日本で一番女性にわかりやすくビジネスを教える男性講師・梶 貴美男のブログ

日本で一番女性にわかりやすくビジネスを教える男性講師・梶 貴美男のブログ。大人の女子校でセミナー講師とセミナー講師の育成を担当しています。

NEW !
テーマ:

「エスモーズセミナー講師養成講座 4つのポジショニングセミナー編」

の感想レポを、
林田眞美(リンダ)さんよりいただきましたので紹介します。

アメ-バ 【レポ】エスモーズセミナー講師養成講座 4つのポジショニングセミナー編①

 

{C1C7A8B6-19F4-4307-B4F0-B4744D49DB4B}

 

4つのポジショニングセミナー

私が初めて講師をしたエスモーズセミナーです。

 

エスモーズセミナーというのは

松原靖樹さんの考案されたセミナーのこと。

 

すんごくいっぱいあるんですよ!

リンク松原靖樹プロデュースセミナーの講師になるには? 

 

そのセミナーを受講するか
動画を買って見て勉強したら

講師登録さえすれば、認定講師になれるんです。

 

でも、認定講師になってはみたものの

チェック(白地)集客できるか自信がない、とか

チェック(白地)受講生さんにきちんと成果を出してあげられるか不安

と言った声もあるようなので

 

それなら講師を養成しましょう!

 

ということで新しく始まったのが

エスモーズセミナー講師養成講座

なんです。

 

私リンダは最近、講師の梶さんのお手伝いをさせていただいているので

この講座でレポのために入っています。

 

【レポ】エスモーズセミナー講師養成講座 初級編

【レポ】エスモーズセミナー講師養成講座 基礎編①

【レポ】エスモーズセミナー講師養成講座 基礎編②

 


image

 

ということで、講座のレポ、行ってみましょう!

ーーーーーーーーーー

 

まず最初に、今日の受講のポイント。

 

自分のVAKにとらわれずやってみる

ご参考記事
やじるしエスモーズ講師のためのトレーニング(講習会)最終回レポ 

 

人は普通にしていると

自分に得意なやりかたで受講するくせがある。

 

自分が講師をやる時、

VAKが あてはまらない人のことも考えるために、
今日は、いつものにとらわれずにやってみる。

 

どのタイプが来てもわかるようにやるのが講師として正しいやり方。

 

4つポジは成果を出させることではなく
理解させることが大事なので

教えることが得意な人が向いているかも。

 

学ばせることが得意な人だけじゃなく

そうじゃない人もできるようにならなくちゃね。

 

4つのポジショニングセミナー(以下4つポジ)の講師がやること。

①これが何に使えるか説明

②トップとバック/アタックとサポートを伝える

③対角線の考えかたの説明

④ワーク1 自分のやっている仕事をポジションに落とす

⑤ワーク2 自分の特性をポジションに落とす

⑥ワーク1と2を比較する

 

4つポジを知ると、なぜいいのか?
→自分の資質と特性を4つのカテゴライズにわけるのに使うもの
一種のタイプ分けするツール。

 

タイプ分けとは占いとか、性格分析ツールなどだけど、

タイプ分けが問題なのは「使えない」こと。

人事がタイプ分けして配属してもうまくいかない。

 

4つポジが「使えるタイプ分け」なのはなぜか?


①使えるタイプ分けは二択(朝型・夜型など)→現実的で使えるから

4つポジはトップとアタック、バックとサポートの二択。

 

②ほかのタイプ分けは何かをもとに類型化して特性を出してきている。

類型化してきてるから「山羊座はこういう特徴」ってなるだけで「で?」になる。

 

4つポジは、もともと強みや特性など

「できてしまうこと」「できること」など

成果を出せることを中心にやるタイプ分け

→だから使える

 

グルーピングのためのタイプ分けではなく

現実的に使えることを分けただけ。

 

 

4つポジ

4つポジは人の特性がわかる
→それぞれのポジションに適合した仕事がわかりやすい

→自分で出来ない時に、誰にどんなことを任せればよいか?がわかる

 

 

トップバック(前と後ろ)

トップ 人と関わる 前に出る 行動重視 目立つ

バック 人と関わらない 引き気味 思考重視 目立たない

 

 アタックサポート(左と右)

アタック 結果が全て 成功が基準 自分視点 自分の才能で結果を狙う 男性的

サポート プロセスがどうか 幸せ基準 他人やモノ視点 他人が関わることで成果を出す 女性的

 

 

これらを重ね合わせたのが4つポジビックリマーク

 

いや〜あらためて、なんていいセミナーなんだろうと思ってしまった私です。

このあと、まだまだ長いので続きます。


ありがとうございました。

電球次回開催:
クリックセミナー講師養成講座


電球こちらもチェック!
クリックセミナースケジュール  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

自分の実力が発揮できる仕事を選んでいますか?


