自分と向き合った1ヶ月。最後の最後に、起業への道が開けた!【女性起業入門コースレポ⑥】 | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

こんにちは。
ブログ管理をしているみんなの事務管理 鈴木まきです。
今回、梶貴美男講師の女性起業入門コース東京1期2日目のレポート⑥です。

【女性起業入門コース2日目レポート】
数字1 売る力はあるけど、ビジネスのやり方が下手
数字2 本来の自分を生かすことを考える
数字3 TA(営業)・BA(企画・戦略)に他力を使え!
数字4 やり方が下手くそ!最初からうまくやろうとしなくていい
数字5 納得禁止!自分を制限しているのは自分だ!
数字6 自分と向き合った1ヶ月。最後の最後に、起業への道が開けた(この記事)


起業入門コース2日目は、各受講生からの活動報告と梶講師からのアドバイスで進みます。

最後の報告者はあさこさん
FullSizeRender.jpg

あさこさんは、会社員をしています。
起業を考えているけど、何で起業をすればよいかわからない状態で
女性起業入門コースに参加。

ですが、起業の活動ではなく、人生と向き合うことになりました。


しーん。 「1ヶ月の感想みたいなのある?」


・・・。 「応援してもらってありがたかった。
やめたいとやりたいがせめぎあっていた。

2回目に来るのをやめようと思っていたこともあったけれど、
みんなの応援などもあって、行ってやろうと思えるようになった」

 

でも、1か月で「自分は変わってない」と言ったあさこさん。

しーん。 「変わってない?本当に?

そんなことないよね。
このメンバーと知り合って、応援してもらえるようになったよね。

来るのやめようと思ったけど、こられたよね。

ホントに変わってない?」

・・・。 「変わってます・・・ね」

しーん。 「自分の世界は変わってるのに、変わってないと思ってる。
変わってること認めたら?

みんなの応援はあったけど、変えたのは自分です。
自分の力なんですよ」

 
 
二人のやり取りを見ていた、
周りの方が感激してしまっている様子。

一緒に頑張ってきたメンバーがいい方向に変わっていくのを見るのは
うれしいんですよね。
女性起業入門コースのいいところは、仲間ができること。

ここで出会ったメンバーって、ビジネスだけじゃなくて、
不思議ともっと深いつながりができたりするのですよね。


 


そんなあさこさんへの今後のアドバイスとは・・・


コースが終わっても変化を見続けてくれる人が必要。
途中、遠藤さんのセッションを受けたように、セッションなどでよい。
どの人かは、自分の好きな人で。

自分が変わった!環境が変わった!というのを今後も見続けていく。


普段の仕事はこのまま続けていく。
怒りは出してもよい。
ただ、それを怒りを感じたその人本人にぶつけない。

その人に怒りを感じているようで、実は、その人自身ではなく、
自分の中にある別の怒りが出ているだけ。

より自分を取り戻していく、より自分をわかっていくために
一次セミナー・ゆらぎセミナーなどを受けて、自分と向き合っていくとよい。


事務の仕事をやっていくのが良いと思う。
きちんと会社で仕事をしているからできると思うし、
向いていると思う。

ただし、自分の好きな人の仕事を受けていく。
好きじゃない人の仕事は受けなくてよい。

ということで、
あさこさんは、起業入門コース同期の梶谷りかさんの
ブログ作業をやることになりました。

【昨日の梶谷りかさん】の記事を書いてますので、読んでみてくださいね!


起業入門コースに来て、起業の活動ではなく、
自分と向き合うことになったあさこさんですが、
最後の最後に、起業への道が開けてきました!


起業の仕方は本当に人それぞれ、
売上の上げ方も、仕事の仕方も人それぞれです。

梶さんの起業入門コースでは、
それぞれの特性や強みなど個性に合わせた
ビジネスの方法を見つけることができます。

次回開催は、7/5・8/9@東京、7/12・8/16@大阪です。
詳しくはこちらをご覧ください。
リンク うまくいくための全てを学ぶ「女性起業入門コース」