ひじき煮を使った、栄養満点!和風ひじき炒飯 | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


ひじき煮を使った、栄養満点ひじき炒飯のご紹介ですニコニコ音譜


きーちゃんの世界おうちごはん。

お母さんがよく昔作ってくれた、懐かしのひじき煮炒飯。

とても簡単で美味しいです!


作り方は、まず炒り卵・ネギ・ひじき煮・ご飯を用意。

ラード(またはサラダ油)を熱してご飯・ひじき煮を炒め、ネギ・炒り卵を加える。

きーちゃんの世界おうちごはん。

塩・胡椒・醤油で調味し、最後にごま油を回し入れ、さっと混ぜて完成。


ポイントは胡椒多めに入れること!

醤油味の炒飯に、胡椒のパンチが効いて、最高に美味しいです❤

是非、みなさんも作ってみてくださいね~(b^-゜)


*ひじき煮を使った、栄養満点ひじき炒飯*

きーちゃんの世界おうちごはん。


ひじき煮は色んな料理に使えますよね~

例えば…


ちらし寿司→盛り付けを楽しむちらし寿司

きーちゃんの世界おうちごはん。


ケーク・サレ→大豆とひじきのケーク・サレ きーちゃんの世界おうちごはん。


五目炊き込みおこわ→肉包(肉まんとカレー)&宅飲みメニュー

きーちゃんの世界おうちごはん。


豆腐がんも→久しぶりの…居酒屋風おうち晩ごはん

きーちゃんの世界おうちごはん。


ちらし寿司→生サーモンのちらし寿司de手抜き晩ごはん

きーちゃんの世界おうちごはん。


五目炊き込みご飯→野菜26品目の彩り松花堂弁当de今日の晩ごはん

きーちゃんの世界おうちごはん。


などなど。

おからに混ぜてうの花を作ったりもします。


ひじきはカルシウムの含有量が多いので、色んな料理に加えてたくさん食べたいものですね!


それと…ワンプレートにのせた厚焼き玉子。

久しぶりに焼きました。


きーちゃんの世界おうちごはん。

卵6個使用しています。

牛乳を大さじ2・砂糖大さじ1強・塩少々。


中は…


きーちゃんの世界おうちごはん。


今回は焼き色をつけずに、火加減に注意して焼いたので、中もキレイな黄金色です。

ふっくら仕上がりました(♡´∀‘♡)


きーちゃんの世界おうちごはん。

フードパックに詰めて、テニスの練習へ。


昨日のリベンジ対決!

なんとファイナル5-7でママ&パパの勝利~

♪ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪

嬉しい(@´゚艸`)ウフウフ

(というか、ママ達に負けるようじゃ終わってます・・・)


もうすぐ全道大会なので、真剣に練習頑張って欲しいと思います。

休みなく、これから少年団へヽ(´ω`*)ノシ =3 =3 イッテキマス


素敵な日曜をお過ごしくださいね♪(*^ ・^)ノ⌒☆