【第二回】路地裏探検隊(2)探検の地へ、そしての巻 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


第2回路地裏探検隊、まずはコチラからお読みください。


【第二回】路地裏探検隊(1)集合の巻(→


アジトである新橋のこひなたでmag指揮官 が「まずはあの駅へ」と提案したのは



悪あがき女製作所


はい、曳舟です。

地方から来た人は読めない確率が高そうな、いや都民でもうちのオットなんかはきっと読めないだろう

『曳舟(ひきふね)』です。

今回の探検(※決して呑んだくれではない、ハズ!)はここから始まります。


この町、駅はこんな味気の無いもんになっちまってますが



悪あがき女製作所



あちこち魅力的な風景なんですよ。

ここなんか普通にお宅なんですけどね、ちっちゃいころなら迷わずに中に入ってましたよ。

大人になるとね、うっかり通報とかされるのでグッと理性で我慢しますけどね。

小さい頃のわたしは専ら男の子とばかり遊んでいて、空き地にダンボールで秘密基地を作ったり

野良猫の後をつけていったり、「冒険」とか「探検」が大好きな子で

いつも膝小僧とかどこかに傷をつくっているようなおてんばさんでした。

「20世紀少年」でのユキジのようなキャラクターだったのです。

あ、まんま想像通りですか?



悪あがき女製作所


そんなおてんばで活発的な反面、ひとりっこで共働きの家庭に育ったので

ひとりで本を読んだり、空想に耽ったり、絵を描くことも好きだったんです。

なんとなくその頃の自分がひょっこりと路地から現れそうな、そんな町並みです。

実際、この炎天下にうろうろするのはわたしらおバカな大人ぐらいなんですけどね(笑)



悪あがき女製作所



銭湯や駄菓子屋といった下町&昭和な風景になくてはならないものもちゃんとあるのです。



悪あがき女製作所


この駄菓子屋さんの店番にはおじいちゃんがいて、もう1軒のぞいた駄菓子屋さんにはおばあちゃんが店番でいたのね。


だからね、

「きっとお店の名前は関係なく“ジジ屋”と“ババ屋”って子供は呼んでいるよね~」なんて

話していたわけです。

自分たちの小さい頃はそうだったもん。

実際のところはわからないですが、ババ屋の方へふらりとたいちょー が入って行ってなにやらおもちゃなんか買ってましたよ(笑)

わたしはてっきり酒でもさがしに行ったのかと思いましたよ。


「なんか今回はちゃんと探検してんじゃん!」

という驚きの声が聞こえてきそうですが

それもそのはず、たいちょー が前回の反省でこんな誓いをたてていたようです。


たいちょー の誓い

一. 呑むことばかり言わない.
一. 「次はどこソコで呑もうぜ」などと言わない.
一. 行きたい酒場を目標に目的地を決めるのはヤメよう.
一. 路地裏探検隊員の本分を遵守して行動すべし.


ま、どこまで我慢できるのやら(笑)


ジリジリと日が照る中、人生折り返した3人はゆくのです。


悪あがき女製作所


行く先々で「スカイツリーの観光ですか~?」なんて声をかけられたりするわけで

「ええ、まあ」と微妙な笑顔を浮かべる3人なのだ。

「路地裏探検隊ですっ!!」とかまともに答えたら警察官に職務質問とかされちゃうもんね。



悪あがき女製作所


最近の公園は味気の無い樹脂の遊具や危険性の無い遊具ばかりなんだけど

久しぶりに見たわー!すんげー危なそうな遊具(笑)

ほんとはさー、砂を一握り持って駆け上がりたかったすべり台。

握り締めた砂はどうするかっていうと、すべる前にさらさらと撒いてすべりをよくするの。

でも遠くからこうしてカメラ越しに眺めるだけにしたのは

【お尻が抜けなくなったら恥ずかしいから】

それだけ!


悪あがき女製作所


でね、あんな誓いをたてたたいちょー ですが、どうやらもう辛抱できずにこのお店に駆け込んだわけです。

お店の名前はですね、magちゃん が内緒にしてるのでわたしも内緒♪


中へ入っていったたいちょー 「角打ですぜ」と手招き招き猫するんですよ。

中にいたご主人がきょとんとこっちを見ているんです。

もう本当にひとのよさそうなおじいちゃんなんですよ。

この画像じゃわからないですが、きれいに並べてある缶が全て逆さになっていて

それは口をつける部分にほこりがつかないようにっていう配慮なんだけど

そういうところからも真面目でいい人なのがわかるんですよ。

そのおじいちゃんに「すみません、すぐに出るのでここで飲ませてください!」って。


悪あがき女製作所


絶対に違うよ、これは角打の台じゃなくて、商品を袋に入れたりするいわばレジ台だよ。

magちゃん と「違うよ、違うよ」と言うけど、もう走り出したら止まらないぜ!なわけです。

まるでキリンレモンを飲むようにぐびびっと一気飲みしたら、「お邪魔しましたー!」って。


お店を出てからここの御代をご馳走してくれたたいちょー

「スゴイですぜ、3本で¥300でやんしたから」って。

えええええーっ!!!ジュースより安い!!

間違ってないのかな???


で、またあれこれの風景に感動しながら探検は続くのでした。


一. 呑むことばかり言わない.
一. 「次はどこソコで呑もうぜ」などと言わない.
一. 行きたい酒場を目標に目的地を決めるのはヤメよう.
一. 路地裏探検隊員の本分を遵守して行動すべし.


そしてこの誓いは本当に守られるのでしょうか?


悪あがき女製作所



それはサトちゃんにもわからないけれど、だいたいみんな察しがつくのであった。


・・・つづく。


-----------------------------

みなさまのおかげでただいま総合2位です。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

・・・どうやらここを押してくれる人は少ないという悲しい事実(´Д⊂グスン、そう嘆いたら

ちょこっと増えたようです(´∀`*)ウフフ


----------------------------


悪あがき女製作所