ベランダ菜園 2012 ミニトマト~着色編 | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

イエローアイコが色づき始めました

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
アイコ(黄色)の実生苗 一段果房
色づきはじめています。まだ食べたことがありません。どんな味なんでしょうか?
アップして見るととてもかわいいです。

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
6月24日 大雨の中、誘引の修正をしました。(キュウリと同時)
本来なら、晴天の日を選ぶべきでしょうが、今回は事故なく追えることができました。
左がミニキャロル 右がイエローアイコのコンテナです。
株元の着菓の様子の写真は下の方にあります。


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
現在、第6段目の花が咲いています。
ビニールトタン越し、ビルの谷間の日照条件、非常に栽培条件は厳しいです。
2段目まではホルモン処理も行ないましたし、3段以降は茎自体に振動を与え自家受精するように意識してやりました。でも、花房の花すべてには、着果していないようです。全体の7~8割といったところだと思います。特に、二枝に分かれたダブル花房では、やや着果が悪いようです。悪い日照条件でのコンテナ栽培の限界かもしれないと感じています。

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
5~6段目の花房にもたくさんの花が咲いています。
生長点にやや元気がなくなったように感じたので、1週間程前に培土を足し、追肥を与えています。

生長点を見て、効果は上がってきたように感じましたが、十分ではないような気がします。
6月25日 キュウリと同時に有機ヨーゲン+光合成促進剤の葉面散布を行ないました。


家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
アイコ(接木)の一段目 数個収穫ずみ

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
アイコ(接木)の別株 一段目 やはり数個収穫ずみ

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
別角度 アイコ

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
ミニキャロル一段目
糖度はアイコよりこちらが上。非常に甘い。
しかし、一段目は締まりすぎてたせいか、皮がとても硬く感じました。

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
ミニキャロル一段目 別株
数個収穫しましたが 一段目はやはり、アイコより甘く感じました。

※アイコが花付きが悪かったせいか、実が大きいです。キャロルは小さいです。一般に実が小さい程濃厚な味がするようです。(同一栽培条件にて)


ベランダ菜園~ミニトマト
7/05 イエローアイコ・中玉トマトの収穫
7/03 葉に斑点!
6/28 イエローアイコの着色
6/25 緊急事態に備え挿し芽
6/15 わき芽かき  
6/14 もうすぐ収穫  
6/03 ミニトマト着果  
5/31 失敗編  
5/25 定植
5/14 仮植え
2010 過去のベランダ菜園の記録



種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

作り方のポイント  裏技・秘密のお話