今の仕事がなんとなく合っていないような気がする
転職を考えている
頑張っているのに何故か仕事がうまくいかない
自分を生かすことができる職業に就きたい


そんな悩みはこのセミナーで解決
4つのポジショニングセミナーのご案内です。

 


お仕事や方向性で悩んでしまうのは
自分が本当に向いている事が何かを知らずに、
自分の間違った使い方をしているからかもしれません。


このセミナーで自分の向き不向きや、
自分に合ったお仕事、やり方を見つけて、
すっきりと前に進んでいきましょう!

 



4つのポジショニングとは?




自分の中に存在する4つのポジションの特性のうち
どのポジションが優勢(得意)なのか
どのポジションが劣勢(不得意)なのか

を検証していきます。




【4つのポジション・主な特徴】
TA(トップアタック)

・攻撃的、活動的、行動的、積極的な働きをする。
 人と対面して販売・収益を確保
・主な仕事→営業、販売促進
TS(トップサポート)
・フォロー、用意周到、ツール開発などの関係性の強化をする。
 人に対して信頼関係を構築。
・主な仕事→WEBデザイナー、接客者、弁護士、コンサルタント、医者、カウンセラー
BA(バックアタック)
・計画・プラン、作戦立てをし、マーケティングを行う。
 全体(組織)を戦略的に伸ばすための活動。
・主な仕事→マーケティング、リサーチ、研究者、広報、企画事業、販売戦略の立案
BS(バックサポート)
・管理業務、継続作業・改善など全体(組織)の運営を担う。
 全体(組織)のシステム促進する。
・主な仕事→事務、総務、経理、財務、家事


自分がどのポジションなのかを分析する事で、
自分の現状や課題、タイプ等を特定できる他、自分をより生かす『場』を認識することができるようになります。
仕事だけに留まらず、プライベート(人間関係)に応用する事も可能です。

4つのポジショニングセミナーのレジュメが新しくなりました!
ダウンロードはこちらから >>4つのポジショニングセミナー新レジュメ

<ご参考>
4つのポジショニング告知動画(ワーク付)


 


こんな方におススメです!


起業予定で自分を活かせる仕事を模索している方
事業拡大につき、事務管理など人を雇う予定がある方
人間関係・夫婦関係・子供との関係を改善したい方
自分の”強み”を知り、活用したい方
もっと自分自身の事を知り、豊かに幸せになりたい方


セミナー受講生の方の 成果の一例


会社で疲れる理由がわかった
TSかな・・と思っていたが、違っていて納得した!
苦手なボジションを人にお願いしたら、自分の成果も大きくなった
苦手だけど頑張って克服しなければ と思っていたが、特性に合っていないことなので違う人にお願いすることができるようになった


>>> ご感想一覧はこちらから


お申し込み


《4つのポジショニングセミナー@東京・大阪》

時間: 3時間
日時:
東京:日程が決まり次第お知らせいたします
大阪:9/26(月)14:00-17:00 →お申込みはこちら
大阪:10/27(木)14:00-17:00  →お申込みはこちら
価格: 講師により、料金が異なります
 料金
:一般12,960円(大人の女子校会員価格10,800円)
 再受講:一律4,320円
場所: 東京は中目黒
   大阪はお申込み後に詳細をご案内します。




講師

梶 貴美男:東京・大阪担当
ビジネスコンサルタント
年間500名以上に強みを活かし成果を導く個別のビジネスアドバイスを行っている。ビジネスの深い知識と人の本質をみぬく洞察力で「成果が出る」コンサルとして人気を得ている。松原靖樹氏のコンサルタントでもある。
梶貴美男の【強みビジネス講座】~大人の女子校講師編~



講師から動画のご案内


キャンセルポリシー


・ご入金後、開催2日前までのキャンセルは開催費用の10%を事務手数料として頂戴し、
 残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)
・開催日前日、当日キャンセルの場合は、
 開催費用の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

11/1(火)福岡開催

「強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー」

「ランチ会」

「ビジネス相談会」のご案内

 

 

小峰ひとみさん招致で、福岡でセミナー等を開催します。

福岡での梶貴美男のセミナー開催は、なかなかありません。

この機会にご参加ください!

