調理時間 30分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (凄い魚介の味がするねぇ パスタにかける具だけみたい
  魚がめっちゃ美味しいわ ご飯にのせて食べよっと)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これは間違いなくパスタかパンが合いそうだわ あんたらなんでも
  ご飯の上にのせて食べるわね・笑 酸味と甘みのバランスがいいわね)

本日から少しの間、クリスマスの一品に使えそうなレシピを
紹介できたらいいなと思っております
第一弾は海老とタラをトマトソースで煮こんだものです
最近、市販のトマトソースに頼りっきりでしたが今回は
カットトマト缶からじっくり煮込んで作ってみました
このトマトソース、2度楽しめますよ~

【材料】
海老(ブラックタイガー)・・・     6尾
タラ(切り身)・・・            3切れ
塩、胡椒・・・               少々
玉ねぎ・・・               1/2個
ニンニク・・・               1片
白ワイン(日本酒可)・・・      大さじ3
 【トマトソース】
カットトマト缶・・・          1缶(400g)
オリーブオイル・・・           大さじ1
白ワイン(日本酒可)・・・      大さじ2
塩、胡椒・・・                少々
砂糖・・・                小さじ1/2
パセリのみじん切り・・・       小さじ1/2

【作り方】
(1) 海老は皮を剥き背ワタを取りタラは皮を取り骨を抜き取って
   海老とタラに軽く塩、胡椒をします

(2) 玉ねぎ、ニンニクはみじんに切ります

(3) 深鍋にオリーブオイルを大さじ2ほど入れて玉ねぎとニンニクを
   中火の弱火で玉ねぎはしんなりするまで炒めます

(4) 玉ねぎがまとまるくらいまでしんなりと炒めたらカットトマトを
   加えひと煮立ちさせます
   白ワイン、塩、胡椒、砂糖、パセリのみじん切りを加えさらに弱火で
   10分ほど煮込みます

(5) トマトソースをつくている間に熱したフライパンにオリーブオイルを
   大さじ1ほど入れて海老とタラを中火で炒め海老の色が変わったら
   白ワインをふりかけます
   (タラは身が崩れやすいのであまり触らないようにして炒めます)

(6) (5)のフライパンの中に(4)を入れて少し煮込んだら仕上げに
   オリーブオイルをふりかけて出来上がりです



こんな感じで作ります ↓  玉ねぎは写真くらいしっかり目に炒めてくださいね







カットトマトはしっかりと最初に煮詰めて海老とタラを加えたらさっと煮るくらいで
ちょうどいいですよ~








こんな感じになったら出来上がりのサインです~






海老はぷりぷりで







タラはふわふわな感じでいただきましょう







海老とタラの旨みがでたトマトソースですよ~ 余裕があればホタテを入れても
美味しいですよ!!


ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




【お知らせです】

私のレシピは 「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
次回のレシピは12月予定でございます

 



「残ったトマトソースでフェットゥチーネ」

調理時間 10分  (2人前)  トマトソース作る時間含まず

上のトマトソースの残りで作ったパスタです
魚介の味が浸みでたトマトソース、パスタに絡んでなんとも旨いです!!
パスタは平打ちのフェットゥチーネを使用しました

【材料】
フェットゥチーネ・・・       120g
トマトソース・・・         200g
カットトマト・・・           100g
塩、胡椒・・・            少々
パルメザンチーズ・・・       適量

【作り方】
(1) パスタをたっぷりのお湯で茹ではじめます

(2) 残ったトマトソースとカットトマトをフライパンに茹でて
   中火にかけます

(3) 少し固めに茹であがったパスタを(2)に入れて全体に絡めて
   少し煮込み塩、胡椒で味を調えます

(4) 器に盛ってパルメザンチーズをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓







トマトソースが十分に残っていたらカットトマトは少なめでいいですよ~







「次女からの誕生日プレゼント」

次女が「ちょっと遅くなったけど」といいテーブルの上に






靴下2足、なんとも可愛い柄です(^_^)v
大事に履かせていただきます!!

ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~