らしいことだと思うのです。   そしてそしてランチタイム。『ひろせ』さん。予約ができて、いろいろなメニューがあってとても居心地の良いお店です。 参加者の方々とお話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。お刺身などの和食が美味しいお店ですが、なびぞうはここのフライが大好きです。こないだは巨大エビフライを食べましたが、今回はイワシフライ。美味しかったです!!次回はとんかつにチャレンジしよーっと。   みなさんおなかいっぱいの中、午後の講座スタート。『レイキなボディ講座』はレイキをしていく上で必要と思われるあれやこれやを講義&実践しました。自律神経とか、免疫力とか、いまどきよく聞くワードですが、意外ときちんとした意味を知らなかったりします。そこのところをですね、なびぞう鍼灸学校の教員ですからね、きっちりご説明いたしました。 そしてそして。なびぞうの本職はスポーツトレーナー。というわけで最後はストレッチと体操をみなさんで。簡単だけど効果的な動きをみなさんと一緒に行いました。   今回の講座は高知から三井マスターが参加してくださいました。なびぞうは三井マスターが大好きなので再会できて嬉しかったです。こんどはなびぞうが高知に伺いますね!!   ご参加のみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m。    

      11
      2
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 美容講座参加の方へ

      みなさまこんにちは、幸力の会幹事なびぞうです。   日曜日の講座ですが、 10時受付スタート、 10:15開始となります。   午後は 14時受付スタート 14:15開始となります。   午前中ですが、もしお持ちでしたら 手鏡などを持参いただけると ビフォア・アフターの確認がしやすいと思います。   ではではみなさま 当日お会いできることを楽しみにしております。

      5
      テーマ:
  • 31 May
    • 今年の内容も著作権フリーです

      みなさまこんにちは、幸力の会幹事のなびぞうです。美容講座のスライドがやっと完成してひと息ついたところです~。午後の講座のスライド?もちろんぜんぜんできていません!ギリギリまで煮詰めて圧縮したところで仕上げるのがなびぞうスタイルです。(はい、ここツッコミどころです。)と言うのはさておき。(午後のスライド間に合うの?っていう意見は受け付けませんすみません。)今年の講座の内容もスライドデータも著作権フリーです~。受講された方は内容もデータも自由に使ってくださってO.K.です~。データほしいわって方はFBのメッセンジャーでご連絡くださいませm(_ _)m。よろしくお願いいたします。

      5
      テーマ:
  • 30 May
    • 渾身の講義っ!!

      みなさまこんにちは、幸力の会なびぞうです。 今回の講座、すごく面白いです。(自分で言うな。) 美とか美容について、 生物の進化からも語りますっ。 もちろん生物とか進化とか解剖とか生理学とかぜんぜんわからなくって大丈夫です。   美とか美容に対するイメージをなんとかしたいなびぞうが 全力で講義します。   もちろんレイキの内容と関係しますよ~(^◇^)。 ご来場をお待ちいたしております。        

