いのち

テーマ:

本日コロが亡くなりました。


残り寿命が少ないことがわかった段階で一日一日心を込めて接してきたので自分の中で遣り残した感はありませんが、コロを失ったことによる喪失感というか悲しみはこれから押し寄せてくるのだと思う。

13歳という生きた時間は、犬としては十分天寿を全うしたといえる時間。13年前というとまだ僕は学生で、買ったばかりの当時の自家用車をペロペロ舐めて汚されたのが最初の思い出。社会人になってからも帰ってくればいつもいた存在。気分が落ち込んだ時であったとしてもコロの寝顔みて癒される日常。そんなものが既に過去になってしまった現実がこれからやってくるんだな。


前にも書きましたが、改めて思う。


与えられた時間は永遠ではないのだということを。

残されたうちらは、コロの死という現実を受けいれ悲しみや後悔なんかを乗り越えて前向きに生きていかねばならない。コロがくれたたくさんの思い出を胸にし、コロのことが話題に上がったときはいつも笑顔になるように生きていかなければならない。そうすることができればきっとコロは安心して逝けることだろう。




「今まで本当にありがとう。」


これが今一番コロに伝えたい言葉です。

AD

BBQ

テーマ:

この3連休みなさんは何してました?


こちらは1日目に会社の家族親睦会が予定されていて、同日にかぶっていたPeaceは欠席に。

本来であれば妻も子もないオイラとしては無条件で欠席になるわけですが、今回は裏方さんのため強制参加でした。


ところが荒天のため取りやめに。


会社の家族親睦会とはいえ、かなりアウトドアモードだったため拍子抜けしてしまい、翌日うちの庭でBBQを行いました。いつものアウトドア用テーブルと椅子、以前Peaceの忘年会でもらった卓上BBQコンロを用意し、肉も酒も用意し準備万端。案外庭でも十分やれることがわかりました。家でBBQであれば飲酒運転の心配もないし、眠けりゃすぐに自分のベッドへGoです。寝てるところたたき起こされるようなこともありません(^^;


参加者は両親とオイラと妹と妹の彼氏。あと犬一匹。

これくらいがちょうど良い感じだった。これ以上大人数だとさすがに庭でのBBQは無理がある。

コロも最近は贅沢が進んでドッグフードをあまり食べなくなった。BBQの肉だと喜んで何枚か食ってたな(^-^)


ここ数日仕事が忙しくて精神的にかなり参っていた部分があったんだけど、3連休中は見事なまでに仕事のことを忘れて休むことができた。遊びといえばBBQ以外は家でゲームしてた感じだったけど、良いストレス発散になったと思う。今日も結局帰ってきたのは遅かったけど、ずいぶんボジティブに仕事がこなせたのでストレスが少なくて済んでいます。そういった気持ちの切り替えがオイラの特技なのかもしれない。というより自己防衛本能なのかもしれないな。

まだまだ忙しい日が続くけど、心の健康に対しても意識して取り組んでいかなければいけないな。壊れてからでは遅いので。



覚悟

テーマ:

色々なものに出会いがあって別れがある。


どんなにその場に留めておきたくても、形あるものはいずれ消え去るもの。


どれだけ励まされてきたことだろう。どれだけ慰められてきたことだろう。


いつか来る別れを頭でわかっていても、そんなもの永遠に来ないんじゃないかと錯覚する。


今思うことは、そのときが来ても後悔しないくらい一生懸命心を込めて行きたいということだ。


与えられた時間は永遠ではないということを俺たちも考えながら生きることが大切だ。

コロサン

テーマ:
うちの両親が日光の方へ旅行に出掛けてから今日で3日目。
一日目の夕飯は妹が作ってくれ、昨日はすしおんどで回転寿司。やっぱ一皿100円は安心して食べれますね。うすい牧場と寿司が候補にあがり迷わず寿司を選ぶあたりは歳のせいなんだろうか。

さて昨夜は妹も仕事でいなかったから、完全にオイラとコロの二人になる。

家に着くと完全に真っ暗な我が家。さぞかし寂しい思いをさせただろうと玄関をあけて電気を点けるけどコロの姿がない。何度か呼ぶと1階に降りてきた。
どうやらうちの母親の作業部屋で寝ていたらしい。

まずゴハンを食べさせ、それから散歩。基本的にコロの散歩は母の役目。健康のためコロが居ないときでも一人で散歩してるくらい。
満腹でマッタリしたコロの目の前でリードを持つと態度が一変。早く行こうと急かします。
ランタンもって、う○こ袋もって、コロの好きなように歩かせます。一日中一人で留守番してたんだ。普段なら飼い主優先のコースだけどね。

