三沢 その3・青森県立三沢航空科学館③ | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

屋内展示を一通り見たので、屋外の大空ひろばへ行ってみました。青森県立三沢航空科学館

大空ひろば側から建物を見ると空港の建物風でした。

 

 

その前にズラリと並んだ航空機飛行機青森県立三沢航空科学館

壮観です。

 

 

一番手前にF-16A。青森県立三沢航空科学館・F-16A

 

 

この隣りにF-104Jがあって、

 

その隣りにT-2ブルーインパルスがありました。青森県立三沢航空科学館・T2ブルーインパルス

2代目のブルーですが、私はこのカラーリングが大好きなので、

 

このモデルが展示されていて、とても嬉しかったです。

 

 

ブルーのキャノピーも閉まっていました。

青森県立三沢航空科学館・T2ブルーインパルス

中を見たり乗ったりできませんでしたが撮り放題w

 

一部分のアップ等々、沢山撮ってしまいましたカメラ

 

 

他にも米軍のUP-3Aもありました。青森県立三沢航空科学館・UP-3A

 

 

こちらは搭乗可能でコックピットも見ることが出来ました。青森県立三沢航空科学館・UP-3A

 

 

高級幹部の輸送機として

 

対潜哨戒機P-3Aを改造したものだそうです。青森県立三沢航空科学館・UP-3A

シアトルで見たエアフォースワンよりも簡素でしたが、

 

座席も少なく、スーツ掛けなどがあったりして、とても面白かったです。

 

 

他にもまだまだ展示されていましたが、締めはF-4J改です。青森県立三沢航空科学館・F-4J改

ファントムⅡまであって盛り沢山でしたが、

 

なんとこの機体の下にはスズメが巣を作っていました。

 

しかもヒナがピイピイ鳴いていて、

 

軍用機と可愛いヒナの泣き声がなんともアンバランス。

 

でも平和なところで見る軍用機が一番良いなと思いました。

 

 

 

今回のおでかけ

★青森県立三沢航空科学館

  住所:青森県三沢市三沢字北山158

  電話:0176-50-7777

  開館時間:9:00~17:00

  休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

       年末年始(12月30日~1月1日)

  入館料:一般 510円、高校生 300円、中学生以下 無料

  駐車場:第一駐車場 普通車 75台、大型車 6台(無料)

       第二駐車場 普通車 32台(無料)

       第三駐車場 普通車 47台(無料)

       第四駐車場 普通車 69台、大型車 4台(無料)

       臨時駐車場 普通車 101台(無料)

  公式ウェブサイト:青森県立三沢航空科学館

 

 

 

本こちらもどうぞ本