      5
      テーマ:
  • 25 May
    • 夢とか目標とか

      夢とか目標ってないなーって去年くらいから思っていまして。 けっこうほんとにないんですよ。   稼ぎたいとか、 世界一周したいとか、 世界一の治療家になりたいとか、 25万部を超えるベストセラーを書きたいとか、 そういうのほんとに無い。 (この文章をお読みの方はもちろんお分かりとは存じますが、 ○ュウ博士をディスっているわけではありませんよ!大好きですよ。 あ、でも、最近彼女さんができたみたいでちょっと寂しいです 本は紙とキンドルの両方持ってますYO!)   かなわないのが恐いから設定してないのかなとか、 弱気になってるから思いつかないのかなとか、 いろいろ考えたんだけどほんとに無い(^_^;)。   あなたの夢をノートに100個書いてみてください、 そうすればきっと叶います的な自己啓発本とかあってね。 その作者はNYで個展を開きたいとか、 パラグライダーやりたいとかいろいろ書いていて。   うーん、私はココロザシが低いのかなあとか思うんだけど、 向上心とか向学心とかは標準装備しているのよね~。 勉強とか練習大好きだしー。   食べたいものは食べてるし、 (ちなみに最近のマイブームはサバとかさんまの缶詰。美味しいです。) 行きたい所には行ってるし、 (ゴールドジムとか、お風呂の王様とか。) やりたいと思ったことはやっています。 ちなみに今は筋トレがやりたいです。ベンチプレスで50キロ上げてみたい。スクワットとデッドリフトは100キロいけたらかっこいいなあとか思っています。   ま、でもそこまで行かなくてもいいかなあとも思ってるし、 行ったら楽しいだろうなとも思っています。 そもそも、筋トレ自体が苦しいけど楽しいので 結果は実はどうでもいいです。   あ、でもね。 やりたいこととか成し遂げたいこととか目標とかは無いんだけど、 いつも心の中がラブアンドピースでありたいなって思っています。 平和と愛に満ちた心と身体。苦しいところとか痛いところが 心身に無いの。 で、平和と愛に満ち溢れているの。   なりたいものはないけれど、 ありたいと思う状態はあります。     今日だけは怒ったり心配したりしないで、 いろんなものに「ありがとー(^◇^)」って言いながら 人にも自分にも親切な人でありたいです。     って、どっかで聞いたことのある言葉だわー。 あははははは。       はい、 幸力の会幹事なびぞうの独り言でしたー(^◇^)。  

      11
      テーマ:
  • 21 May
    • 男性もどうぞ( ・∀・)つ、というよりもむしろ男性こそ!

      こんにちは!幸力の会幹事のなびぞうです~。4日の講座について補足です。『美容』=女性って思っていませんか?ノンノン!昆虫も鳥類も男性のが綺麗ですよ!(あくまでも人類なびぞうからの視点ですが。)ファッションデザイナーって男性たくさんいます。お侍さんとか、昔の軍人さんの衣装のきらびやかなこと!ハイヒール👠、ルイ14世もはいていました。ちなみにルイ14世は脚線美自慢だったらしいです。メンズエステとか、男性用化粧品って、なんだか気恥ずかしと思われる方もいるかもしれません。でもね、身ぎれいにするって男女問わず大切なことだと思うのです。自分の内面を整えるように、自分の外側を整える。男性向けの美容講座ってなかなかないですよね。今回の講座は女性だけのものではありません。男女問わず、というよりもむしろ男性に来てほしい講座です。年齢も問いません!つか、若い男の子や女の子は充分キレイだから来なくてよし。人生半分過ぎたお兄さまやおねーさまにこそお越しいただきたいです~。

      6
      テーマ:
  • 10 May
    • レイキなボディ作りの講座!

      *注意!今年の幸力の会はいろんな日程で行っています。(昨年はだいたい第1土曜でした。)6月の幸力の会は6月4日(日)です~。*   みなさまこんにちは!幸力の会幹事なびぞうです。 6月4日の幸力の会はなんと2本立て! 美容講座は午前中で、午後はボディの講座です! これもまた講師はなびぞう(^_^;)。   なびぞうの本職はスポーツトレーナーでして、 運動選手やダンサーさんなどのボディの不調を整えるのがお仕事なのです。 筋肉のコリをほぐすだけでなく、関節の位置を整えたり、身体の適切な使い方を伝えたりもします。   なびぞうは人を見るとき 『ボディ・マインド・スピリット』のみっつの観点からその方にアプローチします。直接触ったりするのはもちろんボディですが、マインドとスピリットもその人を構成する大切な要素です。で、レイキヒーリングっていうのはこのボティ・マインド・スピリットのみっつ全てにアプローチするものです。(心身改善、臼井靈氣療法ですからね。)   が、しかし、施術の性質上、施術者のボディにわりと負担がかかるかなーと思ったりしているわけです。 静止して手を当て続けるというのは慣れないうちは意外ときついものです。 レイキというエネルギーを身体に取り入れ、手から流すということをするわけですが、その通り道である私たちの身体に今回は焦点をあてようと思います。   身体を整えて、よりレイキを通りやすくするボディ作りが今回の講座の目的です。また、長くレイキをやり続けられるよう、腰痛防止や疲労回復のための簡単な体操などを行います。   簡単で効果のある体操やストレッチで、より良い『ヒーリングボディ』を作ってみませんか? 日頃運動したいけどなかなか機会の無い方や、 もっと沢山レイキの流れるボディになりたい方、 もっとレイキを感じられるボディになりたい方にオススメの講座です!

