冬は牡蠣が堪能できる季節。

牡蠣を安全に美味しく味わえるのもRのつく月の4月まで・・・

牡蠣の産卵期にあたる5月~8月は、食中毒を起こしやすいからこそです。

今のうちに存分にヘルシーな牡蠣を味わっておきたいものです。

今日は、ごはんにも旨みが染み込み、口いっぱいに海の幸が広がり美味しい

牡蠣どんぶりを作りました。




【材料(3人分)】

生牡蠣(300g) 黄身(3個) 刻みねぎ(適量) 甘酢生姜(適量) 刻み海苔(適量)

調味料・・・昆布と鰹の合せだし汁(150ml) 酒(15ml) みりん(15ml) 醤油(30ml) 

土生姜(3片を千切り)


【作り方】

①牡蠣は塩で揉み洗いし汚れやぬめりを取り、水気を切ります。

②鍋に、千切りさせた土生姜を入れ、調味料<だし汁(150ml)酒(15ml) みりん(15ml) 

 醤油(30ml)を合せたもの>を注ぎ中火で沸騰させます。

③②に牡蠣を加え、火が通るまで煮立てます。

*煮立て過ぎないように注意。

④ごはんを入れた丼に、牡蠣 刻みねぎを盛りつけます。

⑤刻みねぎの中央に黄身をのせ、ごはんに煮汁(適量)をかけます。

⑥お好み応じて、甘酢生姜や刻み海苔をトッピングして出来上がりです。

煮立て過ぎず、火が通る程度がいちばん、ぷりぷりに美味しくしただけます。

黄身を割って、全体をかき混ぜて

まろやかに食べる牡蠣のどんぶり

めちゃ旨い!海のミルクのどんぶりは、

知らず知らずに、溜まっている冬の疲れを癒してくれます^^

▶▶土鍋で牡蠣ごはん

▶▶牡蠣とほうれん草の旨みカレー

▶▶旨みたっぷり、牡蠣と下仁田ねぎのかき揚げそば

▶▶牡蠣豆腐の味噌汁

▶▶牡蠣茶漬け

▶▶車海老と牡蠣のミックスお好み焼き

▶▶牡蠣チャウダーdeほっかほか~♥

▶▶京漬物すぐきのタルタルで牡蠣フライ  

▶▶とろ~りたまごの牡蠣雑炊

▶▶牡蠣と鮭・いくらの親子雑炊

▶▶アンチエイジング成分の食材でつくった美容鍋

$☆Pure Life☆

ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキング