中秋の名月に。 丸いおかずたち。 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

錦織圭くん、すごいですね~!!

鳥肌が立ちました。



わたしが観るスポーツの試合は負けることが多いので

チラ見もせずに結果を待ちましたよ。

決勝戦もテレビをつけず、結果待ちにしたいと思います。




今日はあいにくのお天気。

中秋の名月、残念ながら見れそうもないかなあ。。。



お月見団子ではないのですが、お弁当用兼ねて もち米焼売 を作りました。



今日のおかず&明日のお弁当。

たくさん作って冷凍し、忙しい日に備えます。




そう言えば、丸いもの、いろいろ作って来たなあ。。。

てなわけで、今日は丸いもの特集(笑



まずは和食部門。


ベーコンと餅入り里芋団子




ベーコンの塩気がおつまみに最高。



ちょいと平たいけど。

蓮根まんじゅう 柚子胡椒風味のひき肉あんかけ。



モッチリした蓮根まんじゅう美味しい🎶



続いて洋食部門。



パプリカ風味のタコポテトボール


タコとパプリカで赤いお団子。



バジル風味の明太チーズいも餅




明太チーズが中からとろり。

バジルがふんわり香ります。



バジル風味のチーズポテトボール



明太チーズいも餅はこのバジルポテトボールから派生したものでした^^





ローズマリー風味の鶏胸ローストチキンでライスコロッケ




コロッケは他にもいろいろ作ったなあ。



続いて汁もの特集。

まめぶ汁。




もっちり団子から黒糖と胡桃が出てくるまめぶ。

美味しかったな~




金目のあらで 金目しんじょ椀


金目のお出汁でめちゃくちゃ美味しかった~!

また作りたいな♪





肝心のスイーツは、丸いもの一つもなかった(笑

そのうちお団子でも作らなきゃね。。。




関西以南では見れるのかな。

素敵な15夜をお過ごしくださいね。





















にほんブログ村