      9
      テーマ:
  • 02 May
    • この文章の長さがなびぞうの本気度を現しています。6月の幸力の会(^◇^)。

      『レイキを使った美容講座』   こんにちは、幸力の会なびぞうです。 6月の幸力の会のお知らせです。 今回はなんと高知からレイドウレイキのメンバーの皆さんがお越しになります!そんな重要な機会なのになんとなびぞうの美容講座!!   大丈夫?幹事暴走!?青木先生と小川先生からストップが入ったりしないのっ?? と、ご心配の方もあろうかと存じますが、なびぞう実は鍼灸学校の教員なのです。講座とか講義とかをやるのが仕事なのです。そして、リアルなびぞうを見たことのある方は意外に思うかも知れませんが(はい、いつもほぼすっぴんです。ポイントメイクはしていますがファンデとか使いません。化粧品は無○良品とかセザ○ヌとかの安物ばっかり!今お気に入りの口紅は480円です。洗顔はふつーのせっけんです。)美容関係のお仕事もちょっとやっていたことがあるのです。 さらに、鍼灸治療もやっているので今流行っている美容鍼灸なんぞも流行する前からやっているのです!   そんななびぞうが満を持しての美容講座!   ヒューマントラスト研究所受講者の集まりである幸力の会で美容講座って違和感を感じる方も多いかも知れません。なにしろガチなレイキの研究所ですからね。   が、しかししかし。 美容って言葉はね、『美』と『容』という漢字からできているのです。『入れ物(容器)を美しくする。』という意味なのですね。で、美しいっていうのは綺麗っていう意味もあるけど、清潔とか、整っているという意味合いもあるのです。 レイキは私たちの内側を整えてくれます。そしてその内面の変化は見た目や表情に表れます。レイキを長く続けていると自然と柔和で美しい表情やたたずまいになっていきます。(青木先生や小川先生の存在が好例ですよね。)   で、今回はですね、外側からアプローチして内側を整えようという企画です。 レイキによる美顔術はもちろんですが、そのほか、 ・かんたんで効果のある基礎化粧のやり方。 ・お顔がリフトアップする頭皮のマッサージ なども実技を交えて行います。   そして、もちろん実践だけでなくどうして『美容』をやるのかの講義も行います。なんかね、医療>美容みたいなイメージあるけど、そんなことないのです。美容、大事なんです。その辺のところも説明したい!   そして、どうも美容というと小顔、アンチエイジングやシミ消し、シワ取りというイメージがありますが、それもなんかちょっとヘンだなって考えているのです。なびぞうは老化もシミもシワも否定したくないのです。(や、この講座でるとシミもシワも薄くなるけどね。それが目的じゃあないのです。)   目は心の窓という言葉がありますが、お顔というのは世界と自分をつなぐインターフェイスなのです。(すみませんカタカナですね。インターフェイスって英語で界面、接触面っていう意味があってね、転じてコンピュータと周辺機器の接続部分のことを言うのです。) そして、外側と内側の自分を繋げる部位でもあるのです。   お顔や表情を整えることによって、自分の内側が変わったり、目に見える世界が変わるってちょっと面白そうじゃないですか?女性だけでなく、男性の方にも是非参加していただきたい講座です。   こんな方に! ・美容、美顔に興味がある。 ・クライアントさんがいるので見た目が気になる。 ・クライアントさんにレイキで美顔をやりたい。 ・心を整えたい。 ・最近疲れてる。 ・忙しすぎて自分がおろそかになりがち(^_^;)。   などなど、さまざまなニーズにお答えするなびぞう全力講座です。たぶん時間制限無しでやったら8時間くらいかかりそうな内容を6月4日の午前中だけでばばばっとやります。内容充実です!多くの方のご参加をお待ちいたしております。   *当日は化粧水と乳液のつけ方を実践します。当日はこちらでも無○良品の化粧水と乳液を用意していますが、敏感肌の方やご自分がいつも使っているものを使いたい方はご自身でご用意くださいませ。   *お化粧をしている方はクレンジングなどが面倒なので、化粧水は使わず素手で化粧水のつけ方を実践しますのでご安心くださいm(__)m。    

      8
      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 4月の幸力の会そのにっ!!

