大阪のソウルフード お好み焼き
いつもとは違って、いか入りのお好み焼きに入れた豚肉は、
あらかじめ豚肉ロースを生姜焼きにしてつくった
ハイブリッドな豚生姜焼きのお好み焼きです。
お好みソースや青海苔 マヨネーズは使わず、
生姜焼きの甘辛タレで、炒めたピリッと風味の良いたまねぎをトッピング。
寒い冬に、カラダとココロ温める、豚生姜焼きのお好み焼きは甘辛で、
深みある味わいのハイブリッドお好み焼きです。
【豚生姜焼きの材料(3人分)】
豚肉ロース(9枚) たまねぎ(1個はくし型切りします) オリーブオイル(大さじ1)
調味液・・・・醤油(45ml) 酒(45ml) みりん(45ml) 砂糖(大さじ1+1/2)
おろし生姜(大さじ1) おろしにんにく(小さじ1)
①バッドにおろした生姜とニンニクを入れ、調味液を加えよくかき混ぜます。
②豚肉をロースを入れ、常温にて30分以上 漬けます。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で軽く炒め
④バットの調味液(2/3程度)を加え、調味液が少なくなるまで炒めたら、お皿に移します。
⑤フライパンに調味液が付いた豚肉ロースを並べ、両面 火が通る程度に焼き
免疫力を高め、疲労回復や風邪予防にも効果が期待できる生姜焼き
栄養素や効能など、こちらの記事でご参考下さい。
疲労回復に、豚の生姜焼き
【いか入りお好み焼の材料(3人分)】
山芋入りのお好み焼き粉(200g) 卵(2個) いか(100g) 揚げ玉(適量)
キャベツ(300g) 奴ねぎ(5本) 水(240ml) オリーブオイル(大さじ1)
【下ごしらえ】
いかは短冊切りにして、キャベツは粗みじん切りにします。
奴ねぎは輪切りにします。
【ハイブリッドお好み焼き(豚生姜焼き×いか玉)の作り方】
①ボウルに山芋入りのお好み焼き粉(200g)を入れ、水(240ml)を少量加えながら
②①にキャベツ、いか、奴ねぎ、奴ねぎを加え 卵を割って、ムラのないよう よくかき混ぜます。
③②の生地を3等分(3人分)します。
③フライパンまたは、180℃に熱したプレートにオリーブオイルをひいて
④③の上に豚生姜焼きをのせ、残りの生地(1/4)を流します。
⑤外側がかたまってきたら、裏返しします。
⑥裏返したら、テコなどで押さえずに そのまま焼きます。
⑦中に火が通るまで、何度か裏返しして 焼きあがったら
豚生姜焼きが見える面を表面にして
⑧お好みソースを塗らずに、調味液で炒めた味付けたまねぎをたっぷりのせて完成です。
生姜の風味は、食欲を注ぎ
甘辛の豚肉生姜焼きと旨みあるイカ玉のお好み焼きが同時に味わえる
ハイブリッドのお好み焼きは、美味しさとともにカラダもポッカポカに温まります~♥
▶▶ 大阪のお好み焼き文化
▶▶カレーお好み焼き
▶▶広島焼風お好み焼
いつもご覧いただきまして ありがとうございます。