[[[ ブログ情報 ]]]
現在のプレイ中のゲーム:ガンダム・オンライン
執筆中の話題 :徒然日記、プレイ感想

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-29 21:46:49

桜イベント

テーマ:陰陽おとぎソール
久しぶりに快調な朝でした。(肉体的
でも、寒かった。(--;)
もうすぐ4月だというのに、冬の寒さです。

そういえば、ここ二週間、太陽の黒点が観測されないという記事がありました。
このまま太陽の活動が弱まると氷河期になるのではないかという噂も……。

地球の歴史にしてみれば、2週間は一瞬(と言う表現も長い)のことなのですが、それで何が
わかるのやら。(^^;)
でも、こういう話題は好きです。(ぇ

参考URL:


【桜イベント】
イベントが始まりました。
お知らせのところで「クイック探索」とか説明があって、なんのこっちゃと思っていまし
たが、イベントが始まってようやく納得。

inyou20170329

(特務の特設ページで「クイック探索」というボタンがある)

ゲームシステムを大幅に変更することなく、単にこのボタンでランダムにステージが開始
できるかどうか判定されるだけ。
変に修正して不具合を作るよりは、いいですね。w

また、説明で「敵が逃げる」みたいなことを書いてあったから、戦闘中に逃げてしまうの
かと特技を溜め込んで一斉攻撃をしていました。
しかし、そういうことではなくて、先にランダムで見つけたステージがなくなるだけのよ
うです。(^^;)

inyou20170329b

(戦闘中は逃げない……と思う。システム的にw)

つまり、見つけたらすぐ戦闘するだけの妖力を確保してからクイック探索をするのが吉な
ようです。
ちなみに使用する妖力は参戦している「あやかしの星の数」(助っ人の分は不要)になり
ます。
序盤は星が少ないあやかしや、陣容の人数を減らすのも手ですね。
(4星が4人なら16必要。
 ただし、上限下限がありコストは4~18)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-28 21:45:30

初5星

テーマ:陰陽おとぎソール
今日は早退して、病院へ行ってきました。(^^;)
前回のところはどうもあれ(!?)な気がしたので、別の病院へ。
別の抗生剤の他に、頭痛や吐き気用の薬を貰って、なんとか落ち着いた。
ようやく普通の体調に戻りつつあります。

今まで、病院で薬を貰ったら、すぐにスッキリしていたので、今回みたいなことは初めて
です。
体力が落ちてきたのか、薬のチョイスが悪かったのか。
いずれにせよ、病院に行っても調子が良くならない場合はまた行くのがいいですね。

そして、体調が良くなったところで、サッカー日本代表の試合(vsタイ)を見ました。
攻撃は良かったけど、守備がダメダメでした。(--;)
スマートな得点の後の自陣ゴール前のドタバタはコントを見ているかのようでした。w
失点0で終わってよかった、以上。

追記:
タイの選手は最後の最後まで戦って、尊敬に値します。
こういう姿勢が次につながっていくんでしょうね。
試合後の笑顔は爽やかでした。


【初5星】
昼間の無料契約で5星をゲットしました。(^^)
10回目ぐらいかな。
他はほとんど3星で、数個が4星です。

統計を取るには回数が少ないですが、印象としては「3星が75%、4星が20%、5星が5%」と
いう感じでしょうか。
あくまで主観です。w

inyou20170328


やはり5星のステータスは強いですからね。
限界突破が難しいのはあるけど、最初のレベル上限は70だし、強いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-27 21:25:52

風邪がなかなか

テーマ:徒然日記
昨日はダウンしました。(--;)
昼ぐらいに喉の痛みが治まったのですが、その後に頭痛と熱と吐き気が。(げふっ
以降は、ぐったりです。
(今日の昼過ぎまで寝てました…)

一つの症状が終わったら大体回復したんだけど、二段階来るのは初めてかもしれない。
2月ぐらいからずーっと調子が悪かったから蓄積されていたのかなぁ。

そういえば、抗生剤が1日3回というパターンは初めてです。
今までは1日一回でした。
そういえば、検査の仕方もちょっと違ったなぁ。
以前、抗生剤くれた簡単な菌の検査をしていた気がする。
今回のところはちらっと見ただけ。(--;)