      みなさまこんにちは! 幸力の会幹事なびぞうです。 無事風邪ひきから復活しました。 どーも、周りで風邪が流行っておりまして(言い訳(^_^;)。)。日頃健康に気を使っている同僚が何人も風邪を引いてしまいました。まだ咳をしている人もいるし、なびぞうも咳は収まりましたがはなみずが止まりません。花粉症はピークをすぎたので、たぶんこれは風邪がまだ抜けきっていないのだと思います。まあどーでもいい話ですね。   ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、4月の幸力の会について第2弾です。朝9時から始まった合掌瞑想後の伝承霊気でした。ほんとは霊気じゃなく靈氣です。 (靈氣、さがせばパソコンでも表示できますね、すごい。)   合掌瞑想でエネルギー満点の手になった状態からの伝承霊気!!   ところで。 レイキっていろんなレイキがありますよね。レイドウレイキ、カルナレイキ、○○レイキ、沢山あります。でも、始まりは臼井先生のレイキなのです。が、発展したのはハワイ。で、世界中に広まりました。日本には逆輸入という感じで広がったのですが、実は臼井先生直系のレイキもあるとのこと。   それらのレイキをさかのぼったり、資料を集めたり、実際に証言を集めたりして臼井先生がやっていたであろうレイキの原点を再編纂したのがレイドウレイキの『伝承靈氣』なのです。(ってこれ青木先生の許可とってないですけどこれでいいですか?なびぞう的にはそういう理解をしています。)   具体的な内容については参加者だけのヒミツ☆ということで、なびぞうの感想など。           や、これ、良いです! すみません、これだけひっぱっておいて超シンプルな感想でごめんなさい。         合掌瞑想がめっちゃ盛り上がってしまって、ちょっと駆け足の伝承靈氣でしたが、これ、また幸力の会でやりたいです!もしくはワークショップ希望!! なんかね、かっこいいのよ、伝承靈氣って。   興味のある方、ご一緒しませんか? 

      6
      テーマ:
  • 22 Apr
    • (´・_・`)

      みなさまこんにちは!幸力の会幹事のなびぞうです。伝承レイキのことや6月の幸力の会のこと、ブログにアップしたいことは山ほどあるのですが…。ただいま絶賛風邪引き中です。こんなにしっかり風邪をひいたのは4年ぶりくらいです。今年の気候はどうも身体にこたえますね。なんとかひかないように均衡を保っていたのですが、水曜あたりからガックリきました(x_x;)。熱は下がったし、咳もだいぶ収まってピークは過ぎたのですが、何しろアタマが働きません(+_+)。来週には復活する予定です~。あ、でも告知だけでも!6月の幸力の会は高知メンバーも参加!4日(日)はなびぞうがレイキと美容と健康について講座をやらせていただきます。ああ。今健康について語るって書いてもめっちゃ説得力ないですね(^_^;)。

      9
      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 合掌瞑想会!

