今年の十五夜は終わりましたが、

この時期には食べたい、焼うどん。

大阪府民が大好きな卵を割って

月見焼うどんで美味しくいただきました^^

【材料(3人分)】

うどん(3玉) いか(1杯) 豚肉薄切り(200g) キャベツ(1/4個) たまねぎ(1個)

にんじん(1本) ねぎ(3本) 生椎茸(6個) ソースまたは醤油(適量) 塩(少々)

胡椒(少々) オリーブオイル(大さじ2) 卵(3個) 紅生姜(適量)

いかはたんぱく質、タウリン、カリウム、亜鉛、銅、セレン、

ムコ多糖類などの成分が豊富な高タンパクで低カロリーの食材です。

アミノ酸の一種であるタウリンは血液中のコレステロールや中性脂質を下げ、

血圧を安定させる働きや疲労のもととなる乳酸の蓄積を抑える効果があります。

それらの効果を含め、 いかは生活習慣病予防、動脈硬化予防、

視力低下や味覚障害の予防、肝臓機能の向上、脳機能改善、

アトピー改善、花粉症改善などにも有効とされています。


【下ごしらえ】

いかをさばき、胴はおよそ4cmの長さに切って、1cm幅の大きさにします。

豚肉は食べやすい大きさに切ります。

キャベツはザク切りまたは乱切りにし、たまねぎはくし型切りにします。

生椎茸はスライス切りにして、ねぎは長さ7~8cmほどに切りします。

にんじんは長さ5cmほどの細切りにして、軽く塩茹でします。

【作り方】

①熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉を広げ加え 胡椒して炒めます。

②豚肉が薄ら焼き色がついてきたら、たまねぎを加え炒め

③生椎茸 にんじんを加え塩(少々)をふって炒めます。

④いかを加え、胡椒をふって炒めます。


⑤キャベツを加え、全体に水分が少なくなるまで強火で手早く炒めます。


⑥うどんを加え、食材とよく絡ませ炒めます。


⑦ここでソースを いやいや醤油!?

迷った時は、「しょうゆ」でも「ソース」でもない

神戸に本社を置くオリバーの「しょース」! 

使い分けているオリバー3兄弟!?は

焼うどんや焼き飯に「しょース」 お好み焼きやそばめしに「どろソース」 焼そばに「長田ソース」

お・しょースさんがイメージキャラクターの「しょうース」は、

「丸大豆しょうゆ」に「しょうゆもろみ」で旨みとコクを加え

ポイントとなるのが野菜果実の繊維や香辛料が含まれている

ウスターソースの沈殿物である「どろソース」とで作られた

「しょうゆ」でも「ソース」でもない複合調味料です。

焼うどんにかけて、“おいしくな~れ 美味しくな~れ”

お・しょースさんのしゅースです^^



しゅースを絡めて美味しそうに出来上がった焼うどんです。


お皿に盛りつけ紅生姜をのせて、卵を割れば

「月見焼うどん」となりました^^

黄身を潰してかき混ぜ、絡ませて



すごく美味しい~!!

すき焼き風の味わい楽しめる、卵で絡めた焼うどん。

なめらかな口あたりがたまりませんよ^^

☆Pure Life☆

▶▶焼きうどん

▶▶「しょうゆ」でも「ソース」でもない「しょース」!

▶▶ とろ~り温たまそばめし

▶▶ミックスモダン ボリューム焼き

▶▶シャキシャキ野菜の焼そば

▶▶卵を割って大阪のカツカレー!?

▶▶家庭でつくる牛丼

ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧  ☆Pure Life☆ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