もうすぐハロウイン

かぼちゃは年中出回っていますが、

このハロウインの頃が、かぼちゃが食べ頃で

また冬至に食べると病気知らずというぐらい栄養価が高い時期です。

今日は、簡単「かぼちゃ煮」を作ってみました~♬




☆Pure Life☆
かぼちゃで注目したいところは

かぼちゃのオレンジ色にちかい黄色のカロチノイド色素 β-カロチン

β-カロチンは、体内でビタミンAに変化して吸収され、皮膚や粘膜・視力・目の角膜を正常に保ち

免疫力を高め、生活習慣病を予防し老化を抑えることが期待できる緑黄野菜です。


かぼちゃの期待される効能

癌予防 風邪の予防 高血圧予防 動脈硬化予防 疲労回復 眼精疲労の改善 

老化防止 美肌効果 利尿作用 便秘解消 ストレス解消 冷え性解消(血行促進)


■かぼちゃ煮


【材料】

かぼちゃ(約350g) だし汁(適宜) 砂糖(小さじ2) 醤油(大さじ1) みりん(大さじ1)


【作り方】

①かぼちゃの種とわたをスプーンなどで取り除き、水洗いします。

②食べやすい大きさ(ふたくち程度)に切ります。
☆Pure Life☆
③②で切ったかぼちゃを鍋に入れ、ひたひたのだし汁を加え中火にして

④砂糖 醤油 みりんを加えフタをしてかぼちゃが柔らかく

  そして煮汁がほとんどなくなるまでフタをして煮立てます。


☆Pure Life☆

かぼちゃが柔らかく、煮汁が染み込んだら出来上がりです♬
☆Pure Life☆


では、出来立てをいただきます~♬
☆Pure Life☆
あつあつ~!!

ホ・ホッ ホクホク!! ほっこり旨みたっぷり 美味しいかぼちゃ煮です。

アンチエイジング 美容と健康のため

毎日とはいかなくてもできるだけ、なんらかの形でかぼちゃを食したいものです。

栗にもさつまいもにもよく似た味わいも、みな秋の食材だからでしょうか?!

☆Pure Life☆
☆Pure Life☆

▶▶GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

▶▶酵素のしくみと食生活改善で免疫力アップ!

▶▶温野菜で免疫力アップ!

▶▶かぼちゃ

▶▶パンプキンスープ

▶▶夏野菜カレー

▶▶野菜とキノコがゴロゴロ パンプキンシチュー

▶▶ミネストローネ風 食べる野菜スープ

▶▶フィトケミカルたっぷり彩り鉄板焼き

▶▶チキンと彩り野菜のソテー

ご覧頂きましてありがとうございます

↓よろしければポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