パチモン土産・日光の恋人 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日、栃木のソウルフード(?)、レモン牛乳について書きましたが、

 

そういえば栃木で、パチモン土産を見つけていたこと思い出しました。

 

これまでも、良く言えばパロディTシャツともいえるパクリTシャツや

 

ササエボン商法のキャラクターものを見つけたり、

 

○○の恋人を見つけていましたが、

 

○○の恋人が栃木にもありました。

 

 

日光の恋人!!

パッケージのデザインがオレンジなので、

 

本家本物の石屋製菓さんの白い恋人とは違う感じ。

 

 

中身も見ることができました。

チョコクランチにホワイトチョコが載ったショコラクランチでした。

 

 

ここまで違うのだったら、別の名前にすれば良いのにと思ったら、

 

お隣にはこれ!

日光の恋人 生クリームキャラメル。

 

パッケージの色も青で、白い恋人っぽいですが、

 

中身はキャラメル。

 

だからなんで日光の恋人って名前にしたいのよ汗

 

 

名前とパッケージは似ていますが、

 

中身が違うのでギリギリセーフかしら?と思っていましたが、

 

別の売店で発見したのがこれ!

白い恋人を連想させるパッケージの日光の恋人!

 

 

これは先に見つけたショコラクランチではなく、

 

ホワイトラングドシャで、正に白い恋人のパクりです。

どうやら先に見つけたショコラクランチと生クリームキャラメルは、

 

このパチモン土産のラインナップとして販売されているようです。

 

 

私は全然面白いと思わないですし、買いたいとも思いませんが、

 

売れるものなのかしら?

 

こういう商品を展開している企業の倫理観をも疑ってしまうのですが、

 

販売しているお店があるということは売れているのかも?

 

そういえば先日、大阪でパチモンTシャツを販売していた店舗が

 

摘発されましたが、こういうのもグレーですよね。

 

 

いい機会(?)なので、前に載せた○○の恋人です。

 

青森の恋人。

青森の恋人

やはりホワイトラングドシャ。

 

 

岩手の恋人。

こちらもホワイトラングドシャ。

 

共通項は、いずれも地域の名所などのイラストが描かれていること。

 

そして商品見本が全て同じで、商品に添えられている

 

「ホワイトチョコ」という文字の色やフォントも一緒。

 

やはり同じ会社の商品なのかしら?

 

 

本こちらもどうぞ本