      敷居、高かったのですよ。 だって、寝ちゃったりどっか痒くなったり、足がしびれたりしてモゾモゾしたら恥ずかしいじゃないですか!           あれ、なびぞうさんって幸力の会の幹事で治療の仕事もしているのに合掌瞑想で寝ちゃうの? モゾモゾしちゃうわけ?? なんか口だけの人なの??? たいしたことないね~。     って思われるのが イヤなんだもん!!   はい、なびぞうは無駄にプライドが高いのです。   もうね、瞑想とか目をつぶったら5分以内に寝る自信があるわけです。 さらに長いこと同じ姿勢でいるとかもうつらくてつらくて。 会議とか式典とか、いっつも寝ないようにソワソワしないようにするだけで超消耗するのね。なので合掌瞑想とかもうほんとにアリエナイ!!   や、ほんとにマジでね、ステージオブKIYOMIZUからバンジージャンプですよ。 うっかり足の縄確認しないまま飛び込むくらいの勢いで合掌瞑想のコラボ企画を立ててしまったのです。ははははは。   先週は早起きできるのか、間に合うのか、そもそも1時間座れるのかと緊張というか心がソワソワしっぱなしでした。   当日はなんとか無事9時前に到着。 もう8年も合掌瞑想会の取りまとめをやってくださっている坂井マスターと初めてお会いしました!とても柔和な笑顔のステキな方。 ここでなびぞうの中の敷居がちょっと下がりました。ああ、この方なら私が途中で挫折しても笑顔で受け止めてくれるだろうと!!さらに、参加者も知り合いの方が多く、緊張した気持ちがまたすこし緩みます。   今回はコラボ企画ということで、いつもより人数が多いそうです。会場も研究所ではなく大井町の区民センターです。ここは畳なんだけど、ざぶとんも椅子も豊富にあって、それぞれが一番ラクに瞑想できる体勢を作ることができました。     坂井マスターがまず合掌についてご説明してくださいました。とってもやさしい声と話し方で場が和みます。それからそれぞれに自己紹介です。合掌瞑想会初参加の方が多くてほっとします。自分だけ初めてとかって緊張するじゃないですか。それぞれに参加の目的や近況報告などをして瞑想開始です。                     はーい、無事終了~(^◇^)。           って、嘘ですごめんなさい。ぜんぜん無事じゃないです。   途中耳や鼻の頭が痒くなったり、意識が遠のいたり(寝てるだけ(^_^;)。)、なんだかよくわかんない感じになること数度。自分と周りの境界がわからない。そもそも自分が寝ているのか起きているのかよくわからない。身体も曲がっているのかまっすぐなのかよくわからなくなりました。お昼ごはんのこと考えたり、三角筋痛いなあとか、腰痛いなあとか雑念のでることでること。ははははは、すみません。なんとか1時間後にたどり着けた!というのが正直な感想です。なんていうのかな、マラソンとか遠泳とかでもう最後のほうはフォームとか気にしないでただたどり着くのにせいいっぱい!!みたいな感じです。   でもね。 あの空気感はすごかった。 自分の中は雑念やらいろいろでいっぱいいっぱいなのですが、 周りの空気のやさしいことと言ったら! 自由でやさしくて、集中していて愛のある空間でした。 この空気の中だから1時間瞑想ができたのだと思います。自分ひとりじゃ絶対無理です。 この時空間を作り続けている青木先生、小川先生と諸先輩方のお力に心から感謝です。     そして、坂井マスターからも『良い意味でいつもと違っていた。』という言葉をいただき、幹事としてはひと安心。     合掌瞑想会、毎月第3日曜日です。なびぞうでもできたから、興味のある方は是非参加してみてくださいませ。   坂井マスター、参加者のみなさま、本当にどうもありがとうございました!!

      6
      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 4月の幸力の会そのに!!~時代が変わっても繋がるもの~

      みなさまこんにちは!幸力の会幹事なびぞうです。 今週末の幸力の会は               ガチです(^_^;)。           合掌瞑想からの伝承霊気!!   とはいうものの、第一段階卒業の方から参加可能な気軽な会ですよ~。   伝承霊気は青木先生が様々なレイキの先生方、関係者から伝え聞いた教えを集めまとめられたヒューマン&トラスト研究所独自のものです。 レイキっていうのはもうみなさんご存知かも知れませんが逆輸入で普及したのですね。         日本にも残っていたのですが、なびぞうが初めてレイキという言葉を聞いたときも『霊気』ではなくて『レイキ』とか『REIKI』でした。   欧米で普及するうちに抜け落ちてしまったであろう『和』の味わいを現代に蘇らせたのが伝承霊気です。   霊気が作られた頃っていうのは施術する側も受ける側もみなさん着物を着ていた時代です。また、施療ベッドなども普及していない時代。もちろんチャクラベースのヒーリングではありません。     なので、 ベッドが無い場所やうつ伏せや仰向けが苦しい方にも施術ができるのです!!     女性が人前で横になるなんていうのはよっぽどじゃないとありえない時代に、どんな霊気療法が行われていたのでしょうか?帯や足袋、たたみの生活の中で行う霊気はどんなものだったのでしょうか?   4月の幸力の会はそんな原点に立ち戻った講座です。みなさま、是非お気軽にご参加くださいませ。     2011年に受講したときのテキスト。 (当日、これを使うわけではありません~。)

