売る力はあるけど、ビジネスのやり方が下手【女性起業入門コース2日目レポ①】 | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

こんにちは。
ブログ管理をしているみんなの事務管理 鈴木まきです。
今回、梶貴美男講師の女性起業入門コース東京1期の
2日目のレポートを書かせていただきます!


【女性起業入門コース2日目レポート】
数字1 売る力はあるけど、ビジネスのやり方が下手(この記事)
数字2 本来の自分を生かすことを考える
数字3 TA(営業)・BA(企画・戦略)に他力を使え!
数字4 やり方が下手くそ!最初からうまくやろうとしなくていい
数字5 納得禁止!自分を制限しているのは自分だ!
数字6 自分と向き合った1ヶ月。最後の最後に、起業への道が開けた


 
  
面白いレポートは、受講生の皆さんが書いているようなので、
コチラでは、梶講師から受講生へのアドバイスのまとめを
中心に書いていきます。

では、さっそく、女性起業入門コース2日のレポをどうぞ!

*******

女性起業入門コースは、2日間セミナーと
セミナーの間の1か月の活動期間で成り立っています。

今回は、活動期間中、受講生は毎日のように、
講師に報告を入れ、アドバイスを受けたり、怒られたり(?)して、
1カ月を過ごしてきました。

そして、2日目セミナーでは、
まずは、1か月の売上の報告や活動結果、
感じたことなどをそれぞれが発表しました。

1カ月毎日報告しているなら、発表しなくても・・・
と思うかもしれませんが、ここで報告をするのは
自分の1か月の活動をフィードバックするためです。

梶講師いわく、

しーん。 「何かをやったら、フィードバックを必ず行う。
何が良かったか、悪かったか?何を得たのか?を振り返ってみる。
やりっぱなしでは、本来得られる成果の半分しかとれない」


ということ。
フィードバックは、成果をとるために大切なことなのです。

最初の報告者は、梶谷りかさん
 

梶谷さんは、リーディングリーディングブレスレットの販売をしています。
image
こちら金運アップブレスレット。


ニコニコ。 「売上は、これまでの+15万円を達成。

女性起業入門のメンバーに助けてもらったのが大きかった。

今まで、人のことはどうでもいいと思ってた。
でも、今回、助け合うこと、依存じゃなく、
応援しあうことの大切さがわかりました」


しーん。 「今回、メンバーに助けてもらったのがとても効いてましたね

こういうセミナーだと、
講師が受講生のものを紹介して、売れることがあります。

今回は、それをしていません。
それは、一時的に上がるよりも、自力を付けてほしかったからです。
自分の力で売上を作れたことを誇りに思ってください。

そして、自分の力で足りない時は、
人に助けてもらう、協力してもらうことが大切です
。」


その後は、1か月の活動の結果や様子からのアドバイス。

 


ブレスレットの新規は、行商で入るが、リピーターが多い。
リーディングは新規が多い。口コミであった人が来る。

→招致してもらうことを考える。
お客さんになってくれそうな人を見極めて会いにいくと良い。

梶谷さんは、売る力はあるが、ビジネスのやり方が下手!

といっても、今うまくできていたら、今が上限ということ。
だから、今は下手でいいからやっていく。

自分のアピール力だけだと、ビジネスは不安定。
自分の力だけに頼らない。
人に手伝ってもらうことが大切であり、それで売上が安定していく。
楽して自分にしかできないことをやっていくべき。



お客さんにサービス・商品の良さを伝えていくことも大切。
そのためには、お客さんの声が重要。
買った人が口々に「いいね」というと、人は無条件にいいと思ってしまう。
お客さんが喜んでいる様子や使っている様子を見せることが大切。


 
  


午前中は、1か月の活動からわかった課題へのアドバイスが中心でしたが、
午後には、さらにビジネスを発展させていくためのアドバイスがされました。

しーん。 「何か困っていることとかある?」

しーん。 「中間コア層がいないことです」

しーん。 「いないわけではなく、使い方がわかっていないだけです」


中間コア層とは・・・自分のことを支持・応援してくれる人のこと

自分のことを手伝ってくれる人も中間コアそうなので、
事務などを仕事を手伝ってくれる人も含まれます。


梶谷さんは、いろいろと人にやってもらうことが必要で、
まずは、苦手なブログの運営や顧客管理などを人にやってもらうのが
よいとのこと。

また、梶谷さんの商品が高額なので、いきなり買うのがためらわれる人もいる。
まずは入口商品(お試し商品)があるといいとのアドバイスも。

お茶会などの招致をしてもらうのもよいとのことなので、
梶谷さんが気になった方は、招致してくださいね。
→ https://www.facebook.com/fromsora?fref=ts
image


 

リンク うまくいくための全てを学ぶ「女性起業入門コース」

レポート②につづく・・・