納得禁止!自分を制限しているのは自分だ!【女性起業入門コースレポ⑤】 | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

こんにちは。
ブログ管理をしているみんなの事務管理 鈴木まきです。
今回、梶貴美男講師の女性起業入門コース東京1期2日目のレポート⑤です。

【女性起業入門コース2日目レポート】
数字1 売る力はあるけど、ビジネスのやり方が下手
数字2 本来の自分を生かすことを考える
数字3 TA(営業)・BA(企画・戦略)に他力を使え!
数字4 やり方が下手くそ!最初からうまくやろうとしなくていい
数字5 納得禁止!自分を制限しているのは自分だ!(この記事)
数字6 自分と向き合った1ヶ月。最後の最後に、起業への道が開けた

起業入門コース2日目は、各受講生からの活動報告と梶講師からのアドバイスで進みます。


5人目の報告者ははたのかずえさん
 
ライター歴20年で、告知文の書き方講座などをされています。
 

しーん。 「できるんだという感じ。
みんなに協力してもらったのが良かった。

パソコンの前にいることが多く、作業量が多くて大変だった。
納得できるまでやろうとしてしまうと時間がかかる。」


しーん。 「納得禁止!
確認してもしなくても同じなら、できたものの確認をやめる。
強みを生かしていく。

頭の中がボトルネックになっている。
「○○しなくちゃ」といったこれまでの考え方や
常識と思っていることを変えていくということ。
イノベーションを取り入れる。


自分を制限しているのは自分。
だから、ビジネスで売上を上げるのは難しくない。

新規の人たちは、なぜ申し込みをしてくれたのか?
聞き方が甘いので、なんでそう思うのかまでを聞く。

新規からリピートしてもらうのは、ビジネスの鉄則」

 


そして、はたのさんがこれからビジネスをさらに展開していくための
アドバイスは・・・


真の専門家は時間短縮を考え、やっている。
1時間のものを30分でできないか・・・

時間がかかっているのはなにか?
→お客さんとのやり取り
→制作物についてのやり取りをやめる

一度作ったお客さんには、
「サービス表を変えませんか?」と定期的に連絡を入れる。

お客さんのサービスも変わっている場合もあるし、
色などを変えるなどの提案もいい。

ビジネスコースに行くと良い。
個性が突出しているので弱い部分もある。
そういう人はビジネスコースに行くと良い。

 


講座を作る。
キャッチコピーお茶会に人が来るなら、
ブログタイトル・キャッチコピー作成を新メニューにしてみてもいい。

お客さんのことをわかるために、顧客管理もしていく必要がある。
事務管理を利用するといいが、その前に自分でやってみた方が良い。
事務管理の良し悪しを判断するのに、自分でやってみることも必要。


サービスのことばかりを考えるクセがある。
いかに知ってもらうのか?を考える必要がある。

他力を使う、乗っかることもやるべき。

 


提供するサービスの質にこだわってしまうはたのさん。
そのこだわりで、時間がかかってしまって、時間が足りない。
コース期間中の1ヶ月は、頑張れても、ずっと頑張り続けるのはムリ。

だから、もっと売り上げを上げたいと思ったら、これまでの行動や考え方を
変えていかなければならない。
そんな話が聞けたはたのさんへのアドバイスでした。

 
 
 リンク うまくいくための全てを学ぶ「女性起業入門コース」

レポート⑥最終回に続く