      8
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 広がる広がる幸力の会

      みなさまこんばんは、幸力の会幹事なびぞうです。 昨日のブログの閲覧数は史上最高でした。みなさまどうもありがとうございます。 研究所も24年目ですよね。受講者の方がどんどん増えているのですね~。 なびぞうは他のレイキの研究所やセミナーを知らないので、レイドウレイキを他と比較することは出来ません。でも、私にとっては最高の場所です。これからも青木先生、小川先生のもとでレイドウレイキの道を歩んで行きたいと思っています。あと20年と言わず、あと26年で50周年!とりあえず30周年記念パーティーはどこで何をやろうかな?なんてちょっと気の早いことを考えてしまう春の宵です。  

      8
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 4月の幸力の会そのいち!

      みなさまこんにちは、幸力の会幹事なびぞうです。 4月の幸力の会は年度初めにふさわしい集まりです!是非ともご参加くださいませ!私も今からとても楽しみにしています!!   というわけで、何をするかと申しますと。       合掌!! 瞑想!!   です。   研究所は毎月日曜の朝に合掌瞑想の会を開催しています。毎回定員に達する人気の瞑想会です。もう何年になるのでしょうか?なびぞうも参加してみたいと思いつつ、朝9時集合のハードルが越えられず未だ参加したことのないイベントでした。   が、やはり!レイドウレイキマスターであり幸力の会幹事2年目ともなれば是非とも参加せねばと思っていたのです。 だったら幸力の会のイベントにしちゃえ!という下心で合掌瞑想会です!   というのは半分本気半分冗談。   正直言うと1時間も合掌瞑想ってちょっとアレじゃないですか!いくら青木先生が『意外とかんたんです。毎月ずーっとやってます。』っておっしゃっても、そうそう気軽に参加できそうな気がしない。   なびぞうはADHD(注意欠陥、多動性障害)なので、1時間座りっぱなしが恐いです。それも合掌しながらなんて・・・。       ああでも一度やってみたい。   っていう方、けっこう多いと思うのですよ。   新年度を迎え、一度は合掌瞑想をしてみたいと思った方は是非ご参加くださいませ。そもそもなびぞうができないかもなチャレンジイベント!     でも、 みんなで一緒なら大丈夫!ご参加をお待ちいたしております。申し込みはFBに参加表明、研究所にメール、なびぞう個人のアドレスをご存知の方はそちらでも大丈夫です。何らかの方法でご連絡くださいませ。詳細をお知らせいたします。   さらにさらに、 4月の幸力の会は合掌瞑想プラス伝承レイキ! 伝承レイキについての記事はまた後日アップいたします。   記 4月16日(日) 9:00~12:00 大井第2地域センター 2階和室  

      9
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 感じる?感じない?それ問題?問題じゃない?問題じゃないの?問題じゃないよ?問題(^_^;)

