またまたブラジルへーそしてアルゼンチンへ イグアスの滝アルゼンチン側レポ とホテルと景色 | 40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代~の人生を楽しく可愛く賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
2024年児童発達支援、放課後等デイサービス運営開始
駅近タワマン在住

こんにちは。

大川綾香です。

 

 

2016年年末から2017年にかけて 、約3週間南米にいきました!

 

image

 

 

 

<目次>

南米旅行記 リマ、ペルー編 ミラフローレンス地区 旧市街地

簡単には見れない 世界遺産 ナスカの地上絵 

思ったように歩けない場所!?標高3400m街が世界遺産のクスコへ到着!

期待を裏切らない絶景だった世界遺産 マチュピチュ 

ボリビアの絶景スポット ウユニ塩湖の事実【旅レポ】

建物や家具がすべて塩で作られた「塩のホテル」ルナサラダにお泊り【旅レポ】

世界で一番標高が高い首都 ラパス 【旅レポ】

【チリ】初上陸!チリの首都 サンティアゴへ【旅レポ】

【チリ】イースター島はチリの島 モアイ像よりラノ・カウ火山の火口湖が印象的でした

【ブラジル】初上陸!サンパウロ 本場のシュラスコは絶品でした!

【パラグアイ】超ラッキー世界一過酷なモータースポーツ競技に遭遇!

 

 

今までの日程を整理します。

 

 

成田

⇒ロス経由

⇒ペルー(リマ) ナスカの地上絵、

⇒ペルー(クスコ)マチュピチュ

⇒ボリビア(ラパス)経由

⇒ボリビア(ウユニ)ウユニ塩湖

⇒ボリビア(ラパス)経由

⇒チリ(サンティアゴ)

⇒イースター島

⇒チリ(サンティアゴ)

⇒ブラジル サンパウロ

⇒パラグアイ アスンシオン

⇒イグアス ブラジル側

 

というルートです。

 

続いて訪れたのは

イグアス ブラジル側 です。

 

アスンシオンからバスにのり

ブラジルイグアスへ来ました!

 

人生で初めての

バスでの国境越え

 

経験ができてよかったです!

 

けど、しばらくはバスでではなく飛行機に乗って

空港でが安心感があります!

 

そしてさらにまた 車(タクシーでも)国境越えを経験します!

 

image

 

 

いざブラジル側のイグアスの街に到着

記事を読んでいる方で、イグアスに行ったことない方は

何々? という方が多いかもしれません。

私自身も調べても意味が分からず

実際に行ってみて初めて意味が分かりました。

 

普通でしたら 強行突破ではなく

もう少し時間があればもっと滝を楽しめますが

なんせ 私たちの旅は 超高速スケジュール

飛行機の荷物が追いつかないくらいのスピードです。

 

 

 

イグアスの滝の詳細をお伝えします!

 

 

スペイン語: Cataratas del Iguazú 

ポルトガル語: Cataratas do Iguaçu

南米大陸のアルゼンチン (80%)とブラジル(20%)の二国にまたがる世界最大の滝。

 

イグアス (Iguazu) とは先住民のグアラニ族の言葉で大いなる水 (Y Guazú)という意味。

イグアス川の下流にある。

この滝を含むブラジルのイグアス国立公園とアルゼンチンのイグアス国立公園は、ともにユネスコ世界遺産に登録されている。

最大落差80メートル以上。

「悪魔の喉笛」(Garganta del Diablo) が有名な観光名所である。

歩いても船でもヘリコプターでも観光できる。 

アメリカのT.ルーズベルト大統領が夫妻で訪れた際、

イグアスの滝を見た夫人が「かわいそうなナイアガラよ」と言った話は有名。

 

世界三大瀑布の1つ 

ナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝、そしてイグアスの滝

 

 

 

世界遺産にもなっている

イグアスの滝

 

ブラジル側とアルゼンチン側に両方に国立公園があり、

その2つ両方ともに国立公園が世界遺産に登録されています。

 

滝の面積は 

アルゼンチン側80%

ブラジル側20%

 

数字だけみると

アルゼンチンに見どころもあり、たくさん時間がかかりそうな予感がしますが

行ってみてびっくり!

 

もちろん両方すごいのですが

印象に残ったのは

ブラジル側の整備のよさ!

後ほどじっくり書いていきます!

 

 

 

イグアスの滝へのアクセス

 

ブラジル側

アルゼンチン側

両方に イグアス という 空港があります。

 

陸路でも行けます。

私たちは パラグアイからの陸路のルート

 

飛行機検索する方は

どちら側に到着するかなどをよーくよーく トリプルチェックすることをお勧めします!

 

 

 

ブラジル側のイグアスの街に着き、

タクシーにてホテルに向かいました!

 

ここで失敗1

アルゼンチンのお金を両替しなかったこと!