 

【開催スケジュール】

福岡開催(小峰ひとみさん招致)

《11月1日(火)》 
■10:00~13:00 強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー
■13:00~14:30 ランチ会

■14:30~     ビジネス相談会

 

クリックお申込はこちらから(お申込フォームが開きます)

 

各セミナー等の詳細は下記をご覧ください。

 

 

赤 強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー


 

頑張っているつもりなのに、

売上が上がらない、お客さんが集まらない、仕事がうまく回っていない。

 

そんなときは、「コマチ」の確認が必要です!

 


コマチとは、「コミュニティ」「マサエ(ビジネス)」「チーム」の3つの略で、
起業し事業を進めるのに必ず必要になる要素のことです。

 

 コミュニティ:自分を中心とした人のつながり(コミュニティ)を作る
 マサエ「マーケティング・サービス・営業」を行う
 チーム:自分のビジネスを運営するチームを作る

 

この3つのどれが欠けても、ビジネスはうまくいきません!

 

このコマチセミナーは、「コミュニティ」「マサエ」「チーム」の

どこに課題があるのか、どこに力を入れればよいのか、

自分でわかるようになる基本のセミナーです。

 

 

課題が自分で確認できれば、

 

・誰に何を相談をすべきなのか

・何を学ぶ必要があるのか

・どんな人の力が必要なのか

 

などを自分で判断できるようになります。

 

そうなれば、

間違った方向に進むことや

時間やお金の無駄も少なくなります。

 

つまり、ビジネスがスムーズに

うまくいくようになるということ!

 

ビジネスの話は難しいと思っている人もいますが、

コマチセミナーではビジネスに必要な要素を

わかりやすく学ぶことができます。

 

起業初心者でも、今ビジネスをうまく進めている人でも

ビジネスをさらにうまくいかせたい方は、

コマチセミナーにご参加ください!

 

《強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー@福岡》

小峰ひとみさん招致)

日時: 11/1(火)10:00~13:00
価格: 10,000円
場所: 福岡市内(詳細はお申込み後お知らせします)

クリックお申込はこちらから(お申込フォームが開きます)

 

 

赤 ランチ会


 

ランチを食べながら、梶貴美男に気軽にビジネス相談をしてみませんか?

セミナー受講前に、梶貴美男の雰囲気に慣れておきたい方にもおススメです。

参加費は無料です。

 

 

【こんな方におススメです】

気軽にビジネスの相談をしてみたい方

梶貴美男のセミナー受講を迷っている方

セミナー受講前に梶貴美男に慣れておきたい方

起業している人と交流をしたい方

 

《ランチ会@福岡》

小峰ひとみさん招致)

日時: 11/1(火)13:00~14:30
参加費:無料(各自飲食代はご負担ください)
場所: 福岡市内(詳細はお申込み後お知らせします)

クリックお申込はこちらから(お申込フォームが開きます)

 

 

赤 ビジネス相談会


 

「起業をしたいけど、何から手を付けていいかわからない」
「失敗しない起業のやり方を教えて欲しい」
「認知はあるが、売上につながっていない」
「商品はあるが、なかなかうまく売れない」
「アウトソースしたいけど、誰に頼んでいいかわからない」

などなど、起業初心者から月7桁稼ぐ起業家まで、起業やビジネスの悩みは尽きることはありません。

そんなあなたのビジネスや起業のお悩みに
梶貴美男が答えます!


通常、梶貴美男の個人コンサルは1時間5万円
ですが、この【ビジネス相談会】では、
そのコンサルをたった5千円で受けられます!

 


 ビジネス相談会に参加すると・・・
チェック集客や売上のためにやるべきことが明確になり、実践すれば成果が上がる
チェック起業時にやるべきことがわかり、最初の一歩が踏み出せる
チェック自分に合う方法がわかり、今よりストレスが少なくビジネスができる
チェックムダなことをしなくてもよくなり、時間・心に余裕が生まれる

梶貴美男のアドバイスは、
「わかりやすく具体的で、すぐ実践できる」のが特徴です!