ネットで見ると、抗生物質(抗生剤?)を使うには症状の原因となっている最近を見極める
必要があると書かれている。
前のお医者さんは不愛想だったけど、その手順は踏んでいたような。
今回のところは愛想は良かったけど、適当だった気もする。(^^;)

今度、病気の時は別のところにするかなと思った次第です。
とは言え、数年に一回行くかどうかなので、あまりチャンスはないですが。w
(良い医者を知っている人がいるなら聞いておくのもいいかもですね)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-25 23:12:06

特務

テーマ:陰陽おとぎソール
風邪をひきました。
金曜から喉が痛い。
今日も喉が痛過ぎるので、久しぶりに病院(内科)へ。

薬を貰ってきたのですが、いまいち利かない。(^^;)
金曜日は仕事をしながら飴をなめて誤魔化していたんだけど、その方が痛みが治まった気
がする。(ぇ
熱はなくて、喉の炎症だけだから、寝ているより起きている方がいいのかも。

昼間、ずーっと寝ていたのもあり、夜は眠れそうにない。(^^;)


【特務】
特務では、勾玉や妖石交換券を手に入れたりできます。
時間帯によっては、最初に選択した式神を手に入れるステージもあります。

inyou20170325

(妖石を手に入れられる特務は20時から23時)

勾玉は曜日によって獲得できるタイプが変わっていきます。
日曜日は全て選べます。(ぉ

式神の育成は勾玉を使っていくのがメインになるので、特務でこれらを集めるのが良いみ
たいです。
(ストーリーを進めることによっても妖石は稼げますが…)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-24 22:37:22

御伽録

テーマ:陰陽おとぎソール
サッカー日本代表がUAE戦だったようで。(^^;)
WBCの後遺症(!?)で忘れていました。
ネットの記事を見たら、ハリルホジッチ監督の采配も称賛されているものが珍しく多かった。
サッカーはいいですよね。
ヨーロッパの第一線で活躍している選手も参戦してくれて、「日本代表」って感じです。

野球は、日本代表じゃないとは言わないけど、やはり「侍ジャパン」のネーミングが示す
ように日本プロ野球代表っぽい。(^^;)
メジャーリーガーの日本人ももっと参戦してくれたらな、と他国を見て思ってしまう。
ただ、日本の場合は投手ばっかりですが。w

田中投手(マー君)、ダルビッシュ投手、岩隈投手が先発をやって、前田投手(マエケン)や
菅野投手、千賀投手が第二先発or中継ぎになるんですかね。
そして、クローザーには上原投手。
決勝リーグでこの陣容だったら優勝できた気がする。(ぇ

でもまあ、こうなったら今回の経験を踏まえて、日本プロ野球のレベルを上げて、侍だけ(!?)
で優勝してもらいたい。


【御伽録】
御伽録では、ストーリーと戦闘が交互に進んでいきます。
ストーリーは会話だけのシーンなので、眺めているだけですね。(^^;)

inyou20170324

(ストーリーはちょっとした報酬が貰えます)

戦闘はタイミングよく特技を出していくだけです。
トドメ(最後の一撃)を狙って特技を出すのがポイントになります。

inyou20170324b

(最後の一撃になるとドロップ率が上がる)

また、「クリアするまでの時間、式神のダウン数ゼロ、フィニッシュで最後の一撃」をす
ることで評価されます。
地味に難しいのがフィニッシュの最後の一撃かな。
最後まで特技を取っておくと時間が足りなくなったりします。(^^;)
かと言って、使いまくるとフィニッシュで出せなかったり。
ちなみに、クリアするまでの時間は、残り時間が1:30であればよいみたいです。

inyou20170324c



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-23 22:21:34

陣容

テーマ:陰陽おとぎソール
2017年のWBCは米国が優勝でした。
なんとなく、残念。(--;)
メジャーリーガーを多く出させるためには、まだ米国は優勝してはダメだった気がする。(ぁ

WBCのルールで「球数制限」というのが、面白くないわけですが、投手の負担を減らすと
いう意味では悪くない気がします。
ただ、球数だと相手に粘られるとドンドン消費してしまうわけで、その辺が欠点かなと。

