阿波尾鶏のうまいんじょ弁当@ローソン | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます





誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当1


国産食材にこだわり日本全国の郷土料理をお弁当にした


ローソンの「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズ。


第1弾の鹿児島第2弾の北海道第3弾の紀州


第4弾の鹿児島 に続く第5弾は阿波の国、徳島!


阿波尾鶏のうまいんじょ弁当530円。



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当2


前回は4回目にして早くも第1弾と被る鹿児島ってのもあり


個人的には正直あまり印象に残る内容ではなかったんだけど、


今回は初となる四国からの登場って事で新たなる郷土の味に期待!


それでは早速今回のお品書きを見てまいりましょう!



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当3


阿波尾鶏の照焼塩麹仕立て、阿波尾鶏の鶏ごはん、


阿波尾鶏のそぼろ生姜の佃煮、阿波尾鶏の粗挽き団子、


栃木産玉子のだし巻き、鳥取産鯖のしょうゆ糀焼、


瀬戸内産海苔(刻み)、しいたけ煮、紫葉漬け。


今回はタイトル通り阿波尾鶏を大々的にフィーチャーした内容となっているね。



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当4


そして人気の栃木産玉子焼きが前回のお休みを挟み早くも復活!


そのかわり唯一の皆勤賞だった牛蒡&人参が遂に落選。


でも鶏つくねも第3弾以外は登場しており何気に精勤賞。


このシリーズはこの3品がレギュラー枠かな?



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当5


まずはそのだし巻き玉子から。


プリプリもちもちの食感で、


甘口寄りなものの甘すぎる事もなく鰹出汁もほんのり。


栃木産って事で太平山の玉子焼をイメージしているんだろうけど、


こちらはご飯やその他のおかずに合うよう味付けを工夫してあるね。



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当6


鳥取産鯖のしょうゆ糀焼。


糀(こうじ)ってのは米糀の事で、糀も麹も同じ「こうじ」なんだけど


糀という漢字は米に発生するこうじ菌が白い花のように綺麗だって理由で


米こうじにだけ用いられる日本ならではの粋な表現。


そんな米糀により軟らかく焼かれた焼き鯖は旨味もたっぷり。


やっぱお弁当にお魚は必須だね(´∀`)



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当7


こっからは今回の核となる阿波尾鶏シリーズを。


まずは阿波尾鶏の粗挽き団子。


その名の通り粗挽きのムチムチで強い弾力があり、


味付けは醤油と味醂でほんのり甘めに。


ちなみに阿波尾鶏ってのはJASの認定するれっきとした地鶏で、


地鶏出荷数は日本3大地鶏を抑え全国1位という人気のブランド。



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当8


お次は阿波尾鶏の照焼塩麹仕立て。


塩麹に漬けられた軟らか阿波尾鶏を薄切りにし照焼のタレを絡めて。


イメージ的には第1弾桜島どりごっそ弁当の鶏照焼 みたいな感じかな。



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当9


ラストは阿波尾鶏の鶏ごはんと阿波尾鶏のそぼろ佃煮。


醤油と鶏出汁で炊かれたまろやかな鶏皮ご飯に


シャキシャキ食感の生姜が効いたスッキリ味の鶏そぼろ。



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当10


今までは1つの地域をメインテーマに挙げたところで


内容的にはそこに偏る事なく全国津々浦々の食材を使用するような感じだったけど、


今回は思いっきり阿波尾鶏を中心に構成されているため


徳島の郷土色をより濃く感じられる内容になっているね。


個人的にはこーゆー感じでメインの地域にもうチョイ焦点を当ててくれると愉しいかな~。


例えば今回の料理にも調理過程で旬のスダチを加えるとか、


旬を先取るカタチで鳴門金時をゴロっと入れちゃうとかサ。(ワガママ?)



誰がチキン野郎だ-L阿波尾鶏弁当11


ちなみにこちらのお弁当は徳島県で開催される


「阿波踊り2013」(8月12日~15日)の開催にあわせた販売となっているそうな。


なるほど、だから阿波尾鶏をこれでもかッ!っと詰め込んであるんだね(´◜౪⊙`)☝


なお今回も数量限定となっているようなのでお買い求めはお早めに!









◇◆本日のカロリー◆◇


阿波尾鶏のうまいんじょ弁当

表示:611kcal



第1弾 ⇒ 桜島どりのごっそ弁当  

第2弾 ⇒ 北海道鮭照焼のうまいっしょ弁当  

第3弾 ⇒ 紀州ええ塩梅ごっつぉさん弁当  

第4弾 ⇒ 鹿児島産牛肉のうんまか弁当  


LAWSON 郷土のうまい!シリーズ商品案内

オフィシャル:http://www.lawson.co.jp/recommend/static/osusume/furusato/


誰がチキン野郎だ-阿波尾鶏のうまいんじょ弁当バナー