 


【こんな方におススメです
チェック集客、商品、売上などビジネスの悩みがある方
チェック起業を考えているけれど、何からすればいいかわからない方
チェックビジネスの方向性に迷っている方
チェック自分にあった仕事や働き方を探している方
チェックセミナーやコンサルを受けてみたいけど、何を受けたらいいかわからない方
チェック梶貴美男の個人コンサルが気になっていて、まずはお試ししたい方

 

《ビジネス相談会@福岡》

小峰ひとみさん招致)

日時: 11/1(月)14:30~
価格: 5,000円 
※梶貴美男セミナー受講者は3,000円
場所: 福岡市内(詳細はお申込み後お知らせします)

クリックお申込はこちらから(お申込フォームが開きます)

 


赤 キャンセルポリシー


・ご入金後、開催2日前までのキャンセルは開催費用の10%を事務手数料として頂戴し、
 残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)
・開催日前日、当日キャンセルの場合は、
 開催費用の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

 

 赤 梶 貴美男プロフィール


 

 

ビジネスコンサルタント、セミナー講師。

年間50回以上、500名以上の方に全国各地でコンサルティング、セミナーを開催。
全米No.1コンサルタントのジェイ・エイブラハムから学んだマーケティングと、強み理論を始めとした人・組織・マネジメント・コンサルティングは松原靖樹氏に学び、マーケティングと人の取り扱いの両面に精通する。
個人の本質を探り成果を導く独特のコンサルティングは、簡易な説明力とあいまって「わかりやすい」「信頼できる」「実行しやすく成果が出る」と人気を博している。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
【セミナースケジュール全国】
各セミナー名をクリックすると、詳細ページが開きます。

【東京】

《10月》
■ 10/8(土) 13:00~17:00 セミナー講師養成講座【事業計画セミナー編】
■ 10/17(月) 10:00~13:00 セミナー講師養成講座【初級編】
■ 10/17(月) 14:00~17:00 セミナー講師養成講座【基礎編】
■ 10/18・11/15(火) 10:00~17:00 強みビジネスコース(大人の女子校主催)
■ 10/20(木) 13:00~16:00 強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー(宮崎雅子さん招致)
■ 10/20(木) 16:30~ ビジネス相談会
■ 10/21(金) 10:30~ ビジネス相談会
■ 10/21(金) 13:00~17:00 セミナー講師養成講座【セルフプロデュース編】


【大阪】

《9月》
■ 9/26(月) 10:00~13:00 売れる事業計画の立て方セミナー(大人の女子校主催)
■ 9/26(月) 14:00~17:00 4つのポジショニングセミナー(大人の女子校主催)
■ 9/30・10/28(金) 10:00~17:00 女性起業入門コース(西村和子さん・多田晴美さん招致)
《10月》
■ 10/1(土) 14:00~17:00 強みビジネスの全貌を知るコマチセミナ-
■ 10/27(木) 10:00~13:00 売れる事業計画の立て方セミナー(大人の女子校主催)
■ 10/27(木) 14:00~17:00 4つのポジショニングセミナー(大人の女子校主催)


【札幌】

■ 11/7(月) 11:30~12:30 ランチ会(星野恵さん招致)
■ 11/7(月) 13:00~16:00 4つのポジショニングセミナー(星野恵さん招致)
■ 11/7(月) 16:30~ ビジネス相談会(星野恵さん招致)
■ 11/8・12/6(火) 10:00~17:00 女性起業入門コース(星野恵さん招致)


【名古屋】

■ 10/14・11/11(金) 10:00~17:00 女性起業入門コース(佐々木紀子さん招致)


【三重】

■ 10/24・11/21(月) 10:00~17:00 女性起業入門コース(宮崎ゆかさん招致)


【福岡】

■ 11/1(火) 10:00~13:00 強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー(小峰ひとみさん招致)
■ 11/1(火) 13:00~14:30 ランチ会(小峰ひとみさん招致)
■ 11/1(火) 14:30~ ビジネス相談会(小峰ひとみさん招致)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

(こちらは7月23日にFacebookに掲載されたコラムです)

 

【他力は最大の自力】

 

人に協力してもらわずして真の成功はない。

 

人の力を借りることこそが本当の自分のチカラ。

他力を自在に使える自分になろう。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/22の秋分の日に、

梶貴美男講師によるコマチセミナーが開催されました!

