調理時間 30分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★
 (大根、美味しいねぇ スルメいかは普通、しし唐はパス!
  最近、よくイカでてくるね~ 安いの?あっ下に厚揚げ発見!!)
嫁さん評価 ★★★★★
 (イカの味が大根に浸みて美味しいわ~ いかの味が美味しいのねぇ
  大根だけだったらこの味は出ないって解り味ね)

たまたま、厚揚げが下の方になっただけで隠してるわけでは
無いんですがね
娘たちは厚揚げも大好きなもんで・・・
大根とスルメイカ、厚揚げを和風な味付けの
旨煮にしました
大根は下茹でをしてしておくと煮るときに味の入りがよく
煮崩れもしにくいですよ~
後半は「クリスマスに使えそうなレシピまとめ」でございます

【材料】
大根・・・         10㎝長さ
するめいか・・・     1ぱい
厚揚げ(サイコロ)・・・   8個
しし唐・・・          8本
 【合わせ調味料】
醤油・・・              大さじ5
酒・・・                  100cc
みりん・・・               100cc
ハチミツ・・・              大さじ1
水・・・                  400cc

【作り方】
(1) 大根は皮を剥き2㎝幅に切り縦半分に切ります
   鍋に大根を入れかぶるくらいの水を入れて中火にかけます
   ひと煮立ちしたら弱火にして串が通る程度まで茹でます

(2) 大根を茹でている間にスルメイカは胴から足を引き抜き
   ワタと内臓を取りだし胴はしっかりと水洗いしワタと足を切り離して
   足の部分もしっかりと水洗いします

(3) 胴は1.5㎝幅の輪切りにし足は長ければ半分に切り分けます

(4) 厚揚げは熱湯をさっとかけて油抜きをしし唐は包丁の先で
   数か所突き刺しておきます

(5) 熱した深めのフライパンにサラダ油を小さじ1ほど入れて
   いかと厚揚げを中火で炒めます

(6) いかの色が変わったら茹でた大根と合わせ調味料の材料を加えます
   中火で煮汁が1/3の量くらいまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







大根は下茹ですると味の浸みこみがいいですよ~








なかなか、しっかりと色がついてるでしょう(^_^)v







厚揚げ、確かに見にくい場所にいてますね(爆)

ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




【お知らせです】

私のレシピは 「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
次回のレシピは12月予定でございます





「クリスマスに使えそうなレシピまとめ」

昨年の我が家のクリスマスの食卓はこんな感じでした~
今年はどんな食卓になるのでしょうねぇ・・・
24日にクリスマスをしますので25日にアップできたらなぁって
思っております

ここ数日間クリスマスに使えそうなレシピをご紹介させて
いただきましたので、まとめてみました
参考になれば嬉しいです





「海老とタラのトマトソース煮込み」→ 「レシピはこちらから」

海老とタラをトマトソースで煮こんだものです
最近、市販のトマトソースに頼りっきりでしたが今回は
カットトマト缶からじっくり煮込んで作ってみました






ハンバーグとは少し違う「レンジでお手軽ミートローフ」

レンジでチンして作るお手軽ミートローフです
彩のいい具材を入れて作ってみてくださいね







仕上げはトースターで「タンドリーチキン」

タンドリーチキン、フライパンで焼くとどうしても水分が
出てベチャベチャになりがちです
仕上げはオーブントースターで少し焼くとカリッと仕上がりますよ~







とろ~り「ハムとチーズのホットサンド」

フライパンでお手軽に作ったホットんサンド
薄焼き卵、ロースハム、チェダーチーズのスライスで
三位一体の味ですよ~







ふんわりサーモンのクリームパスタ

サーモンのブロックを薄めに切ってクリームパスタにしました
フェットゥチーネを使うと何となくChristmasっぽい(笑)







止まらない味「ポテとのバター焼き」
 
じゃがいもをくし切りにしバターを20gほど溶かしてじっくりと
焼くだけです
中火の弱火でじっくりと焼いていくと表面はカリカリ、中はホクホクに
仕上がりますよ~






米茄子のモッツラレラチーズ焼き」

米茄子を輪切りにしてオリーブオイルでしっかり焼いてから
ピザソース、モッツラレラチーズをのせてオーブントースターで
焼いただけです
パパっとできるワインのおつまみメニューです





これは一昨年の我が家の
クリスマスの食卓でした~
みなさん、楽しいクリスマスを~

ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~