調理時間 15分  (2~3人前) 漬け込み時間、余熱調理時間含まず

子ども評価 ★★★
 (味がついて無いようでついてるような微妙な味~ これは
  ケチャップつけて食べる味でもなさそうやし・・・困った)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そのまま食べたらえんやん・・・私は何つけようかなぁ?ご飯の
  おかずにしては少し味が薄目な感じだわね でも美味しいのは美味しい)

今日のは作り方はめっちゃ簡単です!!
でも時間はかかります(爆)
鶏むね肉に塩麹をまんべんなくつけて冷蔵庫で一晩
ラップで包んで厚手の鍋で10分ほど茹でてそのまま蓋を
したまま放置(1時間ほど)
という感じの作り方です
日本酒や焼酎が合いそうな感じですが意外に白ワインや
スパーリング系のワインが合うんですよ~

【材料】
鶏むね肉・・・         1枚(350g)
塩麹・・・            適量
胡椒・・・            少々

【作り方】
(1) 鶏むね肉は皮を取り全体に同じ厚みになるように
   身の真ん中から包丁を入れて開きます

(2) 胡椒をし塩麹を全面につけてラップをし保存袋に入れて
   冷蔵庫で一晩寝かせます

(3) 寝かせた鶏肉は軽く塩麹をキッチンペーパーで拭き取り
   くるくると端から巻きラップでキャンディ包みにします

(4) ラップの端は輪ゴムで止めるか結んで水分が入らないように
   します(ラップは2重で包むといいですよ)

(5) 厚手の鍋に水をひと煮立ちさせ(4)を入れて中火で10分ほど
   茹でます
   そのまま火を止めて蓋をし1時間ほど放置しラップを取って
   食べやすい厚みに切っていただきます


こんな感じで作ります ↓







私はストウブ鍋を使用しました(^_^)v








巻きが甘いとこんな風に身が離れてしまします(汗)味は同じです(笑)








私は練り辛子をつけていただきました~ マスタードでも美味しいかも







和風なようでそうでもないって感じです 
色々と活用できるレシピだと思いますよ


ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




【お知らせです】

私のレシピは 「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
次回のレシピは12月予定でございます

 




「米茄子のモッツラレラチーズ焼き」

調理時間 15分  (2人前)

米茄子を輪切りにしてオリーブオイルでしっかり焼いてから
ピザソース、モッツラレラチーズをのせてオーブントースターで
焼いただけです
ピザソースは市販品にすれば手早く作れるスピードメニューですよ
これも、ワインにぴったりかもですね(笑)

【材料】
米茄子・・・              1本
塩、胡椒・・・             少々
モッツラレラチーズ(ピザ用)・・・ 適量
 【ピザソース】
ケチャップ・・・            大さじ2
トマトピューレ・・・          大さじ2
オリーブオイル・・・         小さじ1
バジル(乾燥)・・・           少々

【作り方】
(1) 茄子はヘタを切り落とし1.5cm厚さに切ります

(2) 茄子の表面に格子の切り込みを深めに入れ塩、胡椒を
   軽くします

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ3ほど入れて
   茄子を中火で両面焼き色がつくまで焼きます

(4) 焼いた茄子はトースター皿に並べて置いてピザソース
   モッツラレラチーズを適量のせます

(5) オーブントースターでチーズが溶ける程度焼いたら出来上がりです
   (だいたい2~5分程度です)


こんな感じで作ります ↓







ピザソースは市販品でもいいですしケチャップだけでも美味しいですよ







最近はピザ用の細切りのモッツラレラチーズが売ってるんですね~








ちょこっと、クリスマスっぽく(ナプキン敷いただけですが・爆)






本日はセミナーです~頑張ってきます!!

 
ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~