 

 

こんにちは。レポート担当の鈴木まきです。

 

先日、初開催された「コマチセミナー」。

起業初期の方からビジネスを軌道に乗せている方まで20名の方が参加して、

参加された皆さんが「内容が濃い!」と言われたほど盛りだくさんの内容でした!

 

コマチセミナーの「コマチ」とは、

「コミュニティ」「マサエ(マーケティング・サービス・営業)」「チーム」のこと。

 

この3つは、女性が起業し、ビジネスをしていくには必要不可欠なものです。

うまくいっている女性起業家は、この3つがそろっているのです。

 

つまり、「コマチ」を知ることで、

ビジネスがうまくいきやすくなるということ!

 

長期的にうまくいく方法を知るだけじゃなくて、

セミナーでは、すぐに役立つ実践的な内容もたくさんで、

受講後、その日のうちに「実践してみた」という人もいました!

 

 

セミナーの前半は、「コマチとは?」の説明です。

 

赤コマチとは?

 

「コマチ」とは、

「コミュニティ」「マサエ(マーケティング・サービス・営業)」「チーム」のこと。

 コミュニティ:自分を中心とした人のつながり(コミュニティ)を作る
 マサエ「マーケティング・サービス・営業」を行う
 チーム:自分のビジネスを運営するチームを作る

 

この3つのどれが欠けてもビジネスはうまくいかない。

うまくいっている女性起業家はこの3つがそろっている。

 

赤女性がうまくいくビジネスのやり方がコマチ

 

男性のビジネスのやり方では、うまくできない女性が多い。

コマチは女性に適したやり方。

一人でビジネスを初めて、短期で大きくしている女性はコマチがある。

 

女性はコミュニティを作るのがうまい。男性は苦手。

女性の特性を生かして、自分のコミュニティを持って、

その中でビジネス(マサエ)を行って行くと、うまくいきやすい。

 

女性でうまくいっている人は、大きなコミュニティを持っている人が多い。

 

ビジネスの相談に来る人の多くが「集客」「販売」の相談。

知らない人に、商品を買ってもらうことを続けるのはしんどい。

 

コミュニティであれば、すでに知っている人からスタートするので、

買ってもらえる確率が高くなり、楽になる。

 

ビジネスが大きくなってきたら、チームで進めていく。

 

これをバランスよく回していくことで、ビジネスを大きくすることが可能。

 

 

つまりは、スムーズに起業していくにも、ビジネスを大きくしていくにも

コマチの考え方で進めると、うまくいきやすいということですね。

 

後半は、「コミュニティ」「マサエ」「チーム」の詳細な実践方法について。

すぐにでも実践できる内容満載でした!

 

赤コミュニティ

初期段階では、「自分で作る」「人のコミュニティに参加する」「人のコミュニティを運営する」の3つの方法がある。

さらにそれぞれ「リアルが向いている人」「ネットが向いている人」があり、活動のやり方が変わる。

自分の向いている方法で、コミュニティに関わり、自分自身のコミュニティを作り上げていく。

 

■コミュニティをリスト化する

リスト化することで、ビジネスへ移しやすい。

 

■目的別のコミュニティ
・自分の商品を買ってくれた人のコミュニティを作る。
・お客さんになってくれそうな人のコミュニティを作る。

 

なんと!受講後、すぐにFacebookグループを作って、コミュニティ作りを始めた方がいました!

 

赤ビジネス(マサエ)を整える
1.ビジネスの前提を整える。
①調査する
②真似る

・意味がわからなくても真似る

・ただし自分にとって難しいことは採用しない。
③あらかじめコミュニティから声をとっておく
2.商品そのものを整える
・コミュニティに求められている商品からスタートする
・手間がかかるサービスを行う
3.商品を必要な人を考える

4.初期ビジネスの作業を完了させる

 

赤チーム

自分の力には偏りがある。

初期はすべてを自分でやるが、すぐに限界が来る。

 

人の力を借りるとことを、最初から考える必要がある。

 

■コミュニティの中から協力してもらう人(キーパーソン)を見つける。

・人より多く口コミしてくれる人

・コミュニティをまとめてくれる人

 

自分にとって好意的で実践的。好意を持っているだけではダメ。

キーパーソンにもっと活躍してもらう。

 

■コミュニティを運営している人の役に立つことをする

そうしていると役に立つ人が見つかる。

 

■相手から提案を受けた場合、とりあえず受け入れて採用する

提案した人にすべてやってもらう。

 

 

詳細な内容はリンダ(林田眞美)さんが書いてくれているので、

こちらをお読みください!