そんなわけで「カウント数制限」というのはどうだろうか。
カウントが変化した時のみ数を数えて、ファールで粘られても問題なし。
ヒットを打たれまくったらダメだけど、好投している投手の場合、どの回まで行けそうか
が見当が付きやすい。

高校野球とかでもありかもしれませんね。(ぇ
その代わり、良い投手が多いチームが有利になってしまいますが……。
ただ、良い投手の肩を守ることはできる。

「球数制限」は良いルールではないですが、目的としていることは悪くないかなと思いま
す。
(てか、メジャーリーガーを守るために作ったわけだろうに。
 それでもメジャーリーガーが参戦しづらいってどういうわけ?)


【陣容】
パーティ(陣容)は4人からなります。
戦闘開始前に助っ人を追加して、戦闘時は5人です。

前衛は最低二人、最大三人です。
足りない場合は後衛が前に出たり、多い場合は前衛が後ろに回ります。
(後ろにいる前衛は戦闘時に前に出てきますが…)
バランスとしては前二人、後ろ二人で助っ人で調整するのが良いのかな。
とはいえ、今のところあまり気にしていませんが。(^^;)
ただ、前衛が二人の場合、敵の前衛が三人だと一人が後ろへ回ることがあるので注意です。

陣容には属性があり、リーダー(一番左のキャラ)の属性で決まるようです。
パーティボーナスなのか、今いちよくわかっていませんが。(^^;)

inyou20170323

(戦闘開始時、有利な属性の陣容が選ばれるので、それに合った構成にしておくと便利)

ちなみに、後衛にいるから安全というわけでもなく、後衛を優先的に攻めてくる敵もいま
す。
とあるボスは後衛に大ダメージを与えてくるし。(^^;)
そんなわけで、やっている中で色々と試してみるのがいいと思います。
(クリアは出来たけど、あるキャラだけダメージが多かったりとか、あります)

あと、「応援式神」という欄があるのですが、Lv70とかにならないと意味がないのかな。
ゴブリンとか弱いユニットで協力関係みたいなのはあるようなんですが。(^^;)
この辺はわかったら書きます。

inyou20170323b

(金太郎を持っていないので使えないんだけど、これを応援式神に入れるとサポート
 してくれるっぽい)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 21:36:42

世界一奪回ならず

テーマ:徒然日記
世界一奪回の夢、潰える。(--;)
準決勝で米国に敗戦です。>WBC

一点じゃ勝てない。
この大会で初めてと言っていいぐらい投手陣が良かったけど、その代わりに打線が沈黙し
てしまった。
でも、前評判を考えると想定以上の結果を出したんじゃないだろうか。

ただ、個人的には「メジャーリーガーがほとんどいなくても、日本は優勝できる!」とい
うのを実践してもらいたかった。
そうでもしないと、アメリカが本気出さないだろうし。
(今回はちょっと本気らしいけど…)

切り替えて、日本プロ野球の開幕を楽しみにしよう。(ぇ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 22:13:38

式神

テーマ:陰陽おとぎソール
WBCの準決勝(プエルトリコvsオランダ)はプエルトリコの勝利でした。
タイブレークまでもつれ込んだ接戦でしたが、惜しくもオランダが敗れたようです。
日本とのタイブレークでも負けたし、タイブレーク対策が準備できていなかったんですか
ね。

それにしても、バレンティン選手(ヤクルト)が絶好調でした。
シーズンに入ってもこのままの調子で行くのか、燃え尽きてしまうのか。w(ぇ

さて、明日は日本vs米国の準決勝です。
試合時間が日中なので仕事で見れず。(--;)
休むわけにもいかないしなぁ。(残念

厳しい戦いになると思うけど、勝利をもぎ取って欲しい。(>_<)


【式神】
ゲームが始まると、まず式神を選ぶことになります。
どれが良いのかわかりませんが、鬼っぽい茨木童子を選びました。
星3なので強いわけではないのですが、特務でこの式神を獲得できるステージがあるよう
なので、成長させやすいようです。
(好みでいいと思うw)

inyou20170321


レアリティは☆1~5まであります。
☆1と2はガンガン入手できるのですが、ステータスをみると弱い感じだから無理に育てる
必要はないと思います。
ただ、実績に最大(4段階)まで限界突破をする項目があるので、それを狙うのはありかなと。
(最大まで限界突破してから継承に使っています)

