焼豚 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


おせちの一品にした焼豚。

先日テレビを見ていたら陳建一さんが生のパイナップルを使っていました。



我が家にはいまリンゴがたくさんあるので

代わりにリンゴを使ってみました。


かぜいろ そらいろ

甘すぎず、少しだけピリ辛の焼豚。



材料です。


かぜいろ そらいろ

豚肩ロース         500g

醤油             大さじ3

オイスターソース     大さじ1

豆板醤           小さじ1

ごま油           大さじ1/2

はちみつ          大さじ1

リンゴ            1/4個

玉ねぎ           1/2個

生姜             1片

ニンニク           1片




玉ねぎ、リンゴ、生姜、ニンニクはすりおろします。

かぜいろ そらいろ

調味料は全て密閉の袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で寝かせます。

かぜいろ そらいろ


半日以上おいてください。


200度に熱したオーブンで25分から30分焼きます。

途中転がして調味液をかけながら表面に焦げ目がつくように焼きます。

途中焦げそうでしたらアルミホイルをかぶせてください。




切り分けて完成ハート

かぜいろ そらいろ

ジューシーに焼けました♫


甘さ控えめの焼豚。

はちみつとりんごのほんのりした甘みの中に、控えめに豆板醤の辛味。

いろんなお料理に応用できると思います。



お正月明けに余っていたら、ほかのお料理に使ってみたいと思います。





















にほんブログ村