バジル風味の明太チーズいも餅 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

お正月3が日も過ぎ、おせちも計画的に食べきり^^



年末に決めたこと。

キッチンをピカピカに保つこと。

食材とちゃんと使い切ること。


今のとこ守ってます・・・←まだ5日だし。



それから、もう一つ、毎日飲んでたお酒を週末だけにしよう、と決めました。

私というよりパパさんのため。

本来はもっと早くそうするべきでしたが、2人ともお酒大好きなものでつい。

年末年始は飲まない日の方が少なかったけど、それでも休肝日を設けられたのは前進♪


仕事から帰ったらまずビールをぷはーッとしたい私、今後どうなるか心配ですが、頑張ります^^

毎週末、お酒をワインにするか、日本酒にするか・・・

それからつまみは何にしようとか、考えながら平日を過ごすのも楽しいかなって。

パパさんは相当浮かない顔してるけどね( ´艸`)




そんなこんなでお正月の残り食材を使って、居酒屋メニュー♪


本日のお品書き。


鶏軟骨と百合根のから揚げ ガーリックソルト

蓮根と牛蒡と椎茸のミートボール 甘酢あん

バジル風味の明太チーズいも餅




お正月食材の残り、百合根 蓮根、ごぼう、椎茸、明太子使用。

冷蔵庫すっきり♪




今日はバジル風味の明太チーズいも餅のレシピ♪



材料です(2人分)


じゃがいも           2個

片栗粉             大さじ3

明太子             大さじ1位

チーズ             大さじ1位

GABANバジル        小さじ1

バター              20g



じゃがいもは蒸し器で蒸して、熱いうちに皮をむき、マッシュします。

ボウルにマッシュしたじゃがいも、片栗粉、バジルを入れてよく混ぜて、5等分にします。

明太子とチーズをそれぞれ5分の1ずつ上記のじゃがいもで包みます。

フライパンにバターを熱して、両面こんがり焼きます。

器に盛ってあれば生バジルを飾って完成♪



ふわっとかおるバジルが食欲そそります~

中からチーズ明太がとろり。

チーズと明太子の塩気があるから他に調味料なし。

簡単で美味し―^^




今日は日本酒の日(これもお正月の残り^^)



お気に入りのカラフェと吹きガラス工房で買ったアウトレットのグラス。

アウトレットのグラスは形がいびつだったりしてそれが味があって、好き。(安いし^^

明太チーズいも餅のガラス皿も、別なガラス工房のアウトレットで10年くらい前に購入。

すごく気に入ってます。




あと2つはまた次回レシピ載せます~

どちらも日本酒が進む^^




これだけではもちろん足りないので、シメはかき揚げそばでした~



来週の週末はワインかな、やっぱり日本酒かな?

それを楽しみに、1週間また頑張るぞ♪










パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ スパイスブログ
















にほんブログ村