【第二回】路地裏探検隊(3)おやつの巻 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


まずはこちらからお読みください。


【第二回】路地裏探検隊(1)集合の巻(→

【第二回】路地裏探検隊(2)探検の地へ、そしての巻(→



一応、ちゃんと路地裏探検している【路地裏探検隊】

スカイツリーにはあまり萌えないトリオ。でも東京タワーには萌えちゃうトリオ。



悪あがき女製作所


が、しかしスカイツリーと一緒にこんな建物が視界に入ると萌えちゃうのだ。

いわゆるアパート。

風呂なしだったり、ついていたとしてもバランス釜なお風呂。

もちろんオートロックやベランダなんかとは無縁なのだ。

こういうところにグッと惹かれてしまう3人。



悪あがき女製作所


「トイレも共同だったりとかさ、昔の下宿みたいな感じ?不便な生活に惹かれるんだよね」

なんて話をする昭和な3人。

「あー、わかる、わかる」

で、ここいらでめいめい妄想に入ったり、なぜかたいちょー のぶっちゃけトークが聞けたりで

おかしなトリオは炎天下にゲラゲラ笑いながら下町をゆくあやしい探検隊なのだ。


で、さっきのお店で勢いがついちゃったのかたいちょー

「ここまで来たんでやんすから○○に行かないってことはないでしょーね?」

と言うわけです。

・・・あの誓いはどこへ行ったのやら。


▼あの誓い

一. 呑むことばかり言わない.
一. 「次はどこソコで呑もうぜ」などと言わない.
一. 行きたい酒場を目標に目的地を決めるのはヤメよう.
一. 路地裏探検隊員の本分を遵守して行動すべし.


とりあえずそれはひとまず阻止をして路地裏探検を続けます。



悪あがき女製作所


普段はひっかかるとイライラする踏切も、こういう日にはいい情景となるわけなのだ。

勝手だよね~。

便利な世の中にどっぷりはまると、今度は不便だった頃を懐かしむ。



悪あがき女製作所


magちゃん が「惜しいよね、ここもすばらしい建物なのに」と。

そういえばあちこちに再開発の波が押し寄せ、あるじのいないお店や住居がたくさんある。



悪あがき女製作所


景観がと言って屋台を撤去することを決めたり、再開発と言ってこういうすばらしいお店をなくしてしまう、

そんなことを考える人たちは、こういう建物にグッと来ないひとなんだろうなぁ。

レバ刺にしても、あれはきっとレバ刺を別に好きでもない人がごちゃごちゃ言って決めているのではないか、とか。

そう疑心暗鬼にもなる最近である。

レバ刺といえば、たまに「ここのは豚レバなので生でも問題ないんです♪」とか言うひとがいるけれど

そもそも豚肉の生食は「あぶない」とずっと前から言われていたわけで、

この生肉喰いのわたしでも豚の生はごくごく限られた信用できるお店で、体調がいい時にしかしない。

だからずっと信頼のもとで豚の生肉を出していた店ではなく、「牛がダメなら」と安易に豚を出す店は

はっきり言って信用できない。

食べる側が自己責任と自己判断をきちんとすべし、だね。


悪あがき女製作所


古い建物じゃないんだけれど、magちゃん の指さすところに不思議なものが。

あのドアは一体!?

以前、三軒茶屋にもあったなぁ。あの建物はいまでも残っているのだろうか?


そんなこんなで結構歩いてぐるりぐるりとたどり着いたところは・・・


▼燕京亭(えんきょうてい)

悪あがき女製作所


magちゃんの記事 で見てステキ♪と思っていたお店です。

ここはたいちょー が切望していたお店ではないけれど、それでも「うっほほ~い」と入店です。

とりあえずは・・・


悪あがき女製作所


ビール!!!

ビール党ではないわたしがビールを呑む時というと


▼焼餃子(6個)¥450


悪あがき女製作所



magちゃんの記事 にあったものよりも若干色白な気がするけれど、それでも普通よりは黒っぽい皮。

お店のご主人がそれはそれは丁寧に焼いてくれたのでした。



悪あがき女製作所



うん、美味しい。

いい店だ。この店はいい店だ。


餃子を3人で2皿たいらげた。

色々気になるメニューもあるけれど、おやつなのでこれぐらいにしなくちゃね。



悪あがき女製作所


悪あがき女製作所



ふと隣を見ると・・・

一. 呑むことばかり言わない.
一. 「次はどこソコで呑もうぜ」などと言わない.
一. 行きたい酒場を目標に目的地を決めるのはヤメよう.
一. 路地裏探検隊員の本分を遵守して行動すべし.

たしかにこれには当てはまらないけれど、がっつりいきはじめたたいちょー

外はまだ明るい。

探検はまだまだつづく。


大丈夫か?

第二回もなんだかなんだかになりそな予感~~~。



悪あがき女製作所



燕京亭さんの看板亀(?)もその予想が当たるかはわからないけれど

この時のわたしも、そしてこれを読んでいる読者のみなさんもなんとなくわかっちゃっていると思うんだ。


それでもまだまだ探検はつづく。



美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


---------------------------


燕京亭 (エンキョウテイ)


東京都墨田区京島2-27-9
TEL:03-3617-6835
営業時間:月・水~土/16:00~21:30、日/11:00~21:30
定休日:火曜日


燕京亭 中華料理 / 小村井駅京成曳舟駅曳舟駅

-----------------------------

みなさまのおかげでただいま総合2位です。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

・・・どうやらここを押してくれる人は少ないという悲しい事実(´Д⊂グスン、そう嘆いたら

ちょこっと増えたようです(´∀`*)ウフフ


----------------------------


悪あがき女製作所