チャーハンと焼そばのそばめしがあるように

洋食のチキンライスとスパゲティとの

コンビネーションもいいと思い、作ってみました!

1度で2つの味わいが楽しめる、洋風のそばめしで

欲張りの邪魔くさがり屋さんには、おすすめメニューです

↓過去に公開したそばめしの記事はこちらをクリック

とろ~り温たまそばめし

チキンライスはトマトケチャップで

スパゲティはカレーで味つけする

ネーミングはチキンスパゲティライにしました♪

ナポリタンでは同じトマトケチャップ味なので。。。

スパゲティをカレー味にしたのは、とても美味しいはっきりしたアクセントになるからです。


準備する具材(3人分)

鶏もも肉(200g) たまねぎ(中1個) にんじん(1/2本) マッシュルーム(5個)を

下の写真のようにカットして下さい♪

写真以外にご飯(550g) スパゲティ(100g) 

グリーンピース(適量) 卵(3個) ニンニク(1片)を用意して下さい。。。

使った調味料は
ケッチャプは、ケッチャップの定番

この500gサイズに完熟トマトが14個使われている

カゴメ  トマトケチャップ

トマトを食べない日でも、このトマトケチャップで

リコピンが摂取できますね~♪

下写真の左の塩胡椒は

エスビー食品  MAGIC SALT 

サラダ、卵料理、肉料理、魚料理など、

どんな料理でも対応可能な万能型の

スパイス&ハーブ塩です

過去の記事はこちらでどうぞ→ナイフとフォーク

チキンライスの隠し味になるコンソメは顆粒タイプの味の素  コンソメ

コンソメを使うとひとあじ違うチキンライスになりますよ~♪

カレースパゲティに使ったカレー粉は

ハウス  カレーパウダー

チキンスパゲティライスの作り方

まずはカレースパゲティから。。。
1熱したフライパンにサラダ油を引き、みじん切りしたニンニク(1片)を炒め、

  茹で上がったスパゲティを入れて軽く炒めてます

2カレー粉を振りかけ

量的には下の写真で、ティースプーンでいえば1杯半程度で

よく炒めて、チキンライスができるまで、置いて下さい。

次にチキンライスを。。。

1熱したフライパンにたまねぎを入れて弱火でじっくり炒めて薄くキツネ色になったら

2 鶏もも肉、たまねぎ、にんじん、マッシュルームを加え塩胡椒(少々)して下さい。

3その時、水分がでるのは塩を入れたためで

  じっくり炒めて蒸発せれば、べたつきのない美味しいチキンライスができます

  *またケチャップを入れ時も同様で、ケチャップの量によってべたつきがでます

4水分をできるだけ蒸発させたら、

  温かいご飯を加えてヘラでほぐしながら、炒めていきます

4味付けでまずポイントとなるコンソメ(小さじ1)を加えて、炒めてから

  ケッチャップは多かれ少なかれ、多すぎるとベタつきの多い

  チキンライスになるので注意して下さい

  *多く入れた場合は じっくり炒めて蒸発させればいいと思いますが

   チキンライスはどうしてもベタつきやすいですね。。。

5チキンライスを炒めたら、カレースパゲティを加えて

6ヘラで短く切りながら炒めたら出来あがりです

スクランブルエッグ

1サラダ油を引いて熱した目玉焼き器に卵をかき混ぜ、塩胡椒し

  右の写真のように半熟よりやややわらかめがポイントです

チキンスパゲティライスにスクランブルエッグをのせて、グリーンピースを加えれば、出来あがりです♪

卵はとろ~りとても良い感じでできました♪

とろ~り卵はチキンスパゲティライスとベストマッチ

トマトケチャップ味のライスに、カレースパゲティ♪

これは凄く美味しいですよ~♪新たな発見ができました!! 

そばめしより美味しいかも。。。