⑤光州の代表料理、牛肉のジョンを食す!”大光食堂” | ・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

 
食べて遊んで、時々働く
韓国生活色々あるけど、
ルルル♪ラララ♪鼻歌歌って笑って過ごせばきっといいことあるさ

 
普通のジョンとは一味も二味も違いました~

在韓ネットワークブログ記者団の”光州・潭陽モニターツアー”   の1日目の夕食です。
光州の代表料理の一つという”ユッジョン”をいただきに~地元でも有名な”大光食堂(대관식당/デグァンシクタン)”に行きましたよ。


”ユッジョン”とは、薄く切った牛肉(육/ユッ)に小麦粉か片栗粉か?そんな粉と卵を薄~くつけて焼く、よく韓国のピカタと表現される”ジョン”という料理・・・あ、説明が長くなりましたが、つまり”お肉のジョン”ということですね。

ジョンと言えば、韓国では秋夕や旧正月に作ったり食べたりするので、私にとってはお馴染みの料理なのですが、お肉のジョンは初めて。


こちらのお店では、スタッフの方が目の前で食材に衣をつけて焼いてくれました。

ユッジョンの食べごろポイントは、火を通しすぎないこと!だそう。表面にさっと火が通ったら食べてOK。そのまま食べたり~塩をちょっとだけつけて食べたり~ネギやニンニクなどと一緒に野菜に包んだり~・・・していただきます。


お肉がやわらかくて~美味しかった!薄切りですしね~色んな食べ方がありますしね~お箸とまりませんでしたよ。


お肉だけが続くのかと思いきや、お次はタイラギ(키조개/キジョゲジョン)という貝をスライスしたものや~


細かく切ったテナガタコ(산낙지/サンナクチ)と、今が旬の牡蠣(굴/クル)まで。



こちらのジョンはどれも本当に美味しかった~家でつくるジョンとは何が違うのでしょう?食材か腕か・・・・


光州がある全羅道は韓国の中でも、おかずがいっぱいでてきて~どれも美味しい!と言われる、食のエリアでもあるそうで~ 出てきたパンチャン(おかず)、ジョンを包んだ野菜も瑞々しくってどれもが美味しかったですよ。



そして〆には、メセンイ(カプサアオノリ)のトックッ(餅スープ)をいただきましたよ。出汁があっさりしていて、海苔の香りがふんわりとして美味しかったですよ。

日本にいた時は、このメセンイという食べ物を知らなかったのですが、韓国ではメセンイのインスタントラーメンがあったりしてねぇ・・・ふんわりとろりとした食感が良くって~好きになった食材です。


今度ジョンを作る機会があるときは、ぜひお肉も一緒に焼いてみようと思っています。美味しい夕食でした。

◆大光食堂(대관식당/デグァンシクタン)◆

住所:光州広域市東区不老洞 90-5
    광주광역시 동구 불로동 90-5
電話:062-226-3939
価格:ユッジョン 24,000ウォン(1人分)
    サンナクチジョン 24,000ウォン 
    クルジョン 23,000ウォン
    キジョゲジョン 23,000ウォン
    メセンイトックッ 5,000ウォン


 

   
★在韓日本人ネットワーク★

ブログ→http://ameblo.jp/ktojapannetwork/
facebook→https://www.facebook.com/japannetwork