奈良大茶会 珠光茶会「七流派おもてなしの共演」番外編 百合根きんとんの魅力 | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

10日に行われた珠光茶会「七流派おもてなしの共演」に行ってきました
なかなかこんな機会はないよな~ って思うとっても楽しいイベントでしたよ♪

image
午前の部は、表千家、武者小路千家 、藪ノ内流の実演でした
 左クリック武者小路千家 実演の様子はこちら
 左クリック薮内流 実演の様子はこちら
 左クリック表千家 実演の様子はこちら
 
image
(にぎわってる実演ブース)
 
実演ブースの隣の部屋では
抹茶と和菓子がいただけます
 
テーブル席で、座ると運び出ししてくださるシステム(^^)
私たちが入ったときは、2・3名の方が座られてるくらいで
全く込み合うことなく、すぐにいただくことができましたよ
 
ま、これはそれほどビックリすることではないのですw
 
ビックリしたのは
なんと!きんとんをそこで作られてるのですよ~
 
image
それも、今の季節だけの百合根きんとん♪
そして、作られてるのは樫舎(かしや)さんのご主人です!
 
人だかりができていて
質問があれば答えたりしながら、どんどん作られてます
 
image
 
この百合根にまつわるこだわりとか
小豆にしても百合根にしても でんぷんをくずしちゃダメって話など
でんぷんがつぶれると糊状になって、テクスチャーが悪くなるらしいです
 
で、そういう状態にならないように
材料選び、保存方法、使うタイミング、やってはいけないこと などなど
すごくいろいろな点に気配りされてるらしい・・・
 
ポイントはシンプルで明確
それを実現するためにやることは、いろいろある
 
妥協しない結果がこのおいしいさなんですね~(*´▽`*)
 
image
ならまちの樫舎さん
お店でも、カウンター席で今回のような説明を聞きながら
目の前で和菓子を何品か作ってくださって、お茶とともにいただくことができます
(要予約)
 
夏は、かき氷が人気で行列ができてますよ
 
 

 

甘凛庵のお茶席 強み発掘

【メニュー】

どなたでも楽しめるお茶席

 左クリックお申込みはこちら

 

強み発掘
 スカイプまたは対面:奈良または大阪(難波・梅田)

 左クリックお申込みはこちら

 

【イベントのご案内】

幸せ散歩♪ならまち散策    

桃リクエストお待ちしています♪

     左クリックお申込みはこちら