①光州・潭陽モニターツアーに行きました♪【1日目】 | ・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

 
食べて遊んで、時々働く
韓国生活色々あるけど、
ルルル♪ラララ♪鼻歌歌って笑って過ごせばきっといいことあるさ


光州・潭陽モニターツアーに行きました♪

2014年4月から始まった”在韓ネットワークブログ記者団”の活動も、今月でいよいよ終わりとなります。
最後となる11月のモニターツアーは、1泊2日で全羅南道(チョルラナンド)にある、光州(クァンジュ)潭陽(タミャン)に行ってきました。


  光州ってどんなとこ?

韓国南西部全羅道(チョルラド)を代表する都市。ソウルからは
、KTXで3時間弱、高速バスで3時間半~4時間程度のところに位置しています。ビエンナーレや世界キムチ祭りが開催され、芸術や食の街として知られています。また、1980年5月18日に起きた、民主化運動”光州事件”の場所でもあります。(詳しくはクリックパソコン

「光州に行く」と友人に話したところ、「あ、ユノ(東方神起)の出身地♪」と言われました。なるほど~好きこそ物の上手なれ・・・と言うか、そんな覚え方もあるんですね。

今回の行き先が出たとき、ずっと行ってみたかった潭陽(タミャン)の文字には小躍りしたのですが、正直光州は・・・・民主化運動の場所・・・くらいの認識しかなくって・・・。しかし、芸術と食の街としても有名だったんですね。今回の旅行では、光州が誇る文化芸術そして味を、色々な体験を通して堪能してきましたよ。

日程は↓の通り。私達が見たのは、光州のほんの一部なのでしょうね。次回は歴史的場所や、食の街といわれるところの市場なども・・・ぜひ訪れてみたいです。(光州観光情報サービスクリックパソコン

さて、今回もちょっと長いツアーレポートになりますが、お付き合いいただけましたら幸いです。^^(※クリックして詳細もご覧ください~^^)


■ 1日目 ■

◆ AM7:20 バスにてソウル→光州に出発!

◆ 
③ クリック 【自然精進料理体験館で料理作り&昼食】  クリック

◆ 【伝統文化館で伝統公演鑑賞】 

2012年2月9日に開館された光州の伝統文化館。全羅南道無形文化財を伝承そして発展を目指し、継承する役割を担う場所。毎週土曜日には、パンソリや伝統舞踊など、常設公演が行われています。



私達が訪れた日は、パンソリと伽耶琴の公演が行われていました。

会場は老若男女でほぼいっぱいだったのですが、地元の方達は音楽に合わせて手拍子をしたり、身体を動かしたり・・・
中には立ち上がって踊りだすアジョッシ(おじさん)まで登場したり↓・・・感情表現豊かに楽しむ様子が微笑ましかったです。




④ クリック 【山の中にひっそりと立つ歴史ある”証心寺”】  クリック

⑤ 夕食: クリック 【光州の代表料理、牛肉のジョンを食す!”テグァン食堂”】  クリック

◆ 忠壮路(チュンジャンノ)散策  (詳しくは韓国観光公社のサイトを クリック  パソコン

光州の明洞と言われる忠壮路。大型ファッションモール、雑貨店、おしゃれなカフェなどが立ち並んでいて、私達が訪れた土曜日の夜はたくさんの若者で賑わっていましたよ。



この時入ったカフェが素敵だったので・・・また機会があればご紹介したいですね。




 夜食: クリック 光州名物、サンチュに包んで食べる天ぷら?!  クリック

◆ ホテルは”光州FRANCE HOTEL”に宿泊 クリック パソコン 

キラキラネオン輝くホテルが立ち並ぶ中にありましたが、こちらのホテルはシンプルなビジネスホテル。私達が使用した部屋は、バスタブがなくシャワールームだけなのがちょっと残念でしたが、必要最低限のものは揃っていますし、徒歩1~2分程度のところにコンビにもあって便利でした。



1日目の日程はこれで終了~♪ 引き続き2日目の潭陽の日程、そして詳細記事をアップしていきますので、もうしばらくおつきあい下さいませ~。

     
★在韓日本人ネットワーク★

ブログ→http://ameblo.jp/ktojapannetwork/
facebook→https://www.facebook.com/japannetwork