式神には3つの属性(怪異、霊験、付喪)があり、「怪異<霊験<付喪<怪異」といったよう
に有利不利があります。
また、タイプとして近接型/遠距離型/治癒型と3つあります。

inyou20170321b

(タイプによって、戦闘時の位置が変わる)

前衛は最低二人みたいで、前衛の数が少ないと遠距離型が前に出されます。
治癒型はまだゲットしたことがないのですが、助っ人で使った感じだと、パーティーが安
定します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 20:55:10

陰陽おとぎソール

テーマ:陰陽おとぎソール
久しぶりに風邪が治ったかも?
いつも朝起きる時に、やや頭痛っぽい感じがしていたのですが、今日はなかった。(ぉ

でも、花粉症がきました。(--;)
風邪気味が良いか、花粉症が良いか……。
この時期は辛いです。


【陰陽おとぎソール】
陰陽おとぎソールを数日前から始めました。
Re:Monsterはゲームバランスが悪いかな。(^^;)
どうもだれてしまった……。

さて、「陰陽おとぎソール」ですが、イラスト的には私好みではないです。
もっとも私好みのイラストのゲームはAndroidでほとんどないので諦めてますが。w
ストーリーは「巻き込まれ」系で、違和感ありまくりだけど、それ以外はゲームバランスが
良くてなかなか面白いです。
(操作性とかサクサクなのも高評価!)

ストーリーと戦闘の絡みは、他のゲームだと話がどんどん進んで、戦場がどんどん変化し
ていくのが多いのですが、ストーリーのテンポはのんびりした感じで、話をしていると戦
闘が割り込んでくる(!?)みたいな感じでしょうか。
これはこれでありだなと。
似たような敵ばっかり出てくるんだけど、気にならない。(ぇ

戦闘もシンプルだけど、変にごちゃごちゃしているより楽しいかな。
今のところは、特技を使うタイミングがポイントになってくるだけで、それを気にしてやれば
よい感じで手軽に遊べてます。
レベルが上がってくると前衛と後衛や、回復スキルとかがあるのかもしれませんが……。

inyou20170320
(特技でトドメをさすとドロップの確率が上がる。
 ステージクリア時の星にも、特技でフィニッシュというのがある)


このゲームが変わっている点としては、戦闘でユニット(式神)が強くならないということ
でしょうか。
継承で勾玉(or他の式神)を掛け合わせて式神を強くしていきます。
また、継承のために妖石(お金みたいなもの)も必要になります。
勾玉は集めやすいのですが、勾玉は持てる上限があるので厄介。(--;)
妖石はストーリーか、夜の特別ステージ(20:00~23:00)で集めるしかないから、ガンガン
継承していると妖石不足になることが多々。w

のんびり手軽にやるには良いゲームだと思う。(ぉ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-19 21:53:36

伝わればOK

テーマ:徒然日記
「はい、いたしたー」
文字で突然書くと、なんのこっちゃとなりますが。(^^;)

バスを降りる時に、運転手さんがお客さんにかけていた言葉がこう聞こえました。
たぶん、「はい、ありがとうございました」を早口で言っているうちに、こんな感じになっ
てしまったのだと思う。
でも、聞いている方には伝わるわけで。

学生の頃、日本の英語の授業とかで、発音をやたら言われたし、発音記号のテストとかあ
りました。
あのアクセントの場所とか、同じ発音のものを選ぶとか、苦手だった。(--;)

けれど、英語でのコミュニケーションで発音なんて重要ではないと思うんですよね。
その状況とか、表情とかで伝わるわけだし。
日本人同士でも、変な発音で伝わっているのに、なぜ発音にこだわるのか。
(文法も、然り)

2020年には東京五輪があるので、外国人もいっぱい来ることでしょう。
あまり発音とか気にせず、身振り手振りでなんとかなるんじゃないかな。
日頃、自分達が砕けた日本語を使っているのと同様に、向こうも正確な発音(文法)
じゃなくてもわかると思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。