暖かくなれば、なるほどにビネガー(酢)を使う機会も多くなるかと思います。

それもさわやかな味わいをもたらすとともに、殺菌作用がある調味料だからこそです。

鶏肉をより柔らかさせるのも、酢の力であり 

また甘みと旨みも引き出すのも酢のおかげです。

鶏肉とじゃがいも、たまねぎなどの食材を白ワイン 醤油で味付けさせ

ビネガーでコクある味に仕上げた「鶏肉とじゃがいものビネガー炒め煮」です。

【材料(3人分)】

鶏もも肉(250g) じゃがいも(250g) たまねぎ(1玉) にんじん(1本) エリンギ(3本)

パセリ(少々) 白ワイン(50ml) 醤油(大さじ1) ニンニク(1かけ) ビネガー(大さじ3) 

オリーブオイル(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々)

 

【下ごしらえ】

じゃがいもは汚れをタワシなどを用いて水でよく落とし、皮を剥き乱切りにします。

にんじんは皮を剥き縦半分に切って、乱切りにします。

じゃがいもとにんじんは電子レンジで加熱して柔らかくさせます。

たまねぎは根とヘタを切り落とし、皮を剥いてくし形切りにします。

エリンギは石づきを切り落とし、水で湿らせたキッチンペーパーで

汚れを拭き取り、縦4等分の横3等分に切り、ニンニクとパセリはみじん切りにします。

鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】

①フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒め、香り立ったら

②たまねぎを加え、中火にかけしんなりするまで炒めます。

③鶏肉を加え、白ワイン(50ml)を加え1分ほど炒めたら

④じゃがいもとにんじんを加え、塩と胡椒(少々)をふりかけ煮詰めながら炒めます。

⑤エリンギを加え軽く炒め

⑥醤油(大さじ1)、ビネガー(大さじ3)を加え煮詰めながら炒めます。

⑦煮汁がなくなってきたら火を止め

⑧お皿に盛りつけ、パセリをふりかけて出来上がりです。

よく炒め煮ても、鶏肉はやわらかジューシー

しかも深みある甘みと旨みが華やかに広がるのも、ビネガー(酢)の力でしょうね。

これからの季節にはおすすめのビネガーの炒め煮です。

☆Pure Life☆

▶▶春キャベツと豚じゃがの旨み あさり酒蒸し

▶▶菜の花と鶏じゃがのマヨネーズソテー

▶▶アスパラとキノコの春カルボナーラ

▶▶キノコとベーコンのアンチョビクリームパスタ 
▶▶イカとエリンギの和風ペペロンチーノ

▶▶とろ~り卵とキノコのカルボナーラ

▶▶茄子のボロネーゼ

▶▶リコピンがいっぱいのナポリタン

▶▶ホタルイカとあさりの、春満開パスタ

▶▶ボンゴレ・ビアンコ(あさりのスパゲティ)

▶▶海老と菜の花のペペロンチーノ

▶▶ きのこクリームスパゲティ

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

ぜひ、読者登録をよろしくお願いします。

読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