TA(営業)・BA(企画・戦略)に他力を使え!【女性起業入門コースレポ③】 | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

こんにちは。
ブログ管理をしているみんなの事務管理 鈴木まきです。
今回、梶貴美男講師の女性起業入門コース東京1期2日目のレポート③です。


【女性起業入門コース2日目レポート】
数字1 売る力はあるけど、ビジネスのやり方が下手
数字2 本来の自分を生かすことを考える
数字3 TA(営業)・BA(企画・戦略)に他力を使え!(この記事)
数字4 やり方が下手くそ!最初からうまくやろうとしなくていい
数字5 納得禁止!自分を制限しているのは自分だ!
数字6 自分と向き合った1ヶ月。最後の最後に、起業への道が開けた


起業入門コース2日目は、各受講生からの活動報告と梶講師からのアドバイスで進みます。

3人目の報告者は、すずきかおりさん
 

かおりさんは、ホロスコープリーディング(星読み)をしています。
image


しーん。 「1か月の結果を見て、
『けっこうできるじゃん。頑張ってみて、もっとやれる』
と思った。

こういうふうにやれば、お客さんが来るんだとわかって、
それを続けていくことができると思いました」


しーん。 「すずきさんは、固くコツコツやるのが向いている。
売上を見るよりも、行動をルーチン化してやった方がやりやすい。

BS特性(ルーチン作業が得意)が強いので、
その他の特性の作業(営業など)をルーチン化するようにしていくとやりやすい。


ルーチン化したものは、徹底的に守るが、その結果・成果も見ていく。
行動と成果には、タイムラグが発生するので、それを知ること。

リピートしてもらえるようにアプローチしていく。
リピートの商品は、マサエ(マーケティング・サービス・営業)で決める。
ただ、お客さんの数がまだまだ少ないので(サンプル数が少ない)、
お客さんを増やすことをしていく。

また、TA(営業)・BA(企画・戦略)に他力(他人の力)を使う。
アウトソーシングしていくと良い」


※BS・TA・BAとは、4つのポジショニングという考えで人の特性を分類したときのタイプです。


人によって、アウトソースすると良い部分は違うんですね。

女性起業入門同期の梶谷りかさんの場合は、
BS作業(事務的作業)で他力を使うとのアドバイスでしたが
それが得意なかおりさんの場合は、
TA(営業)・BA(企画・戦略)で他力を使う。

人が違えば、仕事のやり方って全然違うのが面白いですね。

 

そして、かおりさんへのビジネスを発展させていくためのアドバイスは・・・

新規のお客さんの増え方を知る。
お客さんが何を見て、自分にたどり着いたか?
どういうきっかけで申し込んでくれたのか?
をお客さんに聞いて知ること。

【お客さんに聞くべきこと】
①選ばれた理由
他にも同じサービスがあるのに私にした決めては何ですか?
→その理由を打ち出す。再現させる。

②実際にサービスを受けてどの部分が良かったですか?
→お客さんの中に生まれた成果を知る。
→こんな効果がありますと打ち出していく

③私に何を期待しますか?

聞くときに大切なのは、会って聞くこと!
メールやアンケートでは、人は答えやすいように書く修正がある。
具体的なことが聞けない。
お茶会など会う機会を作って聞けばよい。

【リピートしてもらうためにすること】
・マーケティングからお客さんがほしいと思うものを提供
・買ってもらった人と関係性を続けていく
→いままでやっていたメルマガを続ける

お客さんの声を聞き、反映していく。
信頼性を作ることをBS化(ルーティン化)していく(TSのBS化)

 

BS化、簡単に言うと仕事をルーティン化していくというと、
面白み、人間味がないように感じる人もいるかもしれません。

そうではなくて、仕事を進めやすくするためのルーティン化です。
決めた日に決めたことをやるとか、決めたペースで連絡をするとか。

サービスとかお客さんとのやり取りのすべてを
画一的にするということではないです。

こういう仕事の仕方が合う人もいれば、会わない人もいる。
本当に仕事の仕方は人それぞれで、面白い。

自分のやり方がわかると、仕事も楽に進められて、成果が出やすい。
その自分のやり方がわかるのが梶講師の女性起業入門コースです。
気になる方はコチラから詳細をご覧ください。
リンク うまくいくための全てを学ぶ「女性起業入門コース」

 


レポート④へ続く