野菜26品目の彩り松花堂弁当de今日の晩ごはん | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日の晩ごはんは…

ハート五目炊き込みご飯

ハート秋刀魚蒲焼

ハートイカ大根・キュウリとわかめとみょうがの酢の物

ハート塩豆腐の大葉肉味噌奴

ハート焼きナス・もやしと三つ葉のお浸し

ハートサラダ・金時豆

ハート小松菜入り卵とじ椀

~和菓子~

ハートみたらし団子

ハート大福

です

ニコニコラブラブ


きーちゃんの世界おうちごはん。


お弁当五目炊き込みご飯お弁当
きーちゃんの世界おうちごはん。


五目炊き込みご飯の具は、昨日の浦上そぼろを作ってるときに同時進行で作って置いたもの。

椎茸・ひじき・人参・牛蒡・豚肉・なると・糸こんにゃく・細切り筍が入ってます。

作り置きしておくと、汁が冷めてるので都合いい時にご飯炊けるし、味も馴染んで美味しくなります。

具も一度に切ることが出来るので時短になり、効率アップ↑


お弁当秋刀魚蒲焼&キュウリとわかめとみょうがの酢の物&焼きナスお弁当
きーちゃんの世界おうちごはん。


*秋刀魚蒲焼の作り方*

秋刀魚蒲焼は二枚におろして小骨を取り、お酒で洗って水けをふく。片栗粉をまぶしてサラダ油をひいたフライパンで焼いて、別皿によけておく。

フライパンに酒・みりん・めんつゆ・醤油・砂糖を加えて煮詰め、白ごまを入れて先ほどの秋刀魚を絡めて出来上がり。


秋刀魚は安くて美味しいですよね~!

これからたくさん出回る秋刀魚。

塩焼きに飽きたら…蒲焼も美味しいですよ(^O^)/


お弁当イカ大根&塩豆腐の大葉肉味噌奴お弁当
きーちゃんの世界おうちごはん。


*イカ大根の作り方*

米のとぎ汁で下ゆでした大根に、生姜・イカ・水・砂糖・お酒・みりんを加えて煮る。ほぼ煮えたらめんつゆ・醤油を加えてさらに15~20分煮て、粗熱が取れたら半日冷蔵庫で寝かせて完成。


時間かかるけど、味が染みてとても美味しい(^~^)


大葉の肉味噌は、畑で採れた大量の大葉をどうしようか迷って…

ご飯に合う甘辛い肉味噌を作りました☆


*大葉の肉味噌*

材料は大葉・豚バラ肉・輪切り唐辛子・生姜・白いり胡麻・味噌・みりん・お酒・砂糖。

フライパンにサラダ油をひいて細かく切った豚肉・刻み生姜・輪切り唐辛子を炒めて、みりん・お酒・砂糖を加える。

千切りした大葉を加えて炒め、味噌を加えて煮詰める。

水分がなくなってきたら白いり胡麻を入れて完成。


これだけでご飯何杯でもイケちゃいますよ~( ´艸`)


お弁当もやしと三つ葉のお浸し&サラダお弁当
きーちゃんの世界おうちごはん。


お弁当小松菜入り卵とじ椀お弁当
きーちゃんの世界おうちごはん。


白だし・昆布だしで味付けした汁に、小松菜・長ネギを入れて溶き卵を流し入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました♪


みたらし団子みたらし団子&大福あげまんじゅう
きーちゃんの世界おうちごはん。


市販のみたらし団子&大福ですo(^▽^)o

みたらし団子は子供たちの大好物~о(ж>▽<)y ☆


*野菜26品目の彩り松花堂弁当de今日の晩ごはん*
きーちゃんの世界おうちごはん。


今日はこれから少年団♪

このお弁当は保冷剤を入れた袋に入れておいて…帰って来てから食べますo(^▽^)o


今日のテーブルコーディネートはコチラ↓
きーちゃんの世界おうちごはん。

松花堂弁当の漆塗り(赤)に合わせて、椀・箸も同じ色に統一しました♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こんにちは~o(^▽^)o


今日は午前中に買い物済ませ…

lunchアップせず~ゆっくり家でのんびり月9観てました( ´艸`)

明日こそは!

パン作り挑戦しようかな~。。。

苦手分野だからうまく出来るか分かりませんが…頑張ります(笑)


これから少年団の体育館掃除!

チビにも手伝わせて、ピカピカに磨いてきますね('-^*)/

では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