鴨のロースト ブルーベリーバルサミコソース | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




週末は買い出しなので、在庫整理も兼ねた、金曜日の週末お祝いディナー。

いつか使おうと買っておいた、鴨と、お庭で採れたブルーベリーがあったので。



鴨のロースト ブルーベリーバルサミコソース🎶

赤ワインは必須です( ´艸`)




材料

鴨               1枚


☆ブルーベリーバルサミコソース☆


ブルーベリー        40g

赤ワイン           大さじ1

バルサミコ酢        大さじ2




鴨は皮に切り目を入れて、皮目を下にしてフライパンで焼き、

皮がパリッと焼けたら出てくる油を、表面の色が変わるまでかける(10分くらい)

その後アルミホイルに包んで、予熱で火を通す。


フライパンに残った鴨の脂を取り出し、ソースの材料を加えて煮詰める。



鴨を切り分け、ソースをかけて完成♪



赤ワインでカンパーイ♬



お友達とのパーティーで残った サーモンのリエットと タコのブルスケッタ、冷凍してたので放出。

冷凍庫スッキリ^^


パパさんは、フルーツを料理に使うのをあまり好まなかったりするので

どんな反応かな?と思ったら、喜んで食べてました。

ブルーベリーの甘みと酸味がいい感じに鴨と絡んで、美味しかったです。





次の日の朝、お腹すいた―と言われ、ブランチに出したリゾット。

取っておいた鴨の脂で玉ねぎとエリンギのみじん切りを炒め、余ってたご飯を投入し

ブイヨン+水2カップを入れて蓋をする。

水分が飛ぶ少し前に小さく切ったブルーチーズを入れて、ざっとかき混ぜる。

残った鴨とソースを乗せて完成。




鴨を見るとすぐ浮かぶのが、

昨年、フルーツブランデーのコンテストにノミネートしていただいた


フルブラ香る鴨のロースト&栗とブルーチーズのリゾット


今回のローストはだいたい似てるけど、火の入れ方を変えてみました。

リゾットは今回ブルーチーズは少し量を減らしてほんのりにしてみました。

良いかも♬



ブルーチーズのリゾットには、少し甘みのあるソースや食材が合うような気がするので

ブルーベリーソースはなかなかいいかなって思います。



買い出しも終わり、明日はわたしは仕事です。

大事な一日なので早く寝て、いい結果を出せるといいな。























にほんブログ村