楽器練習会

テーマ:

先月予約を入れた万代市民会館の音楽練習室1。


昨日がその日だったわけです。久々の楽器練習会なので期待と不安で一杯でした。

参加メンバーは、でぃたさん(ベース)・な○ちゃん(アコギ)・N村君(ドラム・ギター)・津○さん(ギター・ドラム)・かずぽん(キーボード)ってな感じです。


今回、でぃたさんからある提案がだされました。それは、「何の曲を練習するのかきめる」ということ。

初心者の集まりだから、コードは少ないほうが良いとか、ゆっくりのテンポが良いという希望を携え、でぃたさんと津○さんが島村楽器に出陣です。


一生懸命にコードと格闘しているな○ちゃん。それを見て僕も試しにN村君からギターを借りてやってみます。ってなんじゃこりゃ!まともにフェレット押さえることもできやしねぇ!つめが長すぎたのもありますが、ギターするにはかなりの練習と根性が必要だと感じましたね。

そのあと、しばらくガチャガチャドラムを叩かせてもらったりしてたら、でぃたさんが楽譜を持って帰ってきました。いろいろ検討の結果、大塚愛の「さくらんぼ」が良さそうとのことで早速練習開始。


キーボードパートはコードのみの参加でそんなに難しくないので、歌パートを右手でやってコードを左手でって感じで練習してました。


目標がきまるとがんばれそうだ。来月場所確保できたらまた集まりたいです。

AD

音楽の秋

テーマ:
仕事中は営業車の中も基本的に「無音」ですが、自家用車の中では大体CDかFMがかかっています。

音楽を聴くのも好きですが弾くほうも好きです。
僕はピアノの音が好きで、高校時代にバイトで稼いだお金でヤマハのキーボードと弾き語り用の楽譜を購入。CD聞きながら楽譜をみて鍵盤たたいて、といった練習をはじめました。ただ習ってたわけではないので完全な独学。1曲1ヶ月くらいかけて弾き語りできるように練習していました。

今年9月くらいから仲間内で「楽器の練習会」を時々開くようになりました。万代にある公共施設で「音楽練習室」が用意されていてそこを借りて練習します。ここにはドラム・アンプ・シンセ・電子ピアノなどが用意されており、防音もしっかりされているから好きなだけ練習できます。

まだみんなで一つの曲を合わせて演奏することはできませんが、いずれ形になってきたらレコーディングしてみっかということにもなっています。(メンバーの一人がそういった機材をもっています)

目標があると練習にも熱が入ります。