親子どんぶりは、鶏肉と鶏卵の親子をごはんにのせた料理ですが、

鶏肉以外のお肉に、鶏卵との組み合わせは 他人どんぶりという料理です。

赤というのも豚肉とは違う、関西ならではの牛肉を使って

甘辛のすき焼き風に煮込んだ、赤の他人どんぶりをつくりました。


牛丼、天丼、カツ丼、いくら丼、そして親子丼はよく知られているものの、

他人丼というのは、あまり知られていないのも関西発祥のどんぶりだからでしょうか!?

親子どんぶりにはない、旨みあふれる牛肉がたまらない美味しさですよ



お肉は違っても、親子どんぶりとおなじような食材でつくる他人どんぶりですが、

すき焼きに使う生椎茸 花麩 そして割り下(すき焼きのたれ)で

甘辛の味わいに仕立てた赤(牛肉)の他人どんぶりです。



【材料(3人分)】

牛肉すき焼き用(200g) たまねぎ(1個) ねぎ(1束) 生椎茸(3本) 花麩(適量)

卵(6個/1人あたり2個)

【下準備】

牛肉は食べやすい大きさに切り、生椎茸は石づきを取りスライスカットします。

たまねぎはくし型切りに、ねぎは斜め切りにします。

花麩はボウルに入れた水で戻し、その後 絞ります。

すき焼のたれ200mlに昆布水50mlを加えた割り下を準備します。

【作り方(3人分)】

①オリーブオイルを入れ熱したフライパンに牛肉を軽く炒め

②たまねぎを加え、割り下を注ぎ中火で煮込みます。

③沸騰したら火を弱め、花麩と生椎茸を加え柔らかくなるまで煮込みます。

④食材が柔らかくなったら火を止め、3等分(3人分)に分けます。

【すき焼き風 他人どんぶり(1人分)の作り方】

①ボウルに卵2個を割り、箸をボウルの底につけ白身を切るように軽く混ぜます。

 *混ぜ過ぎないよう、また泡立てないようにするのがポイントです。

②小さめのフライパンまたは丼鍋に、すき焼き風に味付けさせた食材を入れ

③中火にして①の溶き卵の2/3を外側に円を描くように流し、ねぎを入れ外側の卵がかたまり始めたら

④残りの溶き卵を中心部に流し、強火10秒加熱して火を止めます。



⑤ごはんの入った丼に、盛り付けて出来上がりです。


トロトロとろ~りたまごに、牛肉は赤の他人の関係であっても、

親子どんぶりにはない甘辛のコクある味わいに、芳醇な旨みがたまりません~!




▶▶すき焼き丼

▶▶家庭でつくる牛丼

▶▶関西風すき焼き

▶▶甘辛の牛鍋うどん

▶▶すき焼きうどん♪

▶▶アンチエイジングな“サーモンとイクラ”の親子丼


$☆Pure Life☆

ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキング