肉包(肉まんとカレー)&宅飲みメニュー | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日のお昼ごはんは…

ハート肉まん

ハートカレーまん

ハート中華おつまみワンプレート

(塩麹の蒸し鶏・中華春雨サラダ・搾菜)

~desert~

ハートやわらか杏仁豆腐

ですニコニコ音譜


きーちゃんの世界おうちごはん。

中華まん・肉まん肉まん中華まん・肉まん
きーちゃんの世界おうちごはん。

まず最初に餡の準備から。

餡は冷やし固めないといけないので、前日にやっておくと効率いいです(o^-')b


具は…
きーちゃんの世界おうちごはん。

豚挽肉・筍・干し椎茸・人参・木耳・玉ねぎ・ネギ・生姜


サラダ油で具を炒め、砂糖・酒・みりん・醤油・味の素で味付けし、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけました♪


きーちゃんの世界おうちごはん。


<作り方>

①HBに湯種(強力粉100g・湯60ml)・薄力粉200g・ベーキングパウダー小さじ1・砂糖大さじ2・塩少々・サラダ油大さじ1・牛乳80ml・ドライイースト小さじ1を入れてスイッチオン!

②生地を8等分にしてベンチタイムし、生地を円形に伸ばし具をのせて包む。
きーちゃんの世界おうちごはん。

乾燥しないように濡れ布巾をかけ、20分二次発酵。
きーちゃんの世界おうちごはん。
③15分蒸して出来上がり♪

(※湯種は前日の晩に捏ね、冷蔵庫で10時間発酵させました)


きーちゃんの世界おうちごはん。
肉まんはやっぱ酢醤油に辛子が合いますねグー(^-^)g""

蒸したて美味しかったー(♡ˊ艸ˋ♡)


中華まん・肉まんカレーまん中華まん・肉まん
きーちゃんの世界おうちごはん。

炒めた挽肉に、ハインツカレーソースを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけました♪


きーちゃんの世界おうちごはん。


分りやすいように、着色↓


きーちゃんの世界おうちごはん。


中華丼のガラ中華おつまみワンプレート中華丼のガラ
きーちゃんの世界おうちごはん。

(塩麹の蒸し鶏・搾菜・中華春雨サラダ)


きーちゃんの世界おうちごはん。

塩麹の蒸し鶏は、今回鶏もも肉を使いました。


<作り方>

①袋に鶏もも肉を入れ、塩麹と胡椒を加え密封し1~2日冷蔵庫で寝かせる。

②塩麹をさっと洗い流して耐熱ボウルに入れてレンジで5分。(二枚なら一旦取り出しひっくり返して、再度レンジ4分。)
きーちゃんの世界おうちごはん。

③煮汁につけて一日寝かせる。棒棒鶏ソース(芝麻醤・醤油・酢・砂糖・マヨネーズ)を作り、出来上がり♪


鶏胸肉でいつも作っていたけど、鶏もも肉の方がジューシーで美味しー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スープの脂もすごいですね!

何かのお料理に使お~っと( ´艸`)


きーちゃんの世界おうちごはん。

中華春雨サラダは、国産春雨・キュウリ・木耳・くらげ・人参をごま油・砂糖・胡椒・醤油・鶏がらスープの素で和えました♪


国産春雨は時間経ってもくっつきにくく、つるっとした食感が特徴。

作り置きする場合は国産春雨をおススメしまーすv(^-^)v


中華丼のガラやわらか杏仁豆腐中華丼のガラ
きーちゃんの世界おうちごはん。

使った素はコレ↓

<やわらか杏仁 イナショク 試供品>
きーちゃんの世界おうちごはん。


試供品だけど、500mlも出来ましたー♪( ´▽`☆


*肉包(肉まんとカレー)&宅飲みメニュー*
きーちゃんの世界おうちごはん。

今日は二時過ぎにお友達が遊びに来ます♪(〃▽〃人)

お酒も呑むのでおつまみプレートも用意(笑)


そして…中華ばっかりだと飽きると思ったので、和のおつまみも作りました♪


きーちゃんの世界おうちごはん。

ネバネバ四種和え。

(オクラ・納豆・がごめ昆布・長芋・キュウリを白だし・酢・砂糖で和えました。)


これ、超美味しー(≧▽≦)

子供たちには冷たいそうめんの上にかけてあげようかな♪( ´▽`☆


きーちゃんの世界おうちごはん。

五目炊き込みおこわ。


大豆とひじきの煮物と金平牛蒡をもち米で炊き込んだ、リメイクおこわ(笑)

これは〆にいいですね!グー(^-^)g""


時間、間に合ったー♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥

肉まんはHB×2回。その数、16個作りました!!Σ(o>艸<o)!!

(前日の仕込みがないと、絶対間に合わなかった・・・ひゃ~疲れた(笑))


友達が来る前に、長女&次女の参観!

(学校が目の前で良かった(♡ˊ艸ˋ♡))

どんな先生か楽しみ~


コメント欄開けるので、良かったら気軽にコメントしてくださーい♪♪(*´∀`*)


素敵な一日をお過ごしくださいね~

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