      長文です! その気と時間のある時に読まれることをおすすめいたします。   小川先生がアクセスコンシャスネスの『ラン』の感覚について書かれていたので、 なびぞうも書いてみようと思います。   なびぞう、実はとある鍼灸学校の教員もやってまして。 生理学とか解剖学とかをちょっとかじっているので そのヘンのところから感覚というものについて語っちゃおうと思います。   感覚っていうのはですね、 種によってかなりの違いがあるわけです。     あ、 そもそも感覚というものについて説明いたします!!   感覚は体性感覚と特殊感覚と内臓感覚に分類されます。 (はい、ここテストにでますよ~。)   一般感覚はふつーに皮膚とか筋肉で感じる感覚です。 触られたとか暖かいとか痛いとかかゆいとかです。   特殊感覚は大天使が見えるとか、ハイヤーセルフの声が聞こえるとか レイキの第1シンボルと第2シンボルの違いがわかるとかじゃなくて 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、平衡感覚のことです。 一般には5感と言われたりします。   内臓感覚はおなかすいたとか 咽喉が渇いたとか、お手洗いに行きたいとかいう 内臓の感覚のことです。   内臓の感覚の中でも痛覚(痛み感覚)はけっこう面白くて 局所性があまり明確ではないのですね。 指先とか肩とかだとここが痛い!っていうのが わりと明確なのですが、 内臓の痛みっていうのは『ココ!』っていうよりは 全体的に広がったりしています。   感覚の話だけで学校だと数時間使ってしまうので この辺にします。         でですね。       感覚っていうのは種によって違いがあるのですね。 下の図は動物ごとの可聴音域の違いです。 私が聞こえてもかえるには聞こえない音とか、 いるかには聞こえても私には聞こえない音なんかが あるわけです。   犬の調教につかう『犬笛』っていうのがあるのですが それは人の耳では聞こえないんだけど、 いぬのみなさんには聞こえるのです。     で、ここで注意してほしいのですが 私に聞こえないからその音が『無い』わけじゃないのですよ。 ちゃんと存在します。 だけど私が感じていないだけ。   私たちは超音波を聞くことは出来ません。 (ま、そもそも『音の波』を超えているから超音波なのですが(^_^;)。)   でも、超音波治療器っていうのがありまして。 美顔につかったり、筋緊張の緩和や、血流の改善作用があるのです。 なびぞうはスポーツトレーナーなので、 選手の治療に超音波治療器をよく使っています。   超音波、聞こえないけど生体にかなりの作用があるわけです。     視覚もそうです。 私たちは赤から紫くらいの光しか見えないけど、 蝶は赤外線が見えたりするのです。 (赤より外側の波長だから赤外線(^_^;)。すごく遠くなると遠赤外線。紫より外側だと紫外線、UVって言うけど、それはUltra Violet,の略です。紫超えちゃってるのね。そろそろしつこいですね。)     でですね、 さらにさらに。   感覚というのは種の差だけでなくて個体差もあります。 他の人が気にならない音が気になる人もいます。   味覚もかなり固体差があります。 ピーマン嫌いな人ってちょっとでも入ってると すぐわかったりするじゃないですか。 (ちなみにその昔なびぞうはきゅうりが苦手で、 酢の物にきゅうりがはいっていると一緒に入っているわかめとかに きゅうりの匂いが移ってしまってイヤでした。今はきゅうり嫌いじゃないです。食べられます。おいしいと思うこともあります。)   画家さんなんかはやっぱり目がいい。 あと、運動選手は一般に動体視力の良い人が多いです。 触覚もしかり。個体差あります。         初めてレイキやアクセスを受講して すぐに感覚がわかる人もいればそうでない人もいます。   で、ここで注意したいのが、     自分が感覚できていないから、効果がないとか、自分に才能がないとか思わないでいいです!       なんかさ、すぐ感覚できるほうがかっこいい感じしますしね。 鈍感よりも敏感なほうがよさそうでしょ。でもそんなことないですよ。     感じてなくても出てますし、 感じてなくても効果あります。   手からレイキが流れるのと、 自分がレイキ感じるのは別のことです。   ランも一緒です。 『ラン感』がなくてもランしています。     なびぞうはトレーナーや教員として 沢山の若手を見てきていますが 敏感=上達が早い、能力が高い、 とは思っていませんし、実際そうじゃないです。   こういうのはあんまり気にしなくていいことです。   感覚って年齢や状況や経験によって変化していきますもの。 なびぞう、きゅうり美味しいと思う日がやってくるなんて思わなかったもん。     感覚ってね、ほんとはいろいろあるのですよ。 自分の血圧とか体液のpHとか、血糖値とか 今膀胱に何CCくらいおしっこがたまっているかなんて 自覚できないじゃないですか。   食べたものをきちんと判別して消化して (たんぱく質、炭水化物、脂質、それぞれ消化酵素が違うので、分泌の割合はそのときどきに調節されています。胃もたれしちゃうのはその分泌機能が低下しているのが理由だったりします。) 栄養吸収していらないものを排泄してくれている機能って 自分じゃコントロールできないですよね。   でも、脳みそや内臓はそれを感知して うまく操作してくれているのです。(自律神経機能っていいます。)   真夏に20℃だったら寒いけど、 春先に20℃越えるとあったかく感じますよね。 こういうのも身体が勝手に調節してくれた結果なのです。 (甲状腺ホルモン、っていうのがあってそれが調節してくれています。もともとは脳の真ん中のほうにある視床下部っていうのががんばってくれています。)   自分のボディの中で意識できる、わかってコントロールできている部分なんて 極めて一部でしかないのです。   なので、 レイキやアクセスの『感じ』がつかめないからといって 『無い』ことにしてしまうのはもったいないことなのです。             あ、あと、 せっかく施術したのに 『よくわかんなかった~!!』って言われても 同様の理由で気にしなくていいです。         長文失礼しました~!!              

