紀州ええ塩梅(あんばい)ごっつぉさん弁当@ローソン | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます





誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当1


国産食材にこだわり日本全国の郷土料理をお弁当にした


ローソンの「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズ。


第1弾の鹿児島第2弾の北海道 に続く第3弾は紀州和歌山!


紀州ええ塩梅(あんばい)ごっつぉさん弁当530円。



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当2


とりあえずパカっとな。


お~、今回も色々入っててナカナカ美味しそうだね。


んじゃお品書きのほうも早速見ていきましょうか!



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当3


桜島どりの塩焼二種(紀州産梅肉添え・黒煎り七味唐辛子仕上げ)、


紀州産刻み梅と伊勢産ひじきの和え物、


北海道産真昆布と焼津産かつお節のだしご飯、


鳥取産大根の煮物 鶏そぼろあん、


栃木産手作り玉子焼、焼さば、牛蒡の胡麻和え、長野産野沢菜。


彩り豊かではあるけれど、


桜島どり、紀州の梅、焼津産鰹節、鳥取産大根の煮物、栃木の玉子焼、焼鯖など


料理や食材の多くは過去2商品と同じものを使っている為


完全な目新しさというものはあまり感じられないかな。



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当4


でも今回は紀州和歌山って事でやっぱり梅がメインコンテンツに据えられており


それらを第1弾にも登場した桜島どり や三重の伊勢ひじきに合わせ


紀州のムードをそれらしく演出している。


おっし、ではでは早速いただいていきますか!



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当5


まずは桜島どりの塩焼二種から。


左が黒煎り七味唐辛子仕上げで、右が紀州産梅肉添え。


桜島どりに関しては第1弾ごっそ弁当の時 に軽く話しているのでこちらでは割愛。


瑞々しくて臭みのない軟らかな肉質。



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当6


そこにこの梅のペーストが添えられているワケなんだけれども、


この梅がなんとも美味しい!( ゜∀゜)☝


無邪気な甘味と円い酸味に上品な香りを纏ったなかなかのスグレモノで、


こんくらいの梅を出せるのであればコンビニ弁当でも喜んで食べられるよ。


これはイイ!



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当7


こちらはとろりとした塩ダレに黒煎り七味唐辛子というのをあわせ香ばしく仕上げたもの。


これは原了郭さんの黒七味をモデルにしているのかな?


風味のほうは鮮烈さこそ逃げているものの別に悪いという程でもない。


でも今回はとにかく梅が上モノなので両方とも梅にしてくれたほうが嬉しかったかな~・・・



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当8


副菜は大根煮と牛蒡の胡麻和えと焼き鯖と玉子焼き。


大根煮は前回の俺のスマッシュヒット 。今回も旨かった~(´∀`)


玉子焼きは3回連続のラインナップ。人気の高さが窺えるね。


そういやCM起用されている嵐の大野君にイレこんでるウチのオフクロさんも


この玉子焼きは美味しい美味しいとベタ褒めしてたっけ。


つか大野君が関係してりゃ何でもいいんだなありゃ。


でもいいよな~アイドルは誰からも「君」付けで呼んでもらえて。


野球選手とかプロレスラーなんかチビッコからも苗字で呼び捨てにされた挙句


打て~だ勝て~だ戦え~だと命令口調で上から言われんだから(´ω`)



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当9


じゃあさかなクンは君付けになるのか呼び捨てになるのかという新たな問題が生じてくるので


いつもの脱線はここらへんでオシマイ。(あれは元々は愛称なのでドチラでもない)


で、牛蒡と人参も玉子焼きと同じく3回連続の登場で


前回と前々回は炊き合わせになっていたけど今回は胡麻和えで香ばしく。


ゴボウはほんのり土臭さが残っているけど、コリコリとした歯応えで煮え具合は悪くない。


誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当10

香の物は長野の野沢菜に紀州産刻み梅と伊勢産ひじきの和え物。


この紀州南高梅と伊勢ひじきの取り合わせがまた美味いんだな~・°・(ノД`)・°・


和歌山(南高梅)と三重(伊勢)という「紀州」ってテーマに沿った和え物になっているけど、


ギュっと身の締まった噛み応えのある旨味たっぷりの伊勢ひじきに


上品な酸味と甘味の詰まったシャキシャキの刻み南高梅が


食感も愉しくお互いの良さをバランス良く引き立てあっている。


これ紀州梅本舗さんの「紀州南高梅のカリカリきざみ梅」かな?


美味しいね~。やっぱ今回は梅だよ。これ毎回入れてくれたら嬉しいのになぁ・・・



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当11


だしご飯には前回と同じ焼津の鰹節 と北海道産真昆布も使われているんだそうな。


真昆布って事は函館か~。しかし今回も北は北海道から南は鹿児島まで


日本全国の国産食材を豊富に取り揃えたもんだね。



誰がチキン野郎だ-ローソン紀州弁当12


とにかく今回は「紀州ええ塩梅」のタイトル通り


良い塩梅に漬けられた紀州の梅干がお弁当の主役!


シリーズ通してボリューム感に乏しく調理もやや雑だったりするけど、


それらを補ってなお余りある程の美味しい食材を使用しているので


コンビニ弁当としてはなかなか高いクオリティに仕上げていると思います。


これで第1弾から第3弾まで全て食べているけど、このシリーズはこれからも買っちゃうな。


コンビニ弁当侮るなかれ。ごっつぉさん!(でもごっさんって別に特定の方言じゃないよね)








◇◆本日のカロリー◆◇


紀州ええ塩梅ごっつぉさん弁当(国産食材比率98.8%)

表示:532kcal



第1弾 ⇒ 桜島どりのごっそ弁当

第2弾 ⇒ 北海道鮭照焼のうまいっしょ弁当


LAWSON 郷土のうまい!シリーズ商品案内

オフィシャル:http://www.lawson.co.jp/recommend/static/osusume/furusato/


誰がチキン野郎だ-紀州ええ塩梅ごっつぉさん弁当バナー