 

アルゼンチン側の国立公園へ入るときに

アルゼンチンのお金しか使えません。。

クレジットカードも使えません。

 

完全に両替しそびれたので

 

私たちは 入り口前の売店で物を買い、

おつりでアルゼンチンのお金にしてもらいました。

 

 

 

ホテルについて

 

IMG_20170315_120846733.jpg

 

イグアスの街に着いたのが夕方

もう国立公園には行けず、ホテルでゆっくり過ごしました!

明日の作戦を立てながら!

 

 

ウィッシュリゾート ゴルフコンベンション フォス ド イグアス

(Wish Resort Golf Convention Foz do Iguaçu)

に泊まりました。

 

プールが広い!

そして素敵!

IMG_20170315_120846480.jpg

 

 

ホテルがとってもよかったです!

ディナーはビュッフェ

お値段はそこまでお安くないですが

リゾートホテルのため、外に出るのもタクシーで

 

疲れていたため、ホテルでディナーを楽しみました!

IMG_20170315_120846107.jpg

 

IMG_20170315_120847035.jpg

 

やっぱり ブラジルはごはんがおいしい!

ついつい食べ過ぎちゃいました!

 

お金のある国とない国では

インフラ整備がここまで違うのか!と激しく身に沁みました!

 

 

 

イグアスの滝を1日で両方めぐる作戦

 

次の日の夜のフライト

そのフライトまでに どうしても ブラジル側、アルゼンチン側に行きたくて

作戦を考えました。

 

しかも、こんなに近い距離にあるにもかかわらず

1時間の時差があります!

ここも注意!!!

 

国立公園の閉まる時間が早いのがアルゼンチン

ブラジル側のほうが少しだけ長く営業しているため、

 

アルゼンチン側が先

あとから

ブラジル側

 

という作戦をとりました!

 

ただ、写真のことを考えると

 

ブラジル側に午前中

アルゼンチン側が午後が ベストだそうです。

 

写真ももちろん大切ですが

生の目で肉眼で両方回れることを集中し、がんばりました。

 

普通は1日、1日と観光する方も多いそうです。

 

 

いざアルゼンチン側のイグアスの滝へ

 

タクシーに乗り、アルゼンチン側のイグアス国立公園に向かいました!

人生初のタクシーでの国境越え

 

よく覚えていませんが

タクシーの運転手さんにパスポートを渡し、通過しました!

何事もなくすんなりといけました。

 

よく、タクシー運転手に待っててもらい 観光が終わったら

また同じタクシーでブラジル側に行く方もいるようですが、

沿いういう事はせず そのまま到着

 

 

 

入口

ここでまず アルゼンチンのお金でないと入場料が払えないことを知り、

慌てて 売店でお買い物!

 

ちょっとだけ時間ロス(笑)

 

そして中に入っていき、ドキドキ

 

トロッコ列車のような電車に乗り、滝の奥まで向かいます。

これまた結構時間がかかります。

とにかく アルゼンチン側の国立公園、広いのです!

 

しかも 電車はたくさん走っているわけでもなく、

待ち時間も結構ありました!

 

 

アルゼンチン側の攻略ルート

 

朝オープンと同時に行く

アルゼンチンの通貨 アルゼンチンペソは国立公園の前に両替しておく

先にメインの 悪魔の喉笛

 

 

が 1日でアルゼンチン側とブラジル側の攻略ルートだと思いました!

 

電車にのり

まずは 第一の駅まで向かいました!

 

 

そこからさらにまた電車に乗り換え

悪魔の喉笛を目指しました。

 

電車を降りて

道ができているので

そのまま進みました!

 

景色はこんな感じです。

ひたすら進みます。

 

 

途中には右手左手に川が見えます!

 

 

ようやく 悪魔の喉笛が見えてきました!

 

遠くから見るとこんな感じです!

めちゃくちゃ近くまで行けて見れます!

 

 

単焦点レンズで撮っています。

こんな感じです!

 

 

水しぶきも感じられ音もものすごいです!

 

 

 

モノスゴイ迫力を感じることができ、

他にもアルゼンチン側では滝がたくさん見れるので

トレッキングコースに行ってみました!

 

縦長と横長の滝

がたくさんありました!

 

 

 

ワニさんもいました!

 

 

まだまだ 滝は見れます

 

 

 

ボートも見えました!

 

 

またまた 数か所

まじかで見ることができました。

 

 

 

 

 

歩道はこんな感じです。

 

くまさんもいました!

 

 

 

 

 

モノスゴイ迫力とたくさん歩きました!

すごくてすごくて大感激でした!

 

ダッシュでいろいろめぐりましたが

やはり1日かけてゆっくりみたかったかなー

とも思います!

 

ここからブラジル側に向かいました!

 

 

続く