すでに腰が痛い産後ママさんへ その1 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。産後ママの腰痛肩こりが改善する体操教室の岡村ゆみこです。

産後の腰痛って本当に辛いですよね。。。

出産後、すぐは大丈夫だったのに、

・慣れないオムツ替えの無理な姿勢

・長時間の授乳姿勢

・いつも片側だけに負担がかかる抱っこの姿勢

を繰り返すうち、産後数か月してから腰に痛みが出てきてしまう事があります。

しかし、オムツ替え、授乳、抱っこ、どれも休むわけにいかなーい!!(@_@)

それに、腰が痛い時は、伸ばしたり、反ったり、ねじったり無理にストレッチするとよけい悪化する事があります。

まずは、ストレッチの前の段階の“ほぐす”という事から試してみてはいかがですか?


「仙骨ほぐし」というほぐし体操です。

この体操はボールを使います。体操用のボールもありますが、空気の量を調節できるものでも、100均などで手に入ります。

どうしてもボールが無い場合はタオルを小さくたたんで代用してみましょう^^


ではやり方です。

まずは仰向けになり、脚を三角に立てます。

脚は骨盤(腰)の幅に広げます。

ボールの空気は半分強くらいにします。


ぺちゃんこボールをお尻の下に挟みます。

挟む場所は尾てい骨あたりです。お尻の下に、かろうじでひっかかっている程度で良いです。(挟んでいるのが頼りない感じくらいでOK)

この時、腰が浮いていないか、床にぺたっとついている事を確認。

そして、骨盤を左右に小さく揺らしていきます。

ゆったりとした気持ちで、呼吸を繰り返してください。



ポイントは必ず床に腰がしっかりついていること!
小さい動き(ゆれ)から始める事。
です。



骨盤の中心にある、仙骨をほぐすと血流がよくなり、腰回りがじわーっと温かくなってきます。
腰の緊張がとれ、揺れが背骨を伝わって、背中、首、全身がきも~ちよくほぐれてきますよー!


地味ーな体操ですが、すでに腰が痛い方は、まず腰周りを“ほぐす”事からやってみてね(b^-゜)






体操教室レッスンメニューのご案内

ママのための講座を増やしたい「ベビー系講師」のための出張体操教室

岡村ゆみこに直接連絡