ホタテ入りもち米焼売 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



おせちに入れたもち米焼売。

パパさんはお餅が苦手で、お雑煮は却下されてしまいました。

もち米は好きなので、もち米焼売を作りました。

かぜいろ そらいろ

ホタテ入りのもち米焼売。




材料です。

かぜいろ そらいろ

豚赤身ひき肉     300g

ホタテ水煮缶     1缶

玉ねぎ         1/2個

生姜           1片

ゆで筍         適量

砂糖          小さじ1/2

醤油          小さじ1

ごま油         小さじ1

塩コショウ       適量

片栗粉         大さじ1

もち米          1合




もち米は一晩水に浸しておきます。



玉ねぎとゆで筍はみじん切り、生姜はすりおろします。

ボウルにひき肉、ホタテを缶汁ごと、野菜、調味料を入れよく混ぜます。

丸めてもち米を周りにまぶしつけます。


かぜいろ そらいろ

ひとつずつお弁当用のアルミカップに入れて蒸します。(旨みを逃さないためです)




蒸気の上がった蒸し器で10分蒸して完成~ハート

かぜいろ そらいろ


もち米焼売だけの写真を撮り忘れた~。。

ホタテで旨みたっぷり、たけのこの食感もあり、お気に入りの焼売です。

おもてなしにも何度か登場してますが好評。

食べるものがたくさんあったので8個だけ作って種は冷凍しておきました。

お弁当やおかずにまた登場させたいと思います。




3が日も今日までですね。

作ったおせちもほぼ食べ終わりました。

半分は肴にしたので、飽きずに食べ切れました~




今年の私のお料理に関する抱負は

キッチンをきれいに保つ(今年こそは。。。)

綺麗なキッチンで気持ちよくお料理したいな~と、大掃除を終えて思いました。

そして材料も献立を考えて購入して、無駄を出さないようにしたいと思います。






















にほんブログ村