たまにはコロとの散歩もいいもんだ。途中香水が強い女の子のそばから動かなくなったりしましたが(汗)。香水好きなんだよな、うちの犬。

帰って風呂入って酒飲んだらいつのまにかコロと寝てました。コロの中でのオイラの株価急上昇です。

さて今日の夕飯はどうすべ。

わんこ発狂2

テーマ:

えー、本日は夕方からピカピカゴロゴロ。


帰りに一件プリンタが故障しているとの通報をうけ、代わりのプリンタを取り付けにお邪魔してそのまま帰宅です。

時間は7時。いつもに比べ早退しているくらいの感覚(汗)

遠くで光っている雷をみて、さぞかしうちの犬は大変なことになっているだろうと、楽しみに帰りました。


案の定やってるやってる(嬉)

とりあえず彼女(メス)の本能は、「穴を掘って隠れる」というものらしい。

台所の板の間の隅をガリガリと一生懸命穴を掘ろうとする。もちろん穴なんて開かないけどね。流しの下の収納スペースを空けたりとイタズラし放題。そのくせうちらのゴハンをみてよだれを垂らしてたりする。

じっとしているのは落ち着かないんだろうね。じっとブルブル震えてるだけなら可愛いもんなんだけど。


とりあえず今は雷も雨もひと段落してます。

オイラの涼しい部屋で静かな寝息を立てています。

犬の顔見てるとなんだか和みますな(^-^)



食欲魔人

テーマ:

去る2月3日節分。豆まき恵方巻き。


昨今のブームに触発されてか、我が家でもはじめて恵方巻きを食べました。

今年は南南東を向いて食べるということで、その方角を向いて食べ始めたら、うちのコロがお座りして欲しそ~な顔をしていました。「お、今年の恵方にいるうちの干支」ちょっと笑える。わははは、お前は食えんのじゃ(鬼)


そのあとの豆まきはオイラが風呂に入ってる最中にうちの母が一人で行ったらしく、時折大笑いが聞こえます。風呂上がって何事かと聞いてみると、うちでは豆まきには落花生を撒くのですが、廊下や外に豆を撒くとうちのコロがせっせと拾い食いしているとのこと。普段寝てばかりのコロからは想像できない機敏な動作で豆を追いかけます。試しにひとつコロの前に撒いたら、殻ごとバリバリものすごい勢いで食ってます(大笑)


今年もうちの干支には笑わせていただけそうです。

おくすり

テーマ:

犬って食べるものの味は気にしないんでしょうか。


昔飼っていた雑種のコロは、クスリを飲ませようとしてもすぐ吐き出そうとするので、食べさせるのが大変でした。豚肉に包んで食べさせようとしたりしても、クスリだけ吐き出しちゃう。


ところが今飼っているゴールデンコロは、クスリ大好き。

というより、人様がクスリを飲んでいるのを見て、お菓子と勘違いしているように思える。

クスリを飲ませるために、肉に包んでやるなんて必要なし。錠剤をうまそうに食います。そんなうちの犬を見ると毎度ながらアホな犬だな~と感じるわけです。昔のコロの方がよっぽど賢く思える。


なんにせよ、楽しんでしまったもん勝ち!!


わんこ発狂

テーマ:

連日の雷。うちのコロにはツライ天気となりました。


ゴロゴロなり始めると、ブルブル震えだします。ただ震えているだけなら可愛いんですが、狂ったようにイタズラを始めるから始末が悪い。台所の生ごみあさりしたり、障子破いたり、ドアをドンドン叩いて人の睡眠の邪魔はするし、吼えるし。もう大変な事態です。


しかも悪いことに、オイラの部屋のドアの開け方を覚えてしまったらしい。

マジでドアに鍵つけないと留守にできないな。


今日は起こされませんように。


コロの救世主

テーマ:

うちのコロ(犬)はもう10歳。普段は寝てばかりで、人間様がご飯を食べてるときと涼しい部屋に入ろうとするときだけ元気になる。


昨日もそんな感じだった。

オイラの部屋は涼しいことがわかっているらしく、ちょっと急ぎ足で2Fに上ると、老体に鞭うち必死になってついてこようとする。そんなイジラシイ犬を見たら、つい部屋に入れてしまうんだよね。毛だるまだから暑いんだろう。


ただし!部屋に入れるとイタズラしないように監視しなくてはいけないから、ベッドでぐっすり眠れないんだよね。おかげさまで、テレビをつけっぱなしでソファーで寝て、朝のニュースとリンクしたおかしな夢を見る始末。


寝不足でござる。