三沢 その4・お土産と三沢エアフォースバーガー | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

大空ひろばも堪能し、

 

最後は入口近くにあるミュージアムショップへ。
青森県立三沢航空科学館

手前のオブジェはスイッチを押すと動きます。

 

 

ミュージアムショップでは、こんなものを発見。青森の恋人

まんず好きだす 青森の恋人ガーン

 

去年和解が成立した北海道銘菓の「白い恋人」と

 

吉本興業が販売していた「面白い恋人」の訴訟が思い出されました。

 

これもパロディと商標登録の侵害のギリギリの線なのでは…パンチ!

 

 

東京にも「白いお台場」とか「東京の恋人」とかあるので、

 

青森にもあったか…という感じではありますが、

 

この手の性質の悪いお土産は、買いたくないなぁ。

 

 

入口でこんなものを見て、購買意欲がガクンと下がりつつ店内へ。

 

すると、ずらりと並んだ空自関連のグッズが!!

 

くだらないお土産を見てゲッソリした気分が吹き飛んでしまいました。

 

色々欲しいものがありましたが、最終的に選んだのはこちら。空自トート

空自トート 1,715円¥

 

愛用のエコバッグの調子が微妙だったので、

 

これからのお買い物はこの空自トートで行こうかなと思いますラブラブ

 

 

そして息子が選んだのはこちら。宇宙食バニラアイス

博物館にありがちな宇宙食のバニラアイスですソフトクリーム

 

前回は日本科学未来館で宇宙食のたこ焼きを購入したので

 

今回はバニラアイスのようです。

 

当然フリーズドライなので、四角いトレーに入ったカラカラの落雁?

 

みたいなものでしたが、味はしっかりバニラで、冷たく感じたそうです。

 

前回のたこ焼きも実食して微妙な感想を言っていたのに、

 

懲りない人ですあせる

 

 

お土産購入後は、米軍三沢基地の隣りにある

 

スカイプラザミサワへ行きました。

スカイプラザミサワ

ここで、三沢エアフォースバーガーなる

 

ご当地バーガーが食べられるのだそうですハンバーガー

 

 

アメリカ人シェフの指導の下に作られたバーガーというので、

 

子供時代の数年、アメリカにいた夫はワクワク。

 

入口を入って右手のパン屋さんに

 

エアフォースバーガーの幟があったので早速注文。

 

15分程待たされ提供されたのはこちら。

三沢エアフォースバーガー

あれ?

 

ウェブサイトで見たのと全然違う…。

 

バンズは確かに両面焼いてあってパリッとしていましたが

 

バンズからはみ出るほど大きいというハンバーグではないような?

 

レタスは色も悪く、量も少なめ。

 

オニオンスライスではなく、何故かきんぴらごぼうだし…。

 

 

疑問が残るものの、とりあえず自分で具を挟んでみました。三沢エアフォースバーガー

食べてみましたが、食べるときにかけるソースは

 

マヨネーズとケチャップだけだったので

 

アメリカで食べたハンバーガーではないなぁ。

 

どちらかというと家庭で作ったハンバーガーという味でした。

 

というか、私が作ってもケチャップとマヨネーズそのままではないしむかっ

 

私が家で作ったものの方が美味しいむかっ

 

またきんぴらごぼうがやたらとミスマッチエーン

 

ボリューム的にも微妙。

 

期待が大きかった分、

 

がっかり度も大きいエアフォースバーガーでした。

 

 

バーガーはがっかりでしたが、

 

スカイプラザミサワは軍用品などが沢山売っていて、

 

とても面白かったです。

 

半袖の空軍ワイシャツが1,500円など、

 

かなり安いものから、50,000円超えのジャケットなど

 

種類だけではなく、プライスの幅もかなりありました。

 

 

1階には雑貨屋さんもあって、

 

懐かしいアメリカ製品に夫は「お~」と歓声を上げていました。

 

私はアメリカ製品ではありませんが、

 

時々ソニープラザなどで購入していたモンスターマンチを発見。モンスターマンチ

青森に来てから初めて見つけたので、久しぶりに購入。

 

霧も深くなってきたので、この日はこれで帰宅しました。

 

今度は良いお天気の時に行きたいなぁ晴れ

 

 

今回のおでかけ

★青森県立三沢航空科学館

  住所:青森県三沢市三沢字北山158

  電話:0176-50-7777

  開館時間:9:00~17:00

  休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

       年末年始(12月30日~1月1日)

  入館料:一般 510円、高校生 300円、中学生以下 無料

  駐車場:第一駐車場 普通車 75台、大型車 6台(無料)

       第二駐車場 普通車 32台(無料)

       第三駐車場 普通車 47台(無料)

       第四駐車場 普通車 69台、大型車 4台(無料)

       臨時駐車場 普通車 101台(無料)

  公式ウェブサイト:青森県立三沢航空科学館

 

★SkyPlazaMISAWA

  住所:青森県三沢市中央町2-8-34

  電話:0176-51-1712

  営業時間:10:00~21:00

  定休日:第2火曜日(8月は除く)

  駐車場:約50台(無料)

  公式ウェブサイト:SkyPlazaMISAWA

 

★カフェマティエール・イケザキ スカイプラザ店

  住所:青森県三沢市中央町2-8-34

      SkyPlazaMISAWA 1F

  電話:0176-51-6885

  営業時間:10:00~18:00

  定休日:水曜日(年に数回)

  駐車場:SkyPlazaMISAWAの駐車場を利用 約50台(無料)

  ウェブサイト:カフェマティエール・イケザキ スカイプラザ店

          (三沢市観光協会オフィシャルウェブサイト)

 

 

 

本こちらもどうぞ本