⑥光州名物、サンチュに包んで食べる天ぷら?! | ・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

 
食べて遊んで、時々働く
韓国生活色々あるけど、
ルルル♪ラララ♪鼻歌歌って笑って過ごせばきっといいことあるさ

 
次は空腹の時に、揚げたてを食べたいな~

在韓ネットワークブログ記者団の”光州・潭陽モニターツアー” のレポートが続いております。光州での最後は・・・夜食です!夜食を買いに向かったのは~"サンチュティギム ヒョヌァンタンギョム(상추튀김 현완단겸)”です。

最初、ツアーの日程表の中に”サンチュの天ぷら(サンチュティギム/산추튀김)”の文字を見つけたとき、むむむ?サンチュを揚げた天ぷら?と思ったのですが、ちょっと違いましたね。天ぷら・・・と言うかティギム(揚げ物)を~サンチュにつつんで食べるんだそう。これが光州のサンチュティギムのスタイルなんですって。

観光案内のパンフレットによると、1970年代、あるティギム店のアジョッシ(おじさん)が、サンチュを持ってきて包んで食べたのが始まり・・・と言われているそうです。


私達は夕食後だったこともあり、ホテルにテイクアウトしたのですが、もちろんお店で食べる事も可能です。



オープンスタイルのキッチンでは、次々とティギムが作られていました。



ホテルにて、いざ実食!

揚げたかまぼこみたいなものを~ちょっと酸味がきいた玉ねぎ入りソースにつけたり~玉ねぎと一緒に~、サンチュに包んでいただきます。


脂っぽさが軽減して、これはちょっと面白い食べ方かもしれませんね。今度、違う揚げ物も野菜に包んで食べてみようか・・・と思いました。


この時夜の22時すぎ・・・寝る前に油ものを食べると、次の日の胃袋が心配なお年頃ですので、あんまり食べられなかったのが残念・・・。次はアッツアツの揚げたてを~ぜひ食べてみたいですね。

     
★在韓日本人ネットワーク★

ブログ→http://ameblo.jp/ktojapannetwork/
facebook→https://www.facebook.com/japannetwork