期待を裏切らない絶景だった世界遺産 マチュピチュ  | 40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代~の人生を楽しく可愛く賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
2024年児童発達支援、放課後等デイサービス運営開始
駅近タワマン在住

こんにちは。

大川綾香です。

 

 

2016年年末から2017年にかけて 、約3週間南米にいきました!

 

 

<目次>

南米旅行記 リマ、ペルー編 ミラフローレンス地区 旧市街地

簡単には見れない 世界遺産 ナスカの地上絵 

思ったように歩けない場所!?標高3400m街が世界遺産のクスコへ到着!

 

続いて向かったのは

 

マチュピチュ です。

一言でいうと、

期待を裏切らないいってよかった世界遺産だった!

という感じです。

本当に感動しました!

行けて本当に良かった場所です!

 

 

IMG_20170203_195820323.jpg

 

 

 

マチュピチュ詳細

ユネスコ世界遺産(文化遺産)

15世紀のインカ帝国の遺跡

標高2,430m

 

 

インカ帝国は1533年にスペイン人による征服により滅亡

アンデス文明は文字を持たないため、マチュ・ピチュの遺跡が何のために作られたのか、首都クスコとの関係・役割分担など、その理由はまだ明確にわかっていない。

 

 

 

IMG_20170203_195820619.jpg

 

 

 

私たちのルート

リマ⇒クスコ⇒マチュピチュ

 

※クスコからマチュピチュまでもいろいろ行き方はあります。

 

まずは私たちがいったルート

クスコのホテルから

ツアーのバスで オリチャンタイボ駅まで

 

アスファルト整備されたところもあれば

ぼこぼこのでこぼこの道を通ったり(笑)

 

オリチャンタインボ駅から電車でマチュピチュ村まで

 

マチュピチュ村から専用のバスで遺跡まで

 

 

ツアーで行きました。

日本語ができるガイドさんでした!

 

 

 

IMG_20170203_195821234.jpg

 

 

IMG_20170203_195820931.jpg

 

 

 

 

いざ観光!!!マチュピチュレポ

うんちくや、行ってわかったことは最後にまとめて書きます!

まずはレポから(笑)

 

 

 

まずは バスで オリチャンタインボ駅まで

 

まずは 朝ホテルにお迎えが来ました!

そこから小さなバスで 数名ピックアップして

オリチャンタインボ駅まで向かいました!

これまた 途中で 交通事故があり 迂回をしたため

面白い経験ができました!

 

道が舗装していない場所を通ったり、民家すれすれまで

迂回(笑) 日本では考えられないような 

交通事情でした!

 

 

いざ オリチャンタインボ駅 到着

 

コーヒー買って 電車の出発まで待ちました!

 

 

 

お次は電車です!

IMG_20170203_195819771.jpg

 

 

 

ペルーレイル

という電車に乗って向かいました!

英語のHPです。

 

 

電車の様子です。

 

 

飲み物と軽い軽食がでました。

 

素敵な景色を見ながら

それほど早くないスピードで マチュピチュへ

 

 

マチュピチュ村観光

 

マチュピチュ到着後、少し時間がありましたので

街の中を探索!

 

 

 

お店があったり、テントのお店があったり、

ホテルや飲食店、マーケットなどもありました!

 

 

 

 

 

 

次は専用バスで 遺跡まで向かいます!

 

いよいよ遺跡に向けてバスに乗りました!

 

と 途中でストップです(笑)

2年前に 大きな洪水が起きた様子で橋がなんと壊れてしまったようです。

なので1回バスを降ります。

 

 

歩いて 歩行者専用の橋を渡りました。

 

それからまたバスへ乗ります。

 

 

 

 

遺跡前に到着!

遺跡の前にはホテルと飲食店

それから たくさんの フリーのガイドさんがいました!

トレイルコースから 登ってきた人も!

 

 

 

 

遺跡に入ります!

いよいよ遺跡に入りました!

チケットを買うと 遺跡に1日3回まで入れるそうです。

 

ガイドさんに説明をしてもらいながら

ゆっくり 遺跡を満喫しました!