リンク【レポ①】強みビジネスの全貌を知る「コマチセミナー」

リンク【レポ②】強みビジネスの全貌を知る「コマチセミナー」

リンク【レポ③】強みビジネスの全貌を知る「コマチセミナー」

 

コマチセミナーは、

起業初期の方から、すでにビジネスを軌道にのせている人まで

どの段階の方にも役立つ内容です。

 

「コマチ」の考え方は、

自分が今、どこが弱いのか?課題があるのか?

何に力を入れていけばよいのか?

がわかりやすく、だからこそ、どの段階の人が聞いても、

役立つ内容なのだと思います。

 

すぐ集客したい!すぐ売上を上げたい!というよりも、

長期的に、うまくいくビジネスを作っていきたい方に、

向いています。

 

 

今後は、10/1大阪・10/20東京で開催です!

スムーズに起業をしたい!売れる続けるビジネスを作りたい!

という方は、参加してくださいね!

 

クリック10/1(土)大阪 強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー

クリック10/20(木)東京 強みビジネスの全貌を知るコマチセミナー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【エスモーズセミナー講師に興味がある方へ】
セミナー講師養成講座のご案内


  

■ エスモーズセミナーとは?


個人の持つ「強み」に着目し、受講生の「個性を生かした、
自分だけのやり方を生み出し、自分だけの成果を取る」、他にはないセミナーです。

  

■ エスモーズセミナーが始めやすい理由


特別な資格やディプロマを必要とせずスタートできます。

  

■ どうしたらエスモーズセミナー講師になれるのか?

・自分が始めたいセミナーを受講するか、セミナー動画を購入する
・エスモーズ事務局へ講師登録する

これで、エスモーズセミナー講師としてデビューできます。



■ エスモーズセミナー講師になりたい人の不安


エスモーズセミナー講師になるのは簡単


とはいえ、

講師になっただけでセミナー講師としてうまくいくわけではない


 

実際には、

・本当に自分が講師としてセミナー内容を伝えられるか
・受講生の成果を取れるようにしたり、個別対応できるか
・講師としての認知がない自分が集客できるか


といった不安を良く聞きます。

そこで、

■ エスモーズセミナー講師養成講座


 

【全セミナー共通講座

■初級編
・エスモーズセミナーとは?
・エスモーズセミナーの始め方
・講師に必要なことと講師のルールについて



■基礎編
・教える仕事の心得習得講座
・講師ビジネス初期段階でのマサエ

 

セミナーごとの専門講座】

■4つのポジショニングセミナー編
・セミナー概要とセミナーの実際(実際に受講する)
・重要ポイント、予習のポイント、よくあるQ&A、

■売れる事業計画セミナー編
・セミナー概要とセミナーの実際(実際に受講する)
・重要ポイント、予習のポイント、よくあるQ&A、

■セルフプロデュースセミナー編
・セミナー概要とセミナーの実際(実際に受講する)
・重要ポイント、予習のポイント、よくあるQ&A、

クリック お申込みはこちら

 
 
■ 
エスモーズセミナー講師養成講座の開催日程


 

【初級編】
■日程:10/17(月)10:00-13:00
■会場:都内会議室
■受講費:5,000円(基礎編と同時受講の場合両方で8,000円)


【基礎編】
■日程:
10/17(月)14:00-17:00
■会場:都内会議室
■受講費:5,000円(初級編と同時受講の場合両方で8,000円)


【4つのポジショニングセミナー編】
■日程:
次回日程が決まり次第お知らせいたします
■受講費:12,000円(初級編・基礎編のいずれか受講済みの場合6,000円)

【事業計画セミナー編】
■日程:10/8(土)13:00-17:00
■会場:都内会議室
■受講費:12,000円(初級編・基礎編のいずれか受講済みの場合6,000円)

【セルフプロデュース編】
■日程:10/21(金)13:00-17:00
■会場:都内会議室
■受講費:12,000円(初級編・基礎編のいずれか受講済みの場合6,000円)


■ 
申し込み方法



クリック お申込みはこちらをクリックしてください!
(お申込みフォームが開きます)

【お申込みにあたっての確認事項】
・ご入金後、開催一週間前までのキャンセルは開催費用の10%を、
 一週間を切ったキャンセルは開催費用の80%を事務手数料として頂戴し、
 残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)
・開催日前日、当日キャンセルの場合は、
 開催費用の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

