ベランダ菜園 2012 定植 | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

ぐるぐる栽培~定植編

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
20120525 定植直後のぐるぐる誘引~キュウリ

◆ベランダ菜園ぐるぐる栽培 2010

◆ベランダ菜園ぐるぐる栽培 2012 仮植え

・・・に引き続き、本日、久しぶりの雨、久しぶりに(お店が)暇そうだったので・・・ではなく、仮植していたキュウリの苗の先端が、仮支柱を越えて折れそうになっていたので、急遽定植することにしました。

今日のポイントは21cm鉢を片手で持ちながら、ひっくり返し、根鉢が崩れないように慎重に定植することです。
丁寧な作業が必要なので、準備から撮影まで全部で約5時間くらいかかりました。

本当は、晴天の日にしたかったのですが、強行しました。晴天の日が、茎が柔らかく、強く誘引しても折れにくいからです。ポット苗ですから、根鉢が崩れない限り、天気が良いほうが活着も早いからでもあります。

キュウリから始めましたが、4株中1株、やや茎に無理がかかり、ねじれてしまいました。折れてはいないのでまあ、大丈夫だろうと思いますが、次のトマトは慎重に前回の時より、ぐるぐる誘引のカーブの曲率を小さめにしました。晴天時、次の誘引修正で強めに曲げようと思います。


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
定植前の21cmポット仮植え状態 左よりピーマン、ミニトマト、キュウリ
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
アイコの一段の実が膨らみ、キュウリは一番雌花が着果してます
急がなきゃ。。。
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
用土は「はぐくみ」180L+牛糞堆肥30L+Siドクター(土壌改良剤)少々
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
チューリップコンテナを今回も流用 白い布はタキイのテクテク(不織布)
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
キュウリの発根状態 定植最適状態でした
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
こんな具合に21cmポットを抜きコンテナに配置
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
60cmコンテナにこんな具合に二株配置
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
真ん中のダンボールは用土を入れ終えると抜きます
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
ダンボールを抜きました。 成長を見ながら、ここに用土を足します
二段階で用土を足すメリットは前回の記事を参照してください
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
上から かなり強引に誘引しました
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
次回晴天時 もう少し強めにカーブ誘引する予定です
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
最前列のキュウリにやや負担がかかったので
次のトマトはやや慎重にすることにしました
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
ややゆるめにカーブ
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
キュウリと同様次回晴天時の誘引で強めにカーブする予定
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
トマトはこんな感じ 真ん中の空ポットは乾燥防止のため
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
自慢のシシトウピーマンはこんな感じ、もう少し後に定植してもよかったかも?

※雨天だったので、潅水は最小限に抑えました。萎れはありませんでした。



ベランダ菜園の記事
7/05 イエローアイコ・中玉トマトの収穫
7/03 トマト 葉に斑点!
7/02 キュウリ 葉に斑点?  
6/28 トマト イエローアイコの着色
6/27 キュウリ 疲れに対処→葉面散布
6/26 キュウリ 誘引 ウドンコ病予防
6/25 トマト 緊急事態に備え挿し芽
6/15 トマト わき芽かき  
6/15 キュウリ 子ずるの整枝
6/14 キュウリ&トマト 夏みずき上物収穫
6/12 キュウリ でんぐり返し実験
6/10 キュウリ 房なり
6/05 キュウリ ツルの巻き方
6/04 キュウリ 初収穫
●6/03 ミニトマト 着果
5/31 途中経過+失敗
5/25 定植
5/14 仮植え
2010 過去のベランダ菜園の記録


種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

作り方のポイント  裏技・秘密のお話