 

 

 

 

 

たくさんの観光客がいましたが

これくらいの混雑具合なら 問題なく歩けます!

 

 

ゆっくり歩いていくと

何度もいろいろな本やTVで見たことのある光景が

目の前に!!

 

 

 

 

 

感動しながら 歩いていました!

 

いよいよ あの 有名な写真の場所へ!

IMG_20170203_195821542.jpg

 

 

 

いくつも実は 撮影スポットがあるようで

実際よく使われているところはどこだかわかりませんでした(笑)

 

それっぽいところで

 

 

他にも遺跡の見どころはありますが

有名な箇所は抑えました!

 

 

 

 

 

 

ここの世界遺産は本当に期待を裏切らないと思います!

 

標高は少し高いですが

私は問題なく 歩けました!!

 

だいたい遺跡は 2時間から3時間ほどで回れるそうです。

一般的にはです。

もっとじっくり回りたい方はもっと何時間でもいられると思います。

 

 

 

 

 

遺跡を堪能した後は!!

バスで村まで戻り おいしいと評判の

ガーリックスープのレストランへ

 

ガイドさんからここのガーリックスープがすごくおいしいと

教えてもらい、さっそく 遅めのランチはこちらで

 

時間が余ったため、

帰りのバスの時間を変更したいと 聞いたところ

差額を払えばOK ということで

変更してもらいました!

 

本当はオリチャンタインボ駅まででしたが

ポロイ駅に変更

 

どうしてもあの長い距離バスより電車のほうが

体の負担が楽だと感じたので(笑)

 

 

帰りは ポロイ駅まで 電車です!

少し長い時間でしたが

バスよりはよかったー!

 

ドリンクと軽食がでました!

 

ポロイ駅からはタクシーでホテルまで帰宅です。

 

 

本当に感動しました!!!!

 

 

マチュピチュへの行き方

おそらく一番体に負担がないであろうルート

 

マチュピチュ遺跡だけでしたら 十分日帰りで楽しめます。

マチュピチュ泊やクスコより標高が低い場所などで1泊プランも
 

クスコ泊の場合

クスコ市内からタクシーなどでポロイ駅 (20~30分くらい場所にもよります)

ポロイ駅から電車でマチュピチュへ (約4時間)

マチュピチュ村から遺跡まではバス(トレイルコースもあり無料)

 

が理想です!

 

私たちは

クスコ⇒オリチャンタインボ駅 バス(約2時間)

オリチャンタインボ駅⇒マチュピチュ村(約2時間)

マチュピチュ村から遺跡 バス(約30分)

 

行ってみて、ポロイ駅からマチュピチュまで行ったほうが断然楽!

とわかりました!

 

帰りは オリチャンタインボ駅駅経由でバス戻りではなく

マチュピチュからポロイ駅までの チケットに 追加料金で変更してもらえたので

変更しました!

 

 

 

 

マチュピチュ観光の注意

①天候が悪かったりすると電車が止まる

そうです。。

なので いけない場合、可能性もあると思っていくことをお勧めします。

ガイドさんの話を聞いたり、周りに人に聞くと、意外と多いみたいで

私たちはラッキーだったとおもいました!

 

②ストライキがある

お国柄かもしれませんが、ペルーもストライキがあり、

電車やバス、公共機関が使えなくなることもあるそうです。。

 

 

ということですのでゆとりをもってスケジュールを組むことをお勧めします!

 

 

マチュピチュお勧めパターン

①クスコから日帰りツアー

とにかく時間をかけずにマチュピチュだけ行きたい!

という人向け クスコから日帰りでも十分楽しめます。

※強行突破で遺跡だけ楽しみたい人向け

 

②マチュピチュ村に1泊プラン

マチュピチュ村も観光地ですので

ホテル、飲食店などたくさんあります。

標高もクスコに比べて低いので高山病が心配な方も安心です。

インカマッサージも体験してみたかったです!

※マチュピチュを思いっきり堪能したい方向け

※高山病が怖い方向け

 

③クスコ以外の標高が低い場所にステイから日帰りツアー

オリチャンタインボ駅やウルバンバなどに泊まって

そこから日帰りツアー

※高山病が怖い方向け