■ よくあるご質問

Q エスモーズセミナー開催にあたってライセンスはいくらですか?
 セミナー料金の10%を使用料として支払っていただきます
Q セミナー料金の規定はありますか?
 最低料金のみ規定があります
Q 社内向け開催は可能ですか?
 可能です。該当セミナーの最低料金の10%×受講人数の費用を事務局にお支払ください。
Q 法人向けは可能ですか?
 可能です。
Q 養成講座はエスモーズセミナー講師をしていても受講可能ですか?
 はい、もちろんです。


■ 梶 貴美男プロフィール


ビジネスコンサルタント、セミナー講師。

年間50回以上、500名以上の方に全国各地でコンサルティング、セミナーを開催。
全米No.1コンサルタントのジェイ・エイブラハムから学んだマーケティングと、強み理論を始めとした人・組織・マネジメント・コンサルティングは松原靖樹氏に学び、マーケティングと人の取り扱いの両面に精通する。
個人の本質を探り成果を導く独特のコンサルティングは、簡易な説明力とあいまって「わかりやすい」「信頼できる」「実行しやすく成果が出る」と人気を博している。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【梶貴美男 提供セミナー一覧】


リストマーク初心者のためのビジネス基本セミナー
月に売上ゼロから数万円の方はまずはこちらへ!
売れない理由は商品、マーケット、売り方のいずれかが間違っているから!
強みとビジネスのプロが次の一手をアドバイスします!
クリック詳細はこちら 

リストマーク売れる事業計画の立て方セミナー
ビジネスに必要な3つのポイントと組み立て方を学び、
毎年売れる商品を作り強いビジネスの作れるようになる
理論を知った方がスタートしやすい方はこちらへ!
クリック詳細はこちら

リストマーク女性起業入門コース
起業したなら、まずはココから!! うまくいくすべてをお伝えします!
一気に起業したい方におススメ!
クリック詳細はこちら クリック感想はこちら

リストマーク強みビジネスコース
確実に売上を上げるためのコースです。
売れるものは売れる・・・を自分の強みの中から探し出し、
自分だけのビジネスを構築し、スムーズに売上を上げる自分を作ります。
クリック詳細はこちら 
 

【強みを活かす・他力を使う】
リストマーク4つのポジショニングセミナー
強みの生かすにはあなたが使えるチカラ(強み・能力) を知ることがスタートです!
強みを生かすプロがあなたを強みの世界にいざないます!
クリック詳細はこちら クリック感想はこちら

【セミナー講師をしている、してみたい】
リストマークエスモーズセミナー講師養成講座
クリック詳細はこちら クリック感想はこちら クリックセミナー動画



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(こちらは8月9日にFacebookに掲載されたコラムです)

 

【起業初期はコミュニティを作る】
 
起業というのは売上をあげるものですが、
起業初期の場合などでは、
いきなり売上をあげるのが難しいこともあります。
 
起業入門コースに参加していても
軽快に売上を上げていく人もいれば、
なかなか売上があがらない人もいます。
 
特に初心者や初級者の場合は
成果が出ないと、やる気がでなかったり
やっていることに不安を感じたりしがちです。
 
一つの考え方として、
起業初期にはコミュニティ作りを集中してやる
という考え方があります。
 
先にコミュニティができてしまえば、
その後のビジネスにがぜん有利に働きます。
コミュニティの人たちが望むものを聞いて
自分がそれを用意して
その人たちに営業していけば
コミュニティなしで起業した人より
かなり簡単に売上をあげることができます。
 
もちろん、起業初期には
売上をあげる経験を積んでおくことも大事なので
それはそれでやるべきですが、
まずは、成果の見えやすい、
コミュニティを作る、コミィニティを増やすことを
中心に活動していくことも
起業を成功させる近道の一つです。
 
もし、起業していて、
なかなか売上があがらないのであれば
コミュニティを作ることを優先することを
考えてみてもいいかもしれません。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「エスモーズセミナー講師養成講座 基礎編」の感想レポを
林田眞美(リンダ)さんよりいただきましたので紹介します。

アメ-バ 【レポ】エスモーズセミナー講師養成講座 基礎編②

梶 貴美男さん講師のエスモーズセミナー講師養成講座 基礎編 ①のつづき。

 

image

 

講師の仕事は、受講生に成果を出させ、

自分よりもうまく出来る人を作ることなので

受講生のタイプにあった指導の仕方をする。

 


人は、それぞれの五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)に優先度がある。

(VAKの3タイプ)

 

Visual     視覚重視
イメージさせる、イメージを見せる

 

Auditory   聴覚優位
理論を説明したり、例を出して説明する

 

Kinesthetic 体感覚優位 
やってみる、実感させる、できているところをほめる

 

しかし、どのタイプでも

「見せて」「聞かせて」「やらせてみる」こと。

 

 

 

{14B1F38F-15F6-488D-96A2-EF4E51FD798F}


 

 

 

講師ビジネスのポイント

講師ビジネスの成功=受講生が来ること

 

ビジネスはマサエの順だから、

自分が活躍できる場所を探すこと

講師業もマサエをする

 

(※マサエ=マーケティング・サービス・営業)

 

 

自分がすでにいるコミュニティをマーケットにするのが楽チン

 

 

{E8A6FC9F-C7AA-4951-BB63-2A52F1B469EA}


 

 

 

 

初期のマーケティングは5種類(初期=1年くらい)

 

①プロモーションに力を入れる

自分のことを知ってもらわないとどうにもならない

露出を増やす

アメブロの読者登録やfacebookの友達増やす

コメントを残す

写真を多用する(自撮りも)

人が読みたがる記事を書く

 

→コミュニティが作られる

 

コミュニティを持ってないまま人のところにいくと

自分のお客さんになるどころか、自分が人のお客さんになっちゃう

 

コミュニティ持ってる人のところに自分から行く

(自分のセミナーも買ってもらう)

その人にどのくらい役に立つか?

 

自分の特徴を知っておくこと

そして、自分と相性の合う人のところ

ビジネス上、相性がいいところ

 

 

②人のマーケットに入る

 

 

③リアルなつながりを増やす

イベントに顔を出してあげたりする

まずはこちらからコメントしたりする

信頼を構築する

 

 

④ヒアリングアンケートをとる

どこで私を知りましたか?

なぜ受けようと思いましたか?

(わかりやすく教えてくれそうだったって言われたらそれを打ち出す)

セミナー受講後、どんな点で一番成果が出ましたか?

(自分が想定してるのと違う答えが返ってきたりする)

他にこんなセミナーやサービスしてもらいたいものはありますか?

(個別アドバイスとかの仕事がうまれるかもしれない)

(年に2回とかアンケートする)

 

 

⑤自分の方向性を決めていく

売れないセミナーはひとまずやめる

 

 

 

サービス

セミナーはサービス。

自分が強く打ち出せるものをサービスにする。

得意なやつ

多くの人が求めるセミナーをやる

 

自分かける○○○セミナー=そのセミナーの魅力

 

 

 

個別対応のポイント

 

最初の時点で、目的が違ったらその場で修正しちゃうのもあり

ワークをやったらその結果を重視する

 

その人に合ったやりかたで目的を明確にしてあげる

 

「わかりました」

「すっきりしました」

っていう感想はNG!

これをどこまで個別対応で聞けるかどうか

 

セミナー中、その人にやってもらうべきことを伝え

それをノートに書いてもらって復唱させる

(やらない理由を作らせない)

 

 

 

{5F07A71B-3AD7-449C-AE17-DE08E09700D2}


 

 

営業(売るということ)

売りまくる=売り上げを上げる行動をしまくること

必要な人に必要な商品を届けることが営業

声をかけないとわからない

 

 

 

自分ができるシンプルな営業

 

①いつも軽く声をかける(リアル・ネット)最大6回まで

②受講生が主催するものに出かける

その場で、その人をほめてあげる

③感想をお願いしてブログに載せる

(定期的に感想アップする。週3回くらい)

④過去買ってくれた人に声をかける

 

 

{A096B5A9-D224-4FCC-93D5-0EB6FFB0A875}
 
 
リンダより
いや〜、あらためてレポをまとめてみると
どんだけお得な講座だったかわかりますな。
これ、セミナー講師やってる人はみんな受けたほうがいいと思う。
っていうか、これ知らないままセミナーやってるのって
成果が出にくいかもしれない・・・と怖くなってしまった。
これから意識してセミナーしなくっちゃ!


ありがとうございました。


電球次回開催:
クリックセミナー講師養成講座

 
電球こちらもチェック!
クリックセミナースケジュール  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)