【残席1】解説付き!さかい利晶の杜へ行こう♪5月31日(水) | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

茶の湯のこと・千利休のことを 

思わず誰かに話したくなる!! 
そんなあなたに変身しちゃう好 
 
お茶席甘凛庵の亭主(私w)と行く 
さかい利晶の杜ツアーを開催しますよ~クラッカー
利晶の杜 看板 利晶の杜 建物文字 
茶の湯と言えば 千利休 
 
今となっては お茶って京都のイメージが強いかもしれませんけど 
お茶の人として有名な千利休は大阪・堺の人なのですよ 
 
その堺にできた 利晶の杜りしょうのもり 
(千利休の「利」 与謝野晶子の「晶」で 利晶w)
利晶の杜 ポスター 
 
千利休と天下人(信長や秀吉)のことや 
当時のお茶室の様子など 
いろいろな展示や音声で 楽しく学べますよ音譜 
 
でもね、 
もしかしたら 私は茶道のことを知ってるから楽しいのかもシラー 
 
全く何も知らない人は 並べられてる道具が何なのか わからないですよね?
 お膳にごはんとお汁とおかずが乗ってたら 日常の食事やと思いますよね? 
知らない人の名前見ても ふ~んシラー で終わっちゃいますよね? 
 
それじゃ、もったいない~~(>_<)
  
 
ということで
 同じ敷地内にあるスターバックスで 
利晶の杜に入る前に いろいろ説明しちゃいますよ (*´▽`*)
 
わかって見ると、
より深く楽しく見学できますねニコニコ 
 
もちろん、
見て回ってるときも わからないことは何でも聞いてくださいね image 
和菓子と抹茶もいただきますよ!
さらにさらに
利休さんの茶室として
大山崎に残っている茶室「待庵」の原型を復元した
さかい待庵 も見学します♪

2畳の茶室に座って
いろいろ感じてみてくださいね

(こちらは4畳半のお茶室)
 
利晶の杜外観 
【解説付き! さかい利晶の杜へ行こう♪】 
日 時: 5月31日(水)
     11時~  (13時~待庵見学) 15時解散予定
場 所:さかい利晶の杜     
     堺市堺区宿院町西2丁1-1
参加費:5000円(入場券・お抹茶代・さかい待庵見学料含む)     
 ※事前のお振り込みをお願いしています     
 ※スタバの飲食代はご自身でご負担ください。
 

 

甘凛庵のお茶席 強み発掘

【メニュー】

どなたでも楽しめるお茶席

 左クリックお申込みはこちら

 

強み発掘
 スカイプまたは対面:奈良または大阪(難波・梅田)

 左クリックお申込みはこちら

 

【イベントのご案内】

4月21日(金) 解説付き!さかい利晶の杜へ行こう♪  

     左クリックお申込みはこちら

 

幸せ散歩♪ならまち散策    

桃リクエストお待ちしています♪

     左クリックお申込みはこちら