北海道産秋鮭のいいんでないかい弁当@ローソン | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます








誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当1


国産食材にこだわり日本全国の郷土料理をお弁当にした


ローソンの「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズ。


第1弾の鹿児島第2弾の北海道第3弾の紀州第4弾の鹿児島第5弾の徳島


第6弾の愛媛 に続く第7弾は第2弾以来2度目の登場となる北海道!


北海道産秋鮭のいいんでないかい弁当590円。


おや?今回はいつもの530円より60円高くなっているね。



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当2


前回この次はサンマがいいな~なんて言ってたけど、やっぱ鮭を持ってきたか。


北海道鮭は以前も出している から「いいんでないかい」などと言わず


個人的には別の食材を用意して欲しかったけど、


鮭にせよ秋刀魚にせよ今年も不漁だし、あんま贅沢言っちゃいかんよね。


まぁその分お弁当も値上がっちゃってるけどさ(´・ω・`)


って事で早速お品書きを見ていきましょう!



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当3


鮭醤油で炊き上げた手ほぐし秋鮭ごはん、


北海道釧路産きざみ昆布、北海道産牛と北海こがねの肉じゃが、


青森産帆立の照焼、栃木産手作り玉子焼、


粗挽きつくね黒炒り七味、茨城産大根の味噌漬。


味付ご飯に漬物、煮物、団子、卵焼きという構成は第4弾から変わっていないね。



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当4


まずはおかず3品から。


黒炒り七味つくねは第4弾鹿児島産牛肉のうんまか弁当 に、


玉子焼に関してはほぼ毎回登場している ので今回も省略。



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当5


んで北海道産牛と北海こがねの肉じゃがに使われている「北海こがね」ってのは


ポテトチップやポテトフライといった揚げ物用に交配、生産されたジャガイモの品種で、


甘みは少なく外はネットリ中はホッコリ。


煮崩れもしにくいので料理初心者の練習用にも向いているね。


コイツとカリフラワーを大きめにカットして、ニンニク、生姜を加えた多めの油で炒め


カレー粉で味付けすると美味しいネパール風ドライカレーが作れるよ。



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当6


すんません、話がお弁当から逸れちゃいました(- -;)


お次は刻み昆布と帆立の照焼。


釧路産昆布も前回の鯛弁当 に使われていたのでコチラも省略するけど


帆立は甘味と旨味がジュワ~っと詰まっていてナカナカ味わい深い(´◉‿◉`)☝



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当7


そしてメインは鮭醤油で炊いたという秋鮭ごはん。


鮭醤油ってのは鮭を原材料とした魚醤の事だけど、


しょっつるやニョクマムほどのクセもなく味わいはまろやか。



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当8


鮭はアキアジっつって、鮭フレークに使われるような白鮭なので


脂も少なくパサつき気味で風味もさほど優れていないけれど


前回の鯛に比べたっぷりとまぶされているので食べ応えは充分!



誰がチキン野郎だ-L秋鮭弁当9


とりあえず俺みたいに第1弾から毎回食べているよって人に関しては


今回も以前のお弁当と同じおかずが幾つも入っているので


目新しさが無い分マンネリというか面白味に欠けてしまうかもしれないけど、


自分はこのシリーズは初めて食べるよって人であれば


玉子焼きや鶏つくねあたりは今回も安定した美味しさを保っているし


鮭好きの方なら多分それなりに満足出来るんじゃないかな~と思います。


ちなみに今回の俺的No.1ヒットは大根の味噌漬け(画像左上)。


じゃあ何故ソレに限って単独の画像が無いのかというと、


ただの漬物だと思ってフォーカスしなかったもんだから


写真も撮らずにひと口でソッコー食べちゃったんだよʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ









◇◆本日のカロリー◆◇


北海道産秋鮭のいいんでないかい弁当

表示:525kcal



第1弾 ⇒ 桜島どりのごっそ弁当

第2弾 ⇒ 北海道鮭照焼のうまいっしょ弁当

第3弾 ⇒ 紀州ええ塩梅ごっつぉさん弁当

第4弾 ⇒ 鹿児島産牛肉のうんまか弁当

第5弾 ⇒ 阿波尾鶏のうまいんじょ弁当

第6弾 ⇒ 愛媛産鯛のうまいんよ弁当


LAWSON 郷土のうまい!シリーズ商品案内

オフィシャル:http://www.lawson.co.jp/recommend/static/osusume/furusato/


誰がチキン野郎だ-北海道産秋鮭のいいんでないかい弁当バナー