      7
      テーマ:
  • 27 Mar
    • たまにはアクセスコンシャスネスの話など

      こんにちは、幸力の会幹事なびぞうです。 昨日久しぶりに研究所に行ってきました。幹事なのにすみません。   昨日は小川先生のアクセスコンシャスネスを受講してきました。名前がすごいです! 『デーモンに寄生された器官の消去と根絶と、人生を誘導する可能性の復元』。なんじゃそりゃ~!!   悪魔祓い的イメージの講座名ですが、実に和やかな一日でした。参加者は女性ばかりでなんだかほっこりした感じでスタートしました。前半は講座の説明と質疑応答。日頃気になることや、なぜこの講座を受けたいと思ったかなどをシェアしました。   アクセスコンシャスネスの講座には『バーバルプロセス』というものがあります。呪文というか、レイキにおける五訓のようなもの???(や、ちょっと違うな(^_^;)。)それを午前中にいくつか唱えていたのですが、ここで既になんだか不思議な変化が。   この日はとても寒い雨が降っていて、季節はずれのお天気でした。花粉が飛びそうもない天候、そして研究所には立派な空気清浄機もあるのに鼻みずが止まりません!!あら~、どうしたのかしら~、と思っていたら今度は涙が!!とくに悲しいわけでも、魂が揺さぶられたわけでもないのに、涙がぽろぽろと出てきました。瞑想をしたり、なにかイメージングをするときにたまーに涙が出てくることがありますが、今回の涙はとても不思議。悲しくもなんともないのにただ涙が出てきました。すでに何かが抜けていっているのでしょうか?なんだか不思議な体験でした。午前中は講義で終了。   青木先生、小川先生、受講生のみなさんとゆっくりランチをしたあとに後半戦。あ、ちなみにこの日はひろせという和食のお店に行きました。なびぞうはぜいたくに巨大エビフライとひれかつのセットを食べました。おいしかったです。   午後はお互いにセッションです。なびぞうはすぐに寝ます!なにも覚えていません!いつもそうなのです。なんかね、すぐ寝ちゃうのですよ。今回もセッション時間があっという間に過ぎていきました。そしてセッションを受けた後はコタツから出たネコのようにグニャグニャになってしまいました。もうね、なびぞうもしかしてデーモンで出来てるの?というくらい骨抜きというかからっぽになったような感じでした。でも、なんていうのかな、大きな波がないというかカタルシスとか全くなくって、ただすぅっとなにかがすっきりした印象でした。   デーモンのうんたら、なんていうとエクソシストというか浄化!!!みたいなイメージですが、そんなことは全くなくて。とても和やかで楽しい1日でした。   さてさて。 平成28年度もそろそろ終わりに近づいています。来月は新年度です!4月の幸力の会のお知らせは近日中にアップいたします。   あ、でも、日時だけでも! 4月16日(日)のなんと9時スタートです!合掌瞑想からの伝承霊気!! 早起き苦手なのです!大丈夫かな?駅前のアワーズインもう満室でね。がんばって早起きします!    

      12
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ”身体を鍛えると行動も変わる”

        ちぃーちゃんさんも筋トレされているのですね! ステキ、素晴らしい!!   なびぞうはスポーツトレーナーなので 筋トレの重要性は実感しています。 腰痛も 肩こりも 冷え性も 便秘も 筋トレで治ります!(きっぱり) ビバ筋トレ! なびぞうは文系だったので、 学生時代の体育の成績は 1か2か3でした。 運動始めたのは30過ぎてからです。 家の近くにあるスポーツクラブにぼちぼち通い始めました。 そして気がついたこと。 なびぞうは身体を動かすのは嫌いじゃない。 嫌いなのは 体育の授業と 運動会と 体育の教師でした(^_^;)。 今は定期的に ダンスとか筋トレ習っています。     中身が変わると見た目が変わるように 外側が変わると内側が変わっていきます。       楽しいです。    

      4
      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。