そんな食べ物、見たことも聞いたこともなかった

うどんギョーザ

調べてみると「うどんギョーザ」とは、

大阪府高槻市のB級ご当地グルメ

「高槻市北部に伝わる家庭料理」とする説と

「居酒屋」を発祥とする説との2つあり、

長年居住している高槻市民が

「食べたこと無い」「そんなの最近まで知らなかった」という感想だそうで

市民の認知度はゼロに近く高槻名物とすることに疑問の声が多いらしく

高槻市民からも「ご当地料理の捏造では無いか」

「勝手にその様な食べ物が高槻の顔にされるのは困る」と不満に思う人が

かなり多いのも事実だそうです。

一般的なぎょうざのたねに茹でて刻んだうどんを混ぜて、フライパンで焼くとのこと。

( Wikipediaから引用させて頂きました)

ごっちゃ混ぜの、そばめしやおじやうどん 似たような

おなじ関西発祥のグルメ

どんなものかと思いつつ

冷凍食品としてマルちゃん(東洋水産)から販売されている

高槻うどんギョーザの会監修

高槻うどんギョーザ」でトライしてみました~♪


☆Pure Life☆

冷凍されていますが、マルちゃんの高槻うどんギョーザは10個入り

風味は、ギョーザーそのもので

形は、ギョーザというよりかミニお好み焼き ミニハンバーグといったような形で

ギョーザの皮がない粉もんのようなギョーザ?っていうような感じさえします。
☆Pure Life☆

この冷凍食品のマルちゃん「高槻うどんギョーザ」は、

レンジでOKなのですが、フライパンで焼くと

表面パリッと!オススメ!ということなので中火で5分ほど焼いてみました~♪
☆Pure Life☆

昭和50年(1975年)年代中頃より脈々と愛されてきた

大阪府高槻市の家庭料理ですが、

高槻市住民さえ「そんなの最近まで知らなかった」というグルメなので

大阪狭山市の住民が知るはずがないのです(笑)


☆Pure Life☆
なかの具材は、

豚肉、うどん、にら、牛肉、にんにく、しいたけ、生姜。

うどん以外は通常のギョーザーとなんら変わりません。
☆Pure Life☆
タレは付いていないので、ポン酢でしっかり食しました。

見た目はミニお好み焼きでもしっかりギョーザの味わい

うどんのもちっとした食感にギョーザの具材が

マッチしてなかなかの美味しさです~♥
☆Pure Life☆
おかずというよりか、ビールのおつまみにぴったり合いました~♥

なにかと炭水化物の大好きな大阪ですが、

これも「ごはん」と一緒にとはいきません!


まずは大阪府で有名になって全国へ広がっていって欲しい

大阪・高槻のうどんギョーザです!
☆Pure Life☆
こちらのごっちゃ混ぜになったレシピ記事もどうぞご覧ください

チキンスパゲティライス

おじやうどん

とろ~り温たまそばめし

たこ焼グラタン

ほかほか♪たこ焼うどん♪
モダン焼

ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