【第二回】路地裏探検隊(6)たいせつな誓い | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

アップして、後になって見直したらCSSがぐちゃぐちゃになってたよ。

アメブロよくあるよね(怒)

というわけで、訂正して再アップします。

*


まずはこちらからお読みください。


【第二回】路地裏探検隊(1)集合の巻(→

【第二回】路地裏探検隊(2)探検の地へ、そしての巻(→

【第二回】路地裏探検隊(3)おやつの巻(→

【第二回】路地裏探検隊(4)お土産を買うの巻(→

【第二回】路地裏探検隊(5)曳舟に行ったら寄らなくてはいけない店(→


さあ、お土産も買ったしたいちょー の喉も潤ったし、また路地裏探検隊は歩くのです。


悪あがき女製作所

やっぱりこのあたりをゆくと「スカイツリー見に来たの?」と声をかけられます。

ツリー観光にしちゃあなんだかけったいな取り合わせの3人組だし

ちょっと外れた辺りだし・・・。


それでもみなさん気さくに声をかけてくれるんですよ。

楽しいぞ!




悪あがき女製作所


と、また国宝級の建造物が!

銭湯です。

昔ながらの番台スタイルの銭湯だと思います。

浅草の『神谷バー(本館)』が有形文化財に登録されましたね。

もっともっと町のあらゆる建物を有形文化財に登録して守って欲しいものです。

そしてこの銭湯近くのこれまた素敵な酒場があるのです。


お店の前までゆくと閉まっている。

「あれから来たけど閉まっているんだよね」とmagちゃん 。(このお店を語る記事はコチラ→


うわぁ~ん、残念だなぁとお店の前でmagちゃん と話をしていると立ち話をしていたご婦人方に話しかけられた。

ご挨拶の「ツリー観光?」に始まり、銭湯の謎の札の文字についてとか

するとなんとそのうちのお一人が酒場の女将さんだそうで

お店は今ご主人が入院中で休んでいること。

お店の周年記念の日にご主人が手術だったこと。

再開発でお店の営業は年内いっぱいと決まっていること。

ご主人がリハビリ頑張って、なんとか11月には1ヶ月だけでもお店を再開したということ。

色んなお話が聞けた。

「再開したら是非いらしてくださいね」そう言われ

「連絡しますから」と連絡先をたずねられた。

メモとペンを取り出すとたいちょー が「じゃあ、自分の連絡先を」と。

「必ず連絡しますね」と微笑む女将さん。


悪あがき女製作所


みんな再開を待っていますよ、ご主人。


たいちょー 、女将さんから連絡あったら頼みますよ~」と託し、また3人はあたたかいひとの多い下町をゆくのです。



悪あがき女製作所


で、前回につづき今回もまたなぜかバスに乗っちゃってたりするのでした。

「このバスに乗りやして、●●まで行きやしょうか?ねえさんっ!いい店がありますぜ!」

たいちょー の力強い言葉にふともうひとつのあの誓いを思い出すのでした。


▼あの誓い

一. 呑むことばかり言わない.
一. 「次はどこソコで呑もうぜ」などと言わない.
一. 行きたい酒場を目標に目的地を決めるのはヤメよう.
一. 路地裏探検隊員の本分を遵守して行動すべし.


バスはブザーを鳴らせば停まるけれど、走り出したらたいちょー は止められない。

そんな予感を感じつつ、3人はバスにゆられて夕暮れ過ぎた町をゆくのである。


・・・つづく。


-----------------------------

みなさまのおかげでただいま総合2位です。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

・・・どうやらここを押してくれる人は少ないという悲しい事実(´Д⊂グスン、そう嘆いたら

ちょこっと増えたようです(´∀`*)ウフフ


----------------------------


悪あがき女製作所