調理時間 20分  (3~4人前) 漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (鶏もも肉のほうが柔らかいけどささみ肉も美味しいねぇ
  どっちも食べたい感じ  カレー味ってやっぱり好き)
嫁さん評価 ★★★★★
 (何となく柔らかくてジューシーなんだわねぇ 普通に焼いているのとは
  少し違うわねぇ サクサクって食べれる感じがいいわ)

クリスマスに使えそうなレシピ第3弾です
タンドリーチキン、フライパンで焼くとどうしても水分が
出てベチャベチャになりがちです
仕上げはオーブントースターで少し焼くとカリッと仕上がりますよ
ちょっとジューシーさは少なくなりますが・・・
ヨーグルト効果絶大なレシピの一つですね

【材料】
鶏もも肉・・・                1枚
鶏ささみ肉・・・              4本
スナックエンドウ・・・          5本
プチトマト・・・               4個
 【漬けこみタレ】
プレーンヨーグルト・・・         80g
ニンニクパウダー・・・         小さじ1/2
生姜汁・・・               小さじ1/2
カレー粉・・・                大さじ1
ケチャップ・・・               大さじ2
オリーブオイル・・・            大さじ2
塩・・・                       少々

【作り方】
(1) 漬け込みタレの材料は鶏肉が入るくらいの器で混ぜ合わせておきます

(2) 鶏もも肉は、一口大に切りささみ肉は筋を取り斜めに半分に切ります

(3) もも肉とささ身肉を(1)に30分~40分以上漬けこみます

(4) スナックエンドウは筋を取っておきます

(5) 熱したフライパンで漬けこんだ鶏もも肉、ささ身肉は
   焼き色がつくまで中火で焼きます
   焼き色がついたら、ひっくり返して蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにします

(6) 中まで火が通ったらアルミホイルを敷いたオーブントースターの皿に
   並べて置いてそこにさっと茹でたスナップエンドウとプチトマトを
   のせてオーブントースターで5分ほど焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






なるべく手で混ぜ合わせて味をなじませてくださいねぇ







鶏もも肉は想像以上に柔らかく仕上がりますよ~







つけあわせはブロッコリーやインゲンでもいいと思いますよ~

ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




【お知らせです】

私のレシピは 「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
次回のレシピは12月予定でございます







「ベーコンとポテトのガーリック炒め」

調理時間 15分  (2~3人前)

じゃがいもをくし切りにしてベーコンと一緒にニンニクたっぷりで
炒めました
最初はじゃがいもをニンニクたっぷりで揚げ焼きっぽくして
しっかりと油分を取ってからベーコン、スナックエンドウと
一緒に炒めて仕上げます
間違いなく子どもたちが喜ぶメニューです
白ワインにもぴったりですよ~

【材料】
じゃがいも(メークイン)・・・      3個
ベーコン(厚切り)・・・          2枚
スナックエンドウ・・・           6本
ニンニク・・・                2片
塩、胡椒・・・                適量
小麦粉・・・                 適量

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き6等分のくし切りにし水にさらします

(2) ベーコンは1cm幅に切りスナックエンドウは筋を取っておきます

(3) ニンニクは縦半分に切り包丁の腹の部分で軽く押さえてつぶします

(4) 水にさらしたじゃがいもの水分を拭き取り薄く小麦粉をまぶします

(5) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ3ほどとニンニクを
   入れて弱火にかけます
   ニンニクの香りがしてきたらじゃがいもを加えて中火の弱火で
   串が通る程度まで揚げ焼きにしたら別皿に取ります

(6) 同じフライパンでベーコンとスナックエンドウを炒めてベーコンに
   しっかり目に焼き色がついたらじゃがいもを戻しれて塩、胡椒で
   味を整えたら出来上がりです
 

こんな感じで作ります ↓







じゃがいもの油分はしっかりと切っておいてくださいねぇ







ベーコンはちょっといいものを使うと味が格段に変わりますよ~







これも、ビールか白ワインあたりに合いそうです